6-7. 人類ぜったい殺すマン

文字数 3,497文字

「そりゃあ、俺だって嫌だったさあ。化物(バケモン)なんかにゃなりたくねェーっ、死んだ方がマシだーっ、てな、そう思ってたよお?」

 語りがてら、大太刀を一閃。一度、二度、三度。
 その背負い太刀は六尺にも届こうかという長物だ。いかな怪力の主といえども、まともな人間に出来る業ではないことは明らかだった。

「でもさあ、俺ァ、もっと、死合(セックス)がしたくなっちゃったのよお」

 飄々とした口調、まるで草刈り鎌でも振り回すように粗雑に刃が乱れ飛ぶ。
 太刀筋は雑に見えて、しかし僅かにも掠めようものなら手足が飛ぶような剣圧。まるで草でも刈るように人の首すら落とす剣閃だった。

「それを教えてくれたのはアンタらさ。尾っぽ付きのミスター・イオリノスケとやりあった時にさあ、思ったのよお。イイなあって」

 嵐のような打ち込みが一段落すると、おまけで断ち切られた周囲の床や壁から血飛沫が舞う。
 紙一重で躱し、どうにか逸らしてフザの猛撃を捌き切ったリズの額に玉の汗が浮かんだ。

「とんだ化物になったもんだ……ね!」

 言って、両手剣を握り直すリズ。
 もちろん、そこまで含めての欺瞞(フェイク)だ。僅かに身体を傾けると、ひとりでに背中のホルスターが弾けて短銃(ホイルロック)が飛び出し、激発。
 リズが手を触れる必要すらない。〝靴屋の妖精(ルコルパン)〟――姿無き妖精による自動射撃。こと近接戦闘においては、卑劣と言って良いほどに有効な攻撃だった。

 が、それは既に見られていた(・・・・・・)
「ひゅう! 手品だ」
 上体をぐわんと逸らして、弾道を躱す。その反動で、フザは大上段から大太刀を叩きつける。

「っ!」
 呻いて、大きく後退するリズ。今度のはフェイント抜きの、本当の意味での後退だ。

「いひ! まったく!」
 フザの巨大な左目が、右の視線からは独立してぎょろぎょろと周りを睨め回す。
「ずるいよなあ。うらやましいよなあ。アンタらさあ、ずっとこンな気持ちイイことしてたんだなあ……」
 肉の床を深々と切り裂いた刃をゆったりと引き抜きながら、フザは空いた片手で己の左面を愛おしげに撫でた。

 その左眼は、もともとフランの〝シェオルの十字〟に備わっていた筈のもの。
 フランの託宣能力を支える、予言の魔眼だった。

「〝神父〟殿にコイツをぶちこまれた時ァ、人生最悪の気分だったがなあ。なんだ、なってみりゃあ悪くねえ、悪くねえ。よォーーく見えるなア、()ってやつがぁ」

 己の腕にべろりと舌を這わせて、フザが左目を細めた。
 左目の殺意と、右の魔眼。二つの視線が重なってリズを射すくめる。

「混ぜるにしても趣味が悪いよ、まったく……ッ!」

 両手剣を持つ手が痺れる。リズの身体が軋んでいる。恐怖からではない。
 ここは〝神父〟の儀式場だ。であれば、彼女の半身に流れる妖精名(ランペルスティルツキン)を神父が握っている以上、リズは神父には逆らえない。神父の作成した眷属であるフザに敵対するだけでも、吐き気を催すような精神汚染が襲ってくる。妖精が契約に縛られるとは、そういうことだ。

「ああもう! こんなに最悪なのは、魔女狩り部隊(ドミニカニス)以来だ」

 リズの負担は並大抵のものでは無かった。剣の柄は汗にぐっしょりと濡れ、気を抜けば膝が笑い出す。幾重にも重ねた派手な衣装のおかげで外からは分からなくとも、とうの昔に失禁している。

