極道と王都の民

文字数 4,950文字

石畳みの道を、走って逃げる母娘(おやこ)

子供の手を引き、走る母、懸命について行く娘。

その、すぐ後ろには、ゾンビの群れが迫っている。

「あっ!」

子供が、石畳みの隙間につまづき、つないでいた手が離れて、転ぶ。

「スリアッ!!」

娘の名を呼びながら、我が子に駆け寄る母は、覆い被さるようにして、子供を(かば)った。

「きゃぁぁぁぁぁっ」

母娘に襲い掛からんとするゾンビの群れ。

パァン

そのゾンビ達の頭を、石動の銃が撃ち抜いた。

「おうっ、早く逃げなっ」


「貴様っ!何をしておるかっ!」

同様に、ゾンビの群れに襲われていた中年紳士が、石動に向かって叫ぶ。

「そんな平民なんぞはどうでもいいっ! このワシを、助けぬかっ!」

「ワシは、王家より称号を与えられし名門、ロッドウェル家の……」

「うっ、うわぁぁぁぁぁっ」

どこぞの名門貴族らしい、中年紳士は、ゾンビに首筋を噛まれる。

「まぁっ、そんなこと言ってねえで、とっとと逃げろってこっとだな」

その場で、すぐにアンデットと化した、ゾンビ貴族、石動は、その頭を撃ち抜いた。

当然ながら、石動の中には、自身が思う、助けるべき優先順位がある。そこは、誰の指し図も受けない。


「まぁっ、駆けつけたはいいがっ……」

「こんだけ、その気になれねえってのも、まぁっ、レアなケースだなっ」

この王都エンダロウナで暮らす貴族は、領地を持たない、ブルジョア化した高給官僚のような存在。

この期に及んで、与えられた称号で、特権を振りかざし、自らの命を最優先にしろと言う、そんな自称上級国民の貴族達に、石動は、辟易(へきえき)としていた。

そもそも、権力を嫌い、権威を笠に着る連中が、大嫌いなのだから仕方がない。

「しかし、まぁっ、この世界も、あれだなっ」

「金持ちだろうが、貧乏人だろうが、等しく平等で、差別も、忖度(そんたく)もしないのが、ゾンビだけってえのは、随分と、皮肉なもんだなっ」

-

そして、そんな者達に辟易としている人間が、ここにも居た。

「弓隊、前へっ!」

「よいかっ、ゾンビの頭を、狙い撃てっ!」

王国騎士団に所属する、アソラング・グレーリュ副団長は、指示を叫ぶ。

彼は、若くして、騎士団長のユキフツカに才を見出され、副団長に抜擢されたほどの青年。

騎士団長不在の折りに起こった、ゾンビ大量発生事件。知らせを受けたアロガ王は、早々に、アソラング副団長に命じて、騎士団を出陣させていた。

そこまでは問題ない。

しかし、今、この状況下であるにも関わらず、彼は、自称上級国民達のクレーム対応を余儀なくされていた。

「おいっ、貴様、私が安全な場所に移動するまで、護衛の兵士達をつけろっ」

「そうだなっ、一人では心もとない、周囲四方をしっかりと、兵で固めるのだ」

「しかし、今、そんなことに、人員を割く、余裕はございません」

「貴様っ! 今、そんなことと申したかっ!!」

「我が名門、ガルサガリ家を愚弄する気かっ!!」

大きな声を出し、権威を盾に、恫喝しようという貴族の男。

「貴様っ、名はなんと言う!?」

「アソラング・グレーリュと申します」

「ふんっ、聞いたこともないような、家名だっ」

「よいか、我がガルサガリ家の力を持ってすれば、貴様を、家ごと潰すことも容易(たやす)いのだぞっ!?」

「分かっておるのかっ!?」

才のみで登用された副団長、家柄のことを出されると、返す言葉もない。


「ひっ!!」

だが、自称上級国民は、突然、素っ頓狂な声を上げる。

「まぁっ、ぎゃあぎゃあと、うるせえなっ」

そこへやって来た石動が、クレーマーの尻を蹴飛ばしていた。もちろん、本人的には、軽くのつもりだ。

「無礼者っ!! なんだっ、貴様はっ!!」

いきなり尻を蹴飛ばされて、激怒している貴族の男。

「おめえらっ、いつも、紳士だなんだと気取ってる割には、言ってることが、極道のイチャモンと変わらねえなっ」

「そんなに、安全なところまで移動したいのなら、俺が一瞬で移動させてるやるよっ」

「本当かっ!? 転移魔法かっ?」

「あぁっ、そうそう、それだよ、それっ」

「それならば、今の無礼を、許してやらんでもないっ」

貴族男性の胸ぐらを掴む石動。

「えっ?」

予期せぬ行動に、頭にはてなマークを浮かべる貴族。

石動は、男を持ち上げると、そのまま、はるか後方へと投げ飛ばした。

「なっ、一瞬で、転移しただろっ」

「それぐらい、後ろなら、安全なんじゃねえかなっ、まぁっ、怪我ぐらいはしてるだろうけどよっ」


横でそれを終始見ていたアソラングも、また驚いた。

 ――人間を、これほど、遠投出来るものなのか?

