6-13. 殴るって言ったらマジで殴る

文字数 3,425文字

(はらわた)を引き摺り出せ――〝腹を切り裂く者(フラウベルタ)〟!」

 撃発(トリガー)。黒い茨が蜘蛛の糸のように伴って、弾丸は竜の身に突き刺さる。
 不思議な光景だった。その銃弾は、竜の身を貫くというより、ぬるりと吸い込まれるかのように消えていく。銃身から伸びた茨は、まるで湖面に垂らされた黒い釣り糸。

この妖精(かのじょ)は、獲物の内蔵が大好きなんだ。化物相手には大した意味はないし、人間相手には銃なり剣の方が早い。何よりグロしね。でも」

 リズの目は、じっと銃口の先を睨んでいる。ざわざわと腕に絡みついた茨が蠢き、銃弾は深く深く竜の中に潜っていく。
 形なき妖精は、しかしその働きにおいて猟犬のそれによく似ていた。あらゆる壁も障害も無視して、ただ好物にむしゃぶりつくだけの、極めてシンプルで一途な化物。

「妖精は、(はらわた)だけを確実に選り分ける」

 竜身の遥か下方――尾にほど近い部分――の肉の隙間を掻き分ける、小柄な男を、茨は嗅ぎつける。
 男はずぶずぶと肉の海を泳ぐように、無様に、必死に、下へ下へと向かっていた。

「見つけた」

 はらわた(・・・・)とは、つまりは生命の宿る座を意味する。血なまぐさい妖精が、最も食欲をそそられる部位だ。
 すなわち、この竜の腸とは、儀式の中心、〝神父〟に相当する。

「掴んだよ。案の定〝神父〟は今も竜身内部を下降中。慌てて逃げてる途中ってところ」
『この期に及んでか!? まさか、こいつ、この竜自体が……!』
「そゆこと。この竜そのものが、時間稼ぎ用の大魔術ってわけ。最初から(・・・・)、儀式の失敗と逃走まで計算済みってことだね。まったく、スケールの大きな囮だ」
 呆れたようにリズが頭を振った。
 〝神父〟は、これほど大掛かりな儀式をやらかして、尚逃げる算段を立てていた。いや、それどころではなく、むしろ一番最初に逃走手段を確保しておいたのだろう。英国に長年追われながらも生き延びた逃げ足は伊達ではない。おまけに、〝神父〟の通った後は地獄のような有様だけが残るのだ。呆れた悪辣ぶりである。

「さてさて、妖精の仕事はささやかなものだ。フラウベルタも、噛み付くことはあっても食い尽くすほど欲張りじゃない」
『ああ、覚悟は出来てる。イオリは』
「僕はルウに従うだけです」
『可愛いやつめ。なら、決着といこう』
 ル=ウの声が優しく転がる。
 身体の内側が、そっと撫でられるような感覚があった。あるいは、錯覚か。
 伊織介は拳を軽く握りしめた。黒い掌には、黒い棘。それが今ある牙であり、刃だ。

「それじゃあ、フラン。力仕事だよ?」
(わたくし)の本懐は託宣なのですけれども」
『金貨1枚追加で』
「締まっていきますわー!」
 リズの身体を支えたフランが、その体勢のままぐっと力を込める。
 黒い茨を纏った銃身は、今や釣り竿だった。文字通り、二人がかりでその糸を引き上げる。

(((なんだ!?)))

 奇怪な叫び声が足元から響いた。次いで、ずぶずぶと気持ちの悪い感触。深く竜身に潜った茨が、獲物を引き摺り出そうと蠢いている。

(((やめろ……やめろ!!)))

 補足されたことを自覚した〝神父〟の叫びに呼応して、竜が身動ぎを始めた。

(((ぼくには使命がある。こんなところでは終われない!)))

