本日の論題:ビキニかワンピースver.ガールズトーク

文字数 3,662文字

『――時間があるなら、放課後活動しましょうか』
 ディベート部のグループに届いたメッセージを見て、ふたりは考える。
(ココ先輩の発案……絶対ろくでもないな)
(ココ先輩の招集……絶対くだらないな)

 とはいえ、仮にも先輩。

 どうせ永久莉が断るだろうと、後輩たちは率先して既読スルー。

『テーマは?』
 案の定、永久莉の質問。
『水着はビキニかワンピースのどっちがいいか』
 そして、恋々子の答え。
(やっぱ、ろくでもなかったか)
(ほら、くだらない)
 期待通りの言動に後輩たちは胸を撫でおろすも、
『了解。それなら乗った』
 まさかの裏切り。
(え? トワ先輩マジっすか?)
(まさか、トワ先輩が乗るなんて……)
『秋人と国光は?』
(断りたいけど、予定はない。嘘を吐くか……いや、騙せる相手じゃない)
(逃げたいけど、予定はない。嘘で切り抜くか……いや、誤魔化せる人じゃない)

 サボるには恋々子が厄介だった。

 

 恐ろしいことに彼女は教室に乗り込んできて、遊んで構ってと喚き散らす。

 しかも羞恥心がないのか、平気で初対面の後輩にも頼るときた。


 その結果――

(ぶっちゃけ、おれよりココ先輩のほうがこのクラスに味方が多いんだよな)
(確かに僕はクラスに馴染んでないけど、ココ先輩のほうが親しんでるのは納得がいかない)
 これまで嘘でサボろうとした顛末を思い起こして、秋人と国光は諦める。
『了解です』
『わかりました』
『じゃぁ、放課後までに各自理論を武装しておくこと』
――そうして、放課後の部室。
なんで、今日は受け入れたんですか?
いつもなら、絶対に応じないですよね
ちょうど、今年の水着をどうするか悩んでたから
(ココ先輩がアレ過ぎて目立たないけど、この人もたいがいだよな)
(なんて勝手なんだ。自分はよくサボるくせに……)
ていうか、ココの場合去年とサイズ変わんないんじゃない?

――は? 

いやいや、身長以外は成長してますけど?

お腹が?
いやいやいや――
あぁ、お尻もか
む・ね! おっぱい、バストサイズ
(いや、もうね。このふたりって、仲が良いんだか悪いんだか)
(もうやだ、帰りたい)

へー、それで? 

私の一番下の妹――小学生に負けてるけど?

むきぃっ! 

あんたんとこは全員胸がでかすぎんのよ

(マジか? 小学生の妹さんが気になるぞ)
(そいや、上の妹さんも大きいほうか)
 学科は違えど、鷹司家の次女――永久莉の妹は同じ学校の1年生であった。
そろそろ、始めましょうか
 そう言って、永久莉がコイントスをする。
あ、ごめん

――は? 

ごめんって何が?

 ビキニ派に恋々子と秋人。
ぜんぜん、謝る必要ありませんけど?
 ワンピース派に永久莉と国光となった。
……あの先輩方、少し感情的になってるように思うんですけど?

だって。

気を付けなさいよ、ココ

気を付けるのはトワでしょ?

いえいえ。

私は効果的に煽っているだけで、感情的にはなっていないって

は? 

頭まで脂肪で一杯ってわけ?

鳥頭が何を言っているのかしら? 

コケコッコー

コケコッコー言うなっ!
……えーと、ディベートするんですよね?
 国光もだいぶ成長したものの、
(――しないのなら、帰りますけど?)
 まだ、このふたりに面と向かって言えるほどではなかった。
するする! さっさとする!

 恋々子は強引に雑談を打ち切り、それぞれが定位置に着く。

 そうして、ディベートいう名のガールズトークが始まる。

ワンピのが可愛いのよね。

デザインも豊富だし、目新しいっていうか

(……は?)

わかるぅ! 

でも、ワンピースだと太って見えなくない?

(……え?)

まぁ、ね。

けど、ビキニだっていざ着てみると、格好良く決まらなかったりしない?

(これって、ディベートか?)

あぁ、あるある。

胸とお尻のサイズが意外とシビアなんだよね

(これに混ぜれ、と?)