 だが、立っているだけマシだった。フランはもっと酷い。

「げえっ……げほ、がほ、がはっ……!」

 リズの背後で、身体をくの字に折ったフランが床に胃液を吐いていた。半ば白目を剥いて、血泡を吹きながら痙攣している。美しい金髪すら涎で汚し、情けなくのたうち回るその様は、哀れを通り越して滑稽だった。
 フザにやられた訳ではない。突然苦しみだして、倒れたのだ。

「いひハハハ……美人が形無しだ、ひどいもんだな。だが、こればっかりゃア、お嬢ちゃんたちが甘いよ。あの〝神父〟殿がよ、何も手を打たずに人質を返すと思うかい?」
 フザは己の腹を叩いて見せる。
「奴隷用の虫だァな。俺の腹にもたぶん入ってる。逃げたり逆らったりすると、腹ん中で暴れてそう(・・)なる」

 リズが舌打ちで答える。フザの言う通りだった。おそらく、フランが〝神父〟に一度囚われた際に仕込まれたのだろう。

 持ち上げた大太刀を、フザが徐ろに肩に背負い直した。まるで隙だらけの脱力した姿勢だが、尚もフザの巨大な右眼はぎょろぎょろと忙しなく視線を彷徨わせる。
 その魔眼が捉えるものは、因果の糸――すなわち、今のフザには未来が〝視える〟。
 
 卓越した剣技に、人間離れした怪力。加えて、極めて近い未来に限定されているとはいえ、未来視まで備えたフザは、字義通り〝人間を辞め〟ていた。
 
「ああ、ああ……女子供をやるのは趣味じゃあねンだがなあ。しようがねえよなあ、これも仕事だ」

 へらへらとフザが笑い、大太刀を肩に弄びながら無遠慮に一歩を踏み出す。
 打つ手がない。リズが後ずさる。

「しようがねえ、しようがねえよう……いひひ、仕事だからなあ。しようがねえ」

 下卑た笑いを貼り付けたフザの口が、大きく裂けた。耳元までぱっくりと大顎を開いて、ぞろりと生え揃った長い牙を覗かせる。言葉にあわせて、 蛇のように長い舌が揺れていた。

「……お前、何と混ざった?」
 床に伏せるフランを庇うようにリズが立ち塞がる。

「そんなの知らねえよう。俺ぁ、言われた通りにやるだけだあ。それが仕事ってモンだ。それにしても」

 フザの身体が、めりめりと音を立てて変化していく。
 手足が奇妙に伸び、猿のような前傾姿勢に。全身に巻かれた包帯が千切れて、殆ど半裸に近い格好になる。不自然に巨大な右眼は尚もぎらぎらと輝きを増し、まるで一ツ眼の巨人のようにも見える。

「――腹ァ、減ったなあ」

 巨大な口から涎を垂らすその姿は、〝人喰い鬼〟そのものだった。


     * * *


「父上」

「やあ愛しいラサリナ」

「殺す」

「ご機嫌みたいでなによりだ」

 肩で息をするル=ウを、〝神父〟――ウィリアム・フィッツジェラルドは満面の笑みで出迎えた。

「今からぼく、神さまに選ばれてくるところなんだ。ラサリナはそこで見てていいよ」
 高く高く成長した肉の塔は、今や雲を突かんばかりに聳えている。夜空に映る雲間の月明かり、その光に手を伸ばせば届きそうに思えるほど。神の座に近づくための祭壇としては、なるほど相応しい高みではあった。
「ちゃんと席も用意したんだ。お人形(・・・)と一緒に、おとなしくしているんだよ」
 殺風景な肉の床に、伊織介の身体が埋まっている。
 半ばまで取り込まれた伊織介は、俯いてぴくりとも動かない。

「ふ、ざ、けるな」

 片腕を失い、右の眼窩から涙のように血を流した伊織介。
 ル=ウが、戦慄いた。

「――アアアアアアアアアアアッ!!」

 獣じみた唸りを上げて。ル=ウの色彩が反転する。
 暗闇を映したが如き黒髪は、毛先から銀色に。底知れぬ深海色の瞳は、月のように煌めく金色に。
 そして陶磁器のように白い肌が、赤黒い闇に染まっていく。
 
