本日の論題:無敵の人

文字数 4,674文字

思ってたよりも沢山の部活動が集まったよー
 本日もまた、エレナはディベート部にいた。
なんかねー、まだ恨まれてるみたいだよディベート部。

っていうか、とっくの昔に辞めた私もなんだけど

そりゃまた、ねちっこい人たちがいたもんね
 永久莉は参加を希望している部活動のリストに目を通すも、
……駄目だ。誰の顔も思い出せない
 記憶に残っている人物はいないようだった。
まぁ、○○部の人って認識だったもん
というか、去年は必死で頑張ってたから相手のことまで考えてられなかったんだよね
確かに
あー、そう言えばそうだね
 意外にも、他の面々も恋々子の意見に頷いていた。
虐めたほうは忘れていても、虐められっ子は憶えているって奴っすか?
いや、そもそも虐めてないから
でも、向こうはそう認識しているのでは?
んー、それはそうかもだけど……
じゃぁ、先に面倒そうな論題は潰しとく?
あー、そだね
(なんで国光が言うと真面目に考えるんだよ)
(……虐めていなかったのでは?)
つーわけで秋人、何かない?
……は? 

なんでおれに聞くんですか

いや、この中で一番ねちっこくて陰気質だから?
ぷっ……
こらてめー国光!
あっ、悪い。

で秋人、何かないのか?

……にゃろう!
でね秋人、素人が好む論題かつ泥沼ってか悪口合戦になりそうなのない?
あー、そうっすね。

まぁ陰キャ陽キャのどっちが優れているとか?

親ガチャ、無敵の人、こどおじとか?

 不貞腐れながらも秋人は求められた質問に答えるも、
他にもLGBTやらフェミ問題。

創作におけるパクリに二次三次問わずの性的消費。

鉄オタやらVオタやらのオタク間カースト……

 周囲はまるでついていけなかった。
……ごめん。

高校生が興味持つ奴に絞ってくれない?

いや、今のがそうなんですけど?
マジで?
秋人くんの世界はクセあるなー
えっ! そんなぁ……! 

ココ先輩ならわかってくれますよね?

んー……びみょーかな?
国光は?
悪いが、ほぼわからん
とりあえず、今言った中でココちゃんと国光くんが理解できたのでいいんじゃない?
 エレナの提案に異論はないようで、3人は話し合う。
そもそも、どうしてこの手の論題を先に済ませておくんですか?
持ち込み論題とはいえ、話す立場は当日ランダムで決まる。

だけど、片方の立場でしか考えてない人って多いから

で、そういう人たちはディベートをしたいんじゃなくて、自分の意見を押し通したいだけなの
あー、なるほど。

信者を装うアンチみたいになるってわけですね

今の時代、探せば自分にとって都合の良い意見は見つけられる。

でも、そういう意見ばかりを集めていると偏った人間になっちゃうのよね

逆張り人間とか、どのジャンルにもいますもんね
(……さっきからマジで意味がわからん)
一応、藍生先輩が求めたディベート部って異文化交流の場だから
 ――だったよね? と恋々子は他のふたりに助けを求める。
同じ国民であっても、地域はおろか育った環境によって常識は変わる。

つまり、常識や普通なんて言葉は他人には通用しない自分だけのルールなの

そのことを知っているかどうか、その差はとてつもなく大きい

馬鹿にでもわかるように説明できる人が賢いって定説があるけど、あれって違うんだよね。

その人は賢いんじゃなくて馬鹿を知り、寄り添うことができるだけ
知らなければ、どうしてこんなこともわからない、できないんだってなっちゃう
知っていても、寄り添うことができなければ言葉を選べない。

時間も労力もかかるからね

つまり相手を知り、その気持ちに寄り添うことが肝心なの
それこそが真に相手を説得する為に必要な条件。

相手の求める言葉を用いて、耳を傾けさせる

そしてその気にさせ、騙すことができれば有能な詐欺師か教祖になれるってね
……は?
……え?
 いい話で終わるかと思いきや、最後に爆弾が待っていた。
いや、私たちのディベートを聞いていればわかるだろうけど
相手のことを知ったとしても、寄り添う気なんて毛頭ないよね
藍生先輩曰く、馬鹿を知るのはその馬鹿をいいように転がす為
なんと言いますか、ディベート部が恨まれている訳が非常にわかりました
(匿名ならともかく学校だとな。どうしたって、発言したくない立場がある。でも、この人たちは違う。ディベートの場でなら正義にも悪にもなれる)
確かに面倒な論題は先に潰しておいたほうが良さそうですね
(この人たちはディベートにおいては公平だ。だからこそ、弱者に対しても平気で毒を吐ける。そこが一般生徒との違いだな)
 自分たちの置かれている立場を理解して、後輩たちは覚悟を決める。
無敵の人はさっさと済ませておきましょう
(擁護派には絶対になりたくないからな)
個人的には陽キャか陰キャの論題は先に済ませておきたいです
(陽キャの立場じゃ絶対に話したくない)
どっちにする?
この面子なら前者のがいいでしょ
だね。

国光くんのは桜ちゃんとかいたほうが見ていて面白そうだし

見ている分には、ね
だって、ほら? 