 鱗の表面から、ぬるぬると触手が生え始める。あっという間に大樹の如く成長したそれは、すぐに伊織介たちに襲いかかった。

(((ぼくは生き延びる! 生きて、生きて……また何度でもやり直す!)))
『いいや、父よ。ここが最後だ』
 触手が魔女たちに触れるようかという瞬間、先端からぼろぼろと崩れ落ちる。根本からは花が生え、果実が熟し、そして朽ちた。伊織介の右手の〝根〟が、とうに触手を貫いていた。

「はいはい、ちょっと揺れますわよー」
 次々に生え変わる触手を、フランが脚だけで器用に蹴り捌いている。リズの身体を支えながら、だ。
(わたくし)(おか)したければ、もう三回り太いモノを持ってきなさいな!」
 鼻息荒く宣言するフランである。
 事実、多々一の鉄火場における殴り合いは彼女の独壇場だ。鮮やかな金髪が散る度に、近付こうとする触手が薙ぎ倒されていく。

(((ぼくは……ぼくは救世主だぞ!)))

 触手では埒が明かぬと見たか、竜が金切り声を上げる。頭が割れるほどの爆音に合わせて、竜の鱗が沸き立った。ぼこ、と鱗が膨らむと、直後それは二つに割れて、そこには黄ばんだ巨大な眼球が生成される。
 竜の目だ。小山のように巨大な眼玉。視線で身を裂く呪いの邪眼。リズを中心として取り囲むように、ぼこぼこと眼玉が量産されていく。

「ちょっとル=ウー! 魔女団一の美少女が丸焼きにされるよー!?」
(わたくし)のことです?」
「ボクだっつの!」
 身動きが取れないリズが泣き言を漏らす一方で、ル=ウは手を打っていた。
『それはそれで美味しそうだがな』
 ル=ウが、すなわち伊織介が、獣のように跳ね回る。尾までも手足のように使って、既に種は撒かれている。
「貴方が言うと洒落になりませんよ、ルウ」
 軽口を零した瞬間、全ての〝根〟が同時に発芽した。
 魔女団(カヴン)を呪い殺そうとした眼球は、その尽くが草花に包まれ、腐った液体を撒き散らしながら破裂する。

『なるほど、これほど巨大な自律悪魔を準備したのは見事だ。だが、逃げの一手に使ってしまったのは悪手だったな、〝神父〟――ウィリアム・フィッツジェラルド! その逃げ道こそが、お前のミスだ!』

 そう、最初からル=ウは全力だった。自身の命どころか仲間の命すら賭け金に乗せた彼女に対して、〝神父〟のそれはあまりに矮小だった。
 ついに、〝神父〟が竜身から引きずり出される。ずぷ、と湿っぽい音と共に、黒い茨に絡め取られた小男が、魔女の足元に転がった。

(((うそだ……そんなばかな!)))

 〝神父〟の身体は、度重なる儀式魔術の行使ゆえか、もはや人間とは呼び難い形をしていた。赤く膨れ上がった芋虫のような胴体に、人間の顔と手足がへばり付いている。
(((ラ、ラサリナ……分かるだろ? ぼくは、ぼくはね。神様に選ばれて))) 
 そこだけが奇妙に白い顔面は、今やくしゃくしゃに歪んでいた。
 口から漏れるのは哀れな喘鳴だけで、その声は魔術的に伝達されている。もはや自力で喋ることも叶うまい。

『お前は救世主なんかじゃない』
 無様に後退ろうとする〝神父〟を、伊織介が――ル=ウが、静かに見下ろしていた。
『神様を言い訳にして、(ひと)を踏みにじる小悪党。たいそうな思想も、英国への復讐なんかも、ぜんぶ、ぜんぶがまやかしだ。自分を大きく見せたいだけの、小さな男』
(((ラサリナ、ラサリナ……! ぼくはきみのお父さんだぞ、こ、殺したりなんかしないよな!?)))
『お前は悪魔でも、ましてや竜なんかでもない。どこまでいっても、ただのアイルランドの悪戯男(ファージャルグ)だ』
(((き、貴様ァーーッ!)))
 黒い右腕が、音を立てて変質した。もはや腕の形を留めないそれは、ぶくぶくと瘤のように無様に膨らみ真っ黒な鎚を形作る。巨岩の如く肥大化したそれは、ただ〝叩き潰したい〟という彼女の心情そのものだったのだろう。
 魔女は、その巨大な拳を振り上げて告げた。

