1-3. 喋る死体の朝ごはん

文字数 1,875文字

 ――人を斬れ。
 ただそれだけが、父が教えてくれたことでした。
 ――名を上げよ。
 ただそれだけが、母が教えてくれたことでした。

 でも、戦乱の時代はとうに終わってしまって。
 家督は、家中でも最強の誉れ高い弟が継ぐことになって。
 弟を見返す腕も無く、身を立てる機会も無く。

「では、僕は? 僕には何の価値があったのですか?」
 その問いに、鼻の高い白人の宣教師は、こう答えた。

「神は、いつだって貴方を見ておられるのですよ」


     * * *


 夢を見ていた。故郷の夢。ついこの間までそこに居た筈なのに、今は遠い昔のようにすら感じられる。
(ここは……船倉か)
 痛む身を起こして、周囲に目を向ける。薄暗い船倉はぎしぎしと軋んで、天板からは人の足音と剣戟の喧騒、人の絶叫が聴こえてくる。
 幸か不幸か。伊織介は、カビ臭い最下層(オアロップ)にまで転がり落ちてしまったらしい。周囲に人の気配はなく、酒樽や荷物箱が揺れている。

 熱い。苦しい。身体が怠い。
 撃たれた脇腹がじくじくと痛む。呼吸する度に血が噴き出して、衣服が濡れて気持ち悪い。

(終わりはこんなもんか)
 死ぬ覚悟で故郷を飛び出した癖に、この有り様だ。
 どこで間違ったのか。宣教師の言葉を信じて、騙されて。気付けば奴隷として、オランダ人に売られていた。
 
 どうせ死ぬならば、もっと華々しく散るものだと思っていた。
 こんな暗く、汚く、誰も知らない場所で死ぬなんて、聞いてない。

「僕は」
 かちかち。かちかち。歯の根が合わない。身体の震えが止まらない。
「僕はまだ、何者にもなっていない」
 瞳が潤み、涙が零れそうになる。小太刀を強く握るが、もはや腹を切る勇気は残っていない。

「せめて――」
 せめて、先祖のように。祖父のように父のように、戦って戦って、戦い抜いて死にたかった。
「――誰か。いっそ、殺してくれ……」
 伊織介は、誰にともなく、呟いた。
 

「ならその命、ラサリナに頂戴」


 不意に澄んだ声がした。
 伊織介はとっさに小太刀を抜いて、声のした方向に刃を向けた。少女の声、それもオランダ語ではなく、流暢な英語による発話だった。しかし今の伊織介にはそんなことに気づく余裕はない。
 口の中が乾くのを感じながら、伊織介は重い身体をどうにか引き摺って、声のした方向に躙り寄った。

「こっち。そんなに心配しなくても、ラサリナはそもそも動けない」
 荒い呼吸の伊織介とは対照的に、少女の声は極めて平静な調子である。伊織介はその声を頼りに、一つの木製の鍵付き箱(チェスト)の前まで辿り着いた。人一人は入れそうな幅広の箱だ。
「そう、ここ」
 確かに、声は箱の中から聞こえてくる。伊織介は右手に小太刀を構えたまま、箱の蓋に左手をかけた。
「早く開けてよ、喉が乾いて仕方がないんだ……」
 鍵は開いてるから、と声は付け加えた。伊織介は右手の小太刀を強く握ってから、一気に蓋を跳ね上げた。

「やあ――」

 箱の中に入っていたものは、声の主は、
「どうも。こんな姿で失礼」

 〝死体〟だった。

 黒く醜く変色し、腐った汁を垂れ流し、鎖で四肢を縛られ、小さく折り曲げられた腐乱死体。かろうじて残った長い髪の毛が、それが元は女性だった可能性を伺わせる。眼球は既に腐り落ち顔貌すら判別できない〝それ〟は、しかし現に朽ちかけた舌を震わせて喋っている。

 伊織介は、目の前で起こっている超常に恐怖することすら忘れていた。故に、死体の声に答える事は出来なかった。ましてや動くことも、逃げることも。
「君の血は、美味しそうだね」
 死体は、箱の中からゆっくりと伊織介に向かって手を伸ばした。伊織介は戦いの熱も、脇腹の痛みも、忘れていた。しかし頭のどこかで、死体って動くんだなあ、なんて間抜けな感想を抱いていた。
「君、良い匂いがする。喉が、乾いて乾いて……だから、良いよね?」
 皮膚の爛れ落ちた左手が、伊織介の頬に触れた。死体は徐ろに上体を起こして、鎖の付いた右手で器用に胸の前で十字を切った。

「父と子と、聖霊の御名によりて――」

 伊織介は、やにわに微笑んだ。死体の顎がぱくっと開いたのが、なんだか可笑しかったのだ。

「――Amen(いただきます).」

 その日、一隻の船が消失した。
 この事件以来、船乗りの間で「船を丸ごと食べてしまう〝船喰らいの魔女(メハシェファ)〟」の噂が囁かれるようになったという。


 

 
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

伊織介

日本人奴隷。武家の出。宣教師に騙されて、奴隷としてオランダに売却されるが、初陣で死亡。次に目覚めた時は、魔女の奴隷となっていた。


穏やかそうに見えて、少々こじらせており危なっかしい性格。その正体は、魔女ル=ウの自律型魔術兵装。

ル=ウ

本名:ラサリナ=ユーフロシン・フィッツジェラルド。英国出身。強欲にして傲慢、悪辣かつ傍若無人な魔女。殖肉魔法の使い手。性格が悪いので友達が居らず、実は極度の寂しがり屋。ドヤ顔裸マントだが魔女団の中では相対的にまともなのでトップの座に収まっている。

フラン

本名:フランセット・ド・ラ・ヴァレット。フランス出身。予言と占いを生業とする解呪師《カニングフォーク》。金にがめつい生臭シスターで、相棒はキモい眼球付きの十字架。趣味はアナル開発。

リズ

本名:リーゼル・マルクアルト。ドイツ出身。妖精の血を引く白魔女《ヴァイスヘクセ》。剣術や銃の扱いから医療の心得まである器用な傭兵。仕事は真面目に取り組むが、私生活では酒とアヘンと愛する放蕩者。放尿しながらストリーキングする癖がある。

リチャードソン

本名:リチャード・A・リチャードソン。ビール腹、髭面の四十代。東インド会社所属の商人であり、同時に帆船メリメント号の艦長。魔女団の後盾兼共犯者として、莫大な利益を上げている。一見気さくな趣味人だが、密貿易と賄賂で現在の地位に成り上がった、油断のならない大男。

フザ

本名:志佐付左衛門=アルフォンソ。傭兵。隻眼、身長2メートル弱の偉丈夫。スペイン人とのハーフ。死生観の崩壊したヤバい人。

メリメント号

魔女団の艦。350トン、砲数14門の軽ガレオン。東インド会社の船でありながら、リチャードソンが横領して魔女団の活動に役立てている。艦齢は20年を数える老婦人だが、小回りに優れる歴戦の勇士。

グリフィズ卿

本名:ルウェリン・アプ・グリフィズ。英国生まれの猫水夫。魔女の使い魔とかでもなんでもない、ただの猫。鼠狩りを職務とし、船の食料を守る。艦長に継ぐ役職(主席士官)の席を与えられており、船員たちの尊敬を集めている。

神父

アイルランド人。英国東インド会社を騙し、大金を奪ってオランダ側に付く。その首には莫大な懸賞金がかけられている。英国ぜったい滅ぼすマン。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み