私はマスメディア部だもん

 そういうわけで、コイントスで擁護派と否定派。

 それぞれの立場に分かれる。

わたしと秋人が擁護派で
私と国光が否定派ね
(……恐れていたことが現実に。しかもココ先輩付きかよ)
(いまいち理解できないけど、トワ先輩とならなんとかなるか)
ここで言う無敵の人はネットスラング――いわゆる失うモノがない人。

死刑などの極刑を含む、社会的制裁を恐れない人だから

でしょうね
わかってまーす
……わかりました
あぁ、そゆこと

 擁護派と比べると、否定派のふたりはいまいち理解していない様子だった。

 

 それでもチームが変わることはなく情報収集。

そうして、久しぶりにいつものメンバーでディベートが始まる
先に述べておきますけど、犯罪行為を擁護する気はありません。

あくまでそういう人たちを生み出すに至った背景、社会的要因を踏まえての発言であることをご理解ください

 性悪なマスメディア部の部長がいるからか、恋々子にしてはらしくない発言。
はーい
 にやにやと、エレナは良い返事をする。
既にそう呼ばれる人たちの犯罪はいくつか起こっておりますが、共通するのは彼らが社会的に孤立していたということ
 恋々子は無職、貧困、友人や家族とも疎遠と具体的に述べていく。
その原因のすべてを本人の努力不足、と断ずることはできません。

もしそうだとすれば、これから先も同じような犯罪が起こるからです

事実、日本の就職問題は度々ニュースなどで見かけます
 気は進まないが、秋人も参戦する。
新卒優遇、暗黙のルール。個性を無視して、協調性を尊ぶ。

他にも、正規と非正規の合理的ではない格差など、日本の就職問題は高校生の目に付くほど存在しています

そういった問題が可視化されていたにも関わらず、長年放置し続けている現状はとても遺憾に思います。

少なくとも、それらが遠因とされる事件は無敵の人以外にも起こっていたはずですから

 この論題で擁護するのは秋人には苦痛であった。
(面倒くせぇ……けど、感情が一致しない以上は言葉に頼らないと)
仰ることはわかりますが、今回の論題とは少し遠い気がします
そもそも、目に見えていた就活問題に対応する能力がなかったこと。

すなわち、学生時代や幼少期における影響のほうが大きいと察せられます。

証するように、無敵の人に知能犯はいませんしね

(この人は本当に容赦ないな)
それに男性における無差別殺傷事件と言えば、アモクシンドロームが挙げられます
 事前に打ち合わせをしていたので、
自分なりの自尊心、面目を失った孤独な男が引き起こす自己破滅的な犯罪行為
 国光が説明を引き受ける。
それって特定の地域や民族に見られる文化依存症候群ですよね? 

日本と関係ないと思いますけど?

文化依存症候群はその地域で多発するというだけで、他の地域で一切見られないわけではありません
また、それに似ている。

アモク的犯罪というだけで、アモクシンドロームそのものとは言っておりません

つまり、無敵の人は現代病でも日本独自の問題でもない。

……ということが言いたかったんです

根本的な原因は被害妄想と被害者意識の強さだと思われます。

前者は自分の判断だけで悲観し、人生を諦めること。後者は自分には社会に復讐する権利があると思い込むこと

そういう思考に至るのは、相談できる友人や家族がいないからこそでしょう
 国光の発言は暗記した内容をそらんじているだけだと判断して、恋々子はねじ込んだ。
もしくは信頼すべき友人や家族に裏切られ、虐げられた
……家庭内暴力、学校での虐め。

それらもまた無敵の人を生み出す遠因の1つでしょう。そして、それらは本人の努力だけでどうにかできる問題ではありません

 これ幸いにと、秋人も言い連ねる。
そうだとしても、同情には値しません。

何故なら、無敵の人が引き起こす犯罪の被害者は無関係の人が多いからです

(いいよな否定派は。こっちと比べて、感情論で語れるんだから)
おそらく、自分を知っている人が怖いんでしょう。

もしくは、自分を知っている人を見返したいか

どちらにせよ、終わり方に意味を求めるのはこれまでの人生でなんの成果もあげられなかった人。

無敵の人が衝動的・突発的犯罪に至らないのは、本人がそのことを強く自覚しているからではないでしょうか?