『小さく哀れな怪異(フリークス)。その罪、魔女団(カヴン)が頂いた』

 右の瞼を瞑って、金色の瞳を閉じる。
 そうしたところで、その感触を隠すことはできないことは分かっていた。
 拳を打ち付ける。肉が潰れ、骨が砕ける感覚。左の眼に映った、今際の絶望に歪んだ表情。すべて、すべてがル=ウにも視えている。
 それでも、彼女の眼には残したくはないと思ったのだ。

『死ね、父上』
 
 横合いに殴りつけられた神父の身体が、錐揉みしながら宙に投げ出された。
 人相の分からぬほどに損壊した顔面は、それでもか細い悲鳴を漏らし続ける。流れる血は端から緑の蔓に生え変わり、はみ出る(はらわた)が青々とした茎葉に姿を変えた。
 
 そして、華が咲いた。地上に落ちるより早く、〝神父〟だったモノは、字義通りに散華した。

 真っ赤な花びらが、空を舞った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

伊織介

日本人奴隷。武家の出。宣教師に騙されて、奴隷としてオランダに売却されるが、初陣で死亡。次に目覚めた時は、魔女の奴隷となっていた。


穏やかそうに見えて、少々こじらせており危なっかしい性格。その正体は、魔女ル=ウの自律型魔術兵装。

ル=ウ

本名:ラサリナ=ユーフロシン・フィッツジェラルド。英国出身。強欲にして傲慢、悪辣かつ傍若無人な魔女。殖肉魔法の使い手。性格が悪いので友達が居らず、実は極度の寂しがり屋。ドヤ顔裸マントだが魔女団の中では相対的にまともなのでトップの座に収まっている。

フラン

本名:フランセット・ド・ラ・ヴァレット。フランス出身。予言と占いを生業とする解呪師《カニングフォーク》。金にがめつい生臭シスターで、相棒はキモい眼球付きの十字架。趣味はアナル開発。

リズ

本名:リーゼル・マルクアルト。ドイツ出身。妖精の血を引く白魔女《ヴァイスヘクセ》。剣術や銃の扱いから医療の心得まである器用な傭兵。仕事は真面目に取り組むが、私生活では酒とアヘンと愛する放蕩者。放尿しながらストリーキングする癖がある。

リチャードソン

本名:リチャード・A・リチャードソン。ビール腹、髭面の四十代。東インド会社所属の商人であり、同時に帆船メリメント号の艦長。魔女団の後盾兼共犯者として、莫大な利益を上げている。一見気さくな趣味人だが、密貿易と賄賂で現在の地位に成り上がった、油断のならない大男。

フザ

本名:志佐付左衛門=アルフォンソ。傭兵。隻眼、身長2メートル弱の偉丈夫。スペイン人とのハーフ。死生観の崩壊したヤバい人。

メリメント号

魔女団の艦。350トン、砲数14門の軽ガレオン。東インド会社の船でありながら、リチャードソンが横領して魔女団の活動に役立てている。艦齢は20年を数える老婦人だが、小回りに優れる歴戦の勇士。

グリフィズ卿

本名:ルウェリン・アプ・グリフィズ。英国生まれの猫水夫。魔女の使い魔とかでもなんでもない、ただの猫。鼠狩りを職務とし、船の食料を守る。艦長に継ぐ役職(主席士官)の席を与えられており、船員たちの尊敬を集めている。

神父

アイルランド人。英国東インド会社を騙し、大金を奪ってオランダ側に付く。その首には莫大な懸賞金がかけられている。英国ぜったい滅ぼすマン。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み