胸はパッドとかで調整できるけど……。

結局、パレオかスカート型に逃げちゃう

ココの身長でパレオは駄目だって。

それより、超ミニ可愛くない?

普段履くのは勇気いるだろうけど、水着ならさ

 沈黙を保つ男性陣を無視して、女性陣は話し続ける。

可愛いとは思うけど、遠目からだと子供っぽく見えちゃうの。

中学生にナンパされると、超腹立つよ?

うわ、災難
 と、ここで永久莉は後輩に水を向けた。
あんたたちはどう思う?
どう思うって……?
立場が決まったディベートですよね?
そうそう。で、どう思う?
(おぃ!)
(……はぁ)

 秋人と国光は話が通じないと理解する。

 いや、正確には理解して貰えないと。

 

 恋々子と違って、永久莉は意図的。

 わかっていて、この場を自分の良いように利用している。

(となれば、おれだって好きにやってやる)
 以前なら、セクハラされるだけで終わっただろうが秋人は成長していた。

やっぱ視覚映像がないと難しいですね。

写真とかないんですか?

ちょい待ち
わたしもあるよー
 そう言って、永久莉と恋々子はスマホを見せる。
(やっぱ仲悪いのか、ふたり一緒の写真はないんだな)
  秋人は二人だけでなく、それぞれの友人たちの水着写真も堪能する。
(個人差はあれど、やっぱ高校生って凄いな)
去年のはサイズが合わないんですか?

そんなことはないけどさ。

こうして写真に残るから、同じのはね

そうそう。

着ても見ても楽しくないもん

(秋人の奴、やるな。気持ち悪がられず、先輩方に水着写真を見せて貰うなんて)

 ここで見ないのも不自然なので、国光もご相伴に預かる。


 それでいて、

やはり、ワンピースがいいのでは? 

秋人さんの視線を見る限り、ビキニだと男にじろじろと見られるリスクが高いようですし

 秋人をていよく利用した。
(――おぃ待てこらぁ!)

んー、それは写真だからだね。

実際だと、ワンピースのがじろじろ見られる気がする

確かに。

そりゃ見てくる奴はいるけど、ビキニのほうが目のやり場に困るみたい

それでも、肌の露出が多いと身構えたりしません?
 同意を得られないのが何故か気恥ずかしくて、

泳いだり遊んでいる際はいいでしょうが……。

海にせよプールにせよ、今はそうでない時間もかなり多いと思いますが?

 国光は更に叩き込む。

あー、それはあるかも。

お店の待ち時間が長い時とか、ビキニのコはそわそわするって言ってた言ってた

写真を拝見した限り、衣服と遜色ない水着もあるようですし。

僕はそういうタイプをお勧めします

 あくまで紳士的に。

 また、ディベートの枠組みの中で国光は逃げ切った。

そんなのは、Tシャツ1枚で解決できる問題です
 こいつよくもやりやがったな――と、秋人はとりあえず噛みつく。

ラッシュガードね。

Tシャツだと透けちゃうから

もしかして、透けT水着が秋人の性癖だったりする? 

きゃー

 が、藪蛇だった。

……大事なのはギャップです。

普段、見ることが敵わない肌の露出に男はドキッとするんです。

せっかくの水着でビキニを着てこないなんて、男からすればふざけるなですよ!

 恋々子が指摘したようなマニアックな趣味はないと。

 おれは普通にビキニが好きなだけだと、秋人は力説する。

僕は気まずいんでワンピースがいいです
紳士ぶるなよ、このむっつりが

いや。

誰もが性欲全快なわけじゃないぞ?

いいや、違う。

男が求めるのはエロだ。

エロ可愛いか、エロ格好いいか、エロ奇麗か、エロ清楚か、エロ慎ましいか、エロ地味か

 変なスイッチが入ったのか、秋人は止まらなかった。
違いはそんだけだ!
……
……
……
 しかし、言い切った後の沈黙に後悔する。
(あぁ、死にたい……)
うわぁ、藍生先輩と同じこと言ってる
まぁ、先輩は男の深層心理って言ってたしね
 しかし、思っていたより引かれてなくて秋人は胸を撫でおろす。
(良かった……。なんだかんだ言って、この人たちって度量は広いよな)
で、トワは男と一緒に行く予定はあるの?