「ぜっ! たいに! 殺す!!」

 ふわり、と外套がひらめいて、その下の闇が溢れ出した。


      * * *


 〝ゲルガシ〟という名の伝承がある。

 それは、森に潜む猛獣の化身であったかもしれない。言葉の通じぬ異民族の象徴だったのかもしれない。
 あるいはもっと抽象的な――暗闇。病。災害。飢饉。人の理の外にある、人を罰し、害するモノ。そうした何かの働きだったのかもしれない。

 その正体は誰も知らない。起源も、由来も分からない。
 分からないが、〝ゲルガシ〟はとにかく、人を殺す(・・・・)

 曰く、ゲルガシは巨大な牙を持つ。
 曰く、ゲルガシは叫びで城壁を砕く。
 曰く、ゲルガシは人を罠に誘い込む。
 曰く、ゲルガシは好んで人を食らう。

 何せ、ゲルガシは「人を殺す専用の刃」まで持つというのだから筋金入りだ。
 だからそいつは、そういうモノ。人の抱く恐怖と悪意の具現。ただとにかく人を殺すことに特化したなにか。

 〝神父〟がフザに混ぜ(・・)たのは、そういう存在だった。
 だから当然、フザは能く能く人を殺す。実に実に、素材の味を活かした調理だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

伊織介

日本人奴隷。武家の出。宣教師に騙されて、奴隷としてオランダに売却されるが、初陣で死亡。次に目覚めた時は、魔女の奴隷となっていた。


穏やかそうに見えて、少々こじらせており危なっかしい性格。その正体は、魔女ル=ウの自律型魔術兵装。

ル=ウ

本名:ラサリナ=ユーフロシン・フィッツジェラルド。英国出身。強欲にして傲慢、悪辣かつ傍若無人な魔女。殖肉魔法の使い手。性格が悪いので友達が居らず、実は極度の寂しがり屋。ドヤ顔裸マントだが魔女団の中では相対的にまともなのでトップの座に収まっている。

フラン

本名:フランセット・ド・ラ・ヴァレット。フランス出身。予言と占いを生業とする解呪師《カニングフォーク》。金にがめつい生臭シスターで、相棒はキモい眼球付きの十字架。趣味はアナル開発。

リズ

本名:リーゼル・マルクアルト。ドイツ出身。妖精の血を引く白魔女《ヴァイスヘクセ》。剣術や銃の扱いから医療の心得まである器用な傭兵。仕事は真面目に取り組むが、私生活では酒とアヘンと愛する放蕩者。放尿しながらストリーキングする癖がある。

リチャードソン

本名:リチャード・A・リチャードソン。ビール腹、髭面の四十代。東インド会社所属の商人であり、同時に帆船メリメント号の艦長。魔女団の後盾兼共犯者として、莫大な利益を上げている。一見気さくな趣味人だが、密貿易と賄賂で現在の地位に成り上がった、油断のならない大男。

フザ

本名:志佐付左衛門=アルフォンソ。傭兵。隻眼、身長2メートル弱の偉丈夫。スペイン人とのハーフ。死生観の崩壊したヤバい人。

メリメント号

魔女団の艦。350トン、砲数14門の軽ガレオン。東インド会社の船でありながら、リチャードソンが横領して魔女団の活動に役立てている。艦齢は20年を数える老婦人だが、小回りに優れる歴戦の勇士。

グリフィズ卿

本名:ルウェリン・アプ・グリフィズ。英国生まれの猫水夫。魔女の使い魔とかでもなんでもない、ただの猫。鼠狩りを職務とし、船の食料を守る。艦長に継ぐ役職(主席士官)の席を与えられており、船員たちの尊敬を集めている。

神父

アイルランド人。英国東インド会社を騙し、大金を奪ってオランダ側に付く。その首には莫大な懸賞金がかけられている。英国ぜったい滅ぼすマン。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み