失うモノは何もないと言いながらも、心の何処かで常に一発逆転を妄想している。

社会に一矢報いたいと、自分の存在をアピールせずにはいられない。

多くが自殺もせず、大人しく捕まるのは自分の犯行に対する世間の声が気になるからでしょう。

だからこそ、無駄に計画的だったりするのかもしれません

努力を一切してこなかった、とまでは言いませんが、それらが実らず徒労に終わった
 このまま終わるのは酷すぎると思ったので、国光はフォローしておく。
それでも、惨めなままでは終われない。

そこで犯罪行為に走り、なおかつ弱者を狙うのは容易いからでしょう

加え、先駆者の存在。孤独な人は僅かな類似性でも親近感を覚え、同類に優しいので。

だからこそ似たような事件、模倣犯が多発します

それらもまた孤独が要因です。

そして、職を失えば社会的に孤立する男性は多いと思います

 秋人は最初の発言を擁護する為、口を挟んだ。
結局、むやみやたらにモテない男性を攻撃する現代の風潮に問題があるんです
 言われっぱなしは性に合わないと、恋々子はとりあえず反撃する。
ハゲ、デブ、チビ、臭い、キモイ。

このワードを禁止にするだけでも、効果あると思いません?

 そこに論理性はなくとも、
現実ネットを問わず、モテない男性に対する風当たりは酷いモノです。

そして、被害妄想の強い人はそういう意見ばかりが目に付いてしまいます

 勢いに任せて口を動かす。
嫌なら見なければいいと言われても、駄目なんです。

誰がなんと言おうとも、コンプレックスとはそういうモノ。

自分に関係ないことでも気にして、病んで、恨んじゃうんです

そう! 原因は愛情不足です!
 恋々子の威勢に秋人も便乗する。
自己評価や自己肯定感が低いのも愛情が不足しているからです。

だから、他者に評価を求める。

そして、その評価までも最悪だと自棄になってしまうんです!

更に言えば、仲の良い人が少ないからどうしたって一部の人間に固執してしまう。

その人に嫌われたり裏切られたら、どうしようもなくなってしまう。

これもまた愛情が不足しているからです。たとえ危険だとしても、飢餓状態の人は食らいつかずにはいられないんです!

……
……
……
 ふたりの勢いに否定派と中立のエレナは冷めてしまい……
このくらいにしとこっか?
 あっさりと、終了を宣言するのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

染谷 恋々子《 そめや こここ》、愛称ココ

一芸入試組3年生だが、その年齢にあるまじき低身長でちんちくりん

ディベート部ではババ抜きにおけるババ扱い

つまり、引いた相手は嫌がる

味方にすると恐ろしいが、敵に回すと愉快なコ

頭の回転は早いものの、よくよく空回りして明後日の方向に飛んでいく

そういった性質に加え、ふらふらと揺れながら歩くことからコケコッコーの蔑称あり


鷹司 永久莉《たかつかさ とわり 》、愛称トワ

中高一貫付属組のJコース3年生で、ディベート部では最も頼りになる存在

ただ、恋々子のノリに付き合えるだけあって中々の性格をしている

4姉妹の長女で同性の扱いが得意な一方、男性はちょっぴり苦手

もっとも、後輩たちは男のカテゴリーに入っていないのかそんな様子は微塵も窺えない

姉妹揃って発育がいいいらしく、小学生の末妹ですら恋々子を上回っているとか

林原 秋人《 はやしばら あきひと》、A(進学)コース1年生

基本的に真面目で普通の性格

事実、そのスタンスで発言することが多い

ただ、時折り全方位に向けて敵意を向ける悪癖があり

特に恋愛や異性を含む論題になるとその傾向が強くなり、周囲をドン引きさせる

加賀 国光《 かがくにみつ》、SA(特進)コース1年生

入部当初は無口で口下手だったものの、最近は口が軽くなってきている

ただ、時折り迷子になるのか会話の着地点を見失う傾向が強い

本人は陰気でつまらない奴と思い込んでいるものの、女子に告白された経験あり

更にはそれを普通と思える感性な為、恋愛関係の論題になるとナチュラルに秋人を刺激する

ディベート部の顧問

通称、STY

S(セクハラ)T(ティーチャー)Y(山本)

かつては生意気な生徒だった為、破天荒な生徒に対しても寛容である

伊西(いにし)エレナ

一芸入試組3年生、元ディベート部

恋々子曰く、性格が悪いというか性悪

初期から何かと話題にあがるマスメディア部の部長だが、登場は#7より


腐頭 桜《ふとう さくら》

一芸入試組3年生、マスメディア部の副部長

エレナ曰く、恋々子よりも馬鹿で間抜けで煩くて人としてどうかと思う存在

一方、誰もが認める美人で背も高い

登場はエレナと同じく#7より

響《ひびき》先生、31歳独身

藍生先輩曰く、さぞかし簡単な人生を歩んで来られたお人

その評価を裏切らず、教師にあるまじき幼い言動が目立つ

登場は#7より(初出は別作品、結婚すべきかどうかをアラサー女教師が女子高生に相談する)

 

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色