友達次第かな。

私は嫌だけど、ナンパ避けになるのは事実だし。

ココは?

わたしも友達次第
ふたりは……一緒には行かないんですか?
行くわけないじゃん、ココなんかと
なんで、トワと一緒に行かないといけないの?
……ですよねー
(やっぱ、仲が良いわけじゃないんだ。迷いも躊躇いもなかったぞ)

ディベートみたいに、テーマが決まってるといいんだけど。

そうじゃないと、トワって本当つまんないんだよ?

学校みたいな閉鎖空間ならいいけど。

公共の場でココと一緒なんて、恥ずかしくて憤死ものだって

……
……
なによぉっ!
うっさい!
(つまり、この4人で行くこともないってわけだな)

 提案してみれば可能性はあるかもしれないが、秋人の口は頑なに動かなかった。

 アイコンタクトを受けた国光も同様。

(このふたりと、衆人環視の前で一緒にはいたくないな)
(たぶん、死ぬほど疲れるだろうから行かないのが賢明だな)

だいたいあんたは自分がガキだって自覚あんの?

知らない男がいるだけで猫被る人に言われたくないでーす


 後輩たちの気持ちなど露知らず、先輩方はまたしても騒々しく煽りあう。

 少なくとも、今日のはディベートとは言えない。

 

 こんなのはただのガールズトークであり――


 ゆえに、年下の男の子たちにはより難しく、手に負えない代物であった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

染谷 恋々子《 そめや こここ》、愛称ココ

一芸入試組3年生だが、その年齢にあるまじき低身長でちんちくりん

ディベート部ではババ抜きにおけるババ扱い

つまり、引いた相手は嫌がる

味方にすると恐ろしいが、敵に回すと愉快なコ

頭の回転は早いものの、よくよく空回りして明後日の方向に飛んでいく

そういった性質に加え、ふらふらと揺れながら歩くことからコケコッコーの蔑称あり


鷹司 永久莉《たかつかさ とわり 》、愛称トワ

中高一貫付属組のJコース3年生で、ディベート部では最も頼りになる存在

ただ、恋々子のノリに付き合えるだけあって中々の性格をしている

4姉妹の長女で同性の扱いが得意な一方、男性はちょっぴり苦手

もっとも、後輩たちは男のカテゴリーに入っていないのかそんな様子は微塵も窺えない

姉妹揃って発育がいいいらしく、小学生の末妹ですら恋々子を上回っているとか

林原 秋人《 はやしばら あきひと》、A(進学)コース1年生

基本的に真面目で普通の性格

事実、そのスタンスで発言することが多い

ただ、時折り全方位に向けて敵意を向ける悪癖があり

特に恋愛や異性を含む論題になるとその傾向が強くなり、周囲をドン引きさせる

加賀 国光《 かがくにみつ》、SA(特進)コース1年生

入部当初は無口で口下手だったものの、最近は口が軽くなってきている

ただ、時折り迷子になるのか会話の着地点を見失う傾向が強い

本人は陰気でつまらない奴と思い込んでいるものの、女子に告白された経験あり

更にはそれを普通と思える感性な為、恋愛関係の論題になるとナチュラルに秋人を刺激する

ディベート部の顧問

通称、STY

S(セクハラ)T(ティーチャー)Y(山本)

かつては生意気な生徒だった為、破天荒な生徒に対しても寛容である

伊西(いにし)エレナ

一芸入試組3年生、元ディベート部

恋々子曰く、性格が悪いというか性悪

初期から何かと話題にあがるマスメディア部の部長だが、登場は#7より


腐頭 桜《ふとう さくら》

一芸入試組3年生、マスメディア部の副部長

エレナ曰く、恋々子よりも馬鹿で間抜けで煩くて人としてどうかと思う存在

一方、誰もが認める美人で背も高い

登場はエレナと同じく#7より

響《ひびき》先生、31歳独身

藍生先輩曰く、さぞかし簡単な人生を歩んで来られたお人

その評価を裏切らず、教師にあるまじき幼い言動が目立つ

登場は#7より(初出は別作品、結婚すべきかどうかをアラサー女教師が女子高生に相談する)

 

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色