そして、おそらく、これが、アロガ王に敵対している勇者であろうことも、すぐに察する。

しかし、彼は賢明でもあった。

 ――今は、敵対する意思はないようだが……

 むしろ、先ほどまで、ゾンビを撃退してくれていたように思える……

「まぁっ、あんたも、こんな時に、あんなクレーマーの相手させられて、大変だな、おいっ」

当然ながら、今ここで、勇者とことを構えれば、そちらに戦力を割かれ、放っておかれたゾンビは、増え放題となる。何はともあれ、今は、ゾンビ殲滅を最優先にしなければならない。

 ――ここは、勇者だと気付かないフリをするしかあるまい

「民間の方、先ほどから、ゾンビ撃退へのご協力、感謝する」

-

「まあっ、大分、片付いて来たんじゃねえかなっ」

一度、マサとジトウの元に戻って来た石動。

「旦那も、ダメージが酷いだろっ、あんなのとやり合ったんだから」

「ここは、俺に任せて、休んでてくれよっ」

『待機していろ』、そう言い渡された、人狼のジトウは、歯痒い思いをしていた。


「馬鹿野郎っ、俺は、全然平気だっ」

「まぁっ、それにっ、あの野郎が、やらかしたことだからなっ、多少なりとも、俺にも責任があるっ」

「だがよぉっ、旦那、せめて、俺にも、手伝わせてくれよっ」

「いやっ、こんなのは、俺一人で、十分だっ」

「まぁっ、その代わり、俺が噛まれてゾンビになったら、(あん)ちゃんが、俺を殺してくれっ」

そう言って、背を向けて、再び歩き出す石動。

「だけどよぉっ」

後を追おうとするジトウの、その肩を掴んだのはマサだった。

「俺一人で十分だ、それは、戦力的な意味だけじゃあ、ないんです」

「敵でもなく、恨みもなく、ロクデナシでも、外道でも、畜生(ちくしょう)でもない、ウィルスに感染した、言ってしまえば、病気にかかっただけの、ただの堅気(かだぎ)の人間ですから」

「そんな一般人を殺して回るなんて、そりゃあ、まぁっ、損な役回りです」

「そんな、ババを引くのは、俺一人で十分だ、まぁっ、そういう意味なんですよ」

石動の心情を(おもんぱか)るマサ。

「じゃあっ、なにかいっ、旦那は一人で、業を背負おうってえのかい……」


「実際、最初にゾンビ騒ぎがあった時に、私は、ダークエルフの森から、仲間を呼ぼうと言ったんですが……」

「若頭に、猛反対されましてね、

『アイゼンは大甘だし、サブも女子供には甘い、ケンだって、人質を取られただけで動けなくなる』

『ちょっとでも、躊躇(ちゅうちょ)したら、怪我負わされて、ゾンビにさせられちまう状況だ』

『さすがに、自分もゾンビになった仲間を撃ちたくはねえ』、そう言ってましたからね」

「ウィルスに感染したってだけの、ただの一般人を、躊躇(ちゅうちょ)なく撃ち殺せる、そんな、非情に(てっ)しきれるのは、若頭しかいないんですよ、実際に」

-

「ママン、僕、死にたくないよぉっ……」

母の腕の中で、息子は願う。

「おぉっ、私の可愛い息子、ドルプニアッ」

ただ、この息子、年齢は、四十を超えている。体系も完全なメタボで、これまでの人生、贅沢の限りを尽くして来ただろうことが、うかがえる。

たたの単なるマザコンの中年おっさんだが、ゾンビに噛まれ、感染しているのは間違いない。

「何をしているのですかっ!
早くっ! 司祭を呼びなさいっ!」

「お金なら、いくらでも払いますっ!! そう言いなさいっ!!」

やはり、どこぞの名門貴族の家系なのであろう、母親は、周囲の兵達に、偉そうに怒鳴り散らして、そう命令した。

「大丈夫よ、すぐに司祭が来るから、悪魔祓いしてもらえば、必ず元に戻るわ」

さらには、誤った知識を信じ込んでいる。これは、ウィルスなので、いくら司祭がどれだけ頑張ったところで、どうにかなるものではない。


「おいおいっ、いい歳したおっさんが、まるで赤ん坊みてえだなっ」

ゾンビをあらかた始末した石動。残るは、感染しているが、まだ発症していない者達のみ。

「なんなんですかっ!? あなたはっ!?」

「あたし達を、名門ルガラニア家と知っての、狼藉(ろうぜき)ですかっ!?」

「そのような暴言は、許しませんよっ!!」

さすがに、説明も、説得も、面倒になって来た石動。

「まぁっ、後は、あんた達に任すわっ」

騎士団の副団長アソラングに、後を託そうとする。

「発症して、ゾンビになったら、殺すだけだからなっ、あんた達でも、大丈夫だろっ?」

「心得ました」

その会話は、どこぞの貴婦人達にも聞こえていた。

「殺すっ!? 殺すですってっ!?」

「そんなことは、絶対にさせませんっ!!」

「このあたしがっ!! 絶対にさせませんよっ!!」

鬼のような形相で、必死に食ってかかる。

「ママンッ、ママンッ、」

息子は母親のことを、呼び続けていたが……。


パァン

今まさに、発症して、ゾンビとなって、母親を襲うとしていた息子。その頭を、石動は一発で撃ち抜いた。

「!!」

「ドルプニアッ!! ドルプニアッ!!」

息子を抱いて、泣き叫ぶ母。

「なっ、なんということをっ!!」

「このぉっ!! 人殺しっ!! 人殺しっ!!」

全身全霊で、罵声と怨嗟(えんさ)を、石動に浴びせる。

「またかっ」

「まぁっ、そう言われるのは、いつものことだがっ、もう、それも、飽きて来ちまったなっ」

恨みの声に、背を向けて、石動は去って行く。

-

アロガ王の居城、その玉座の前に(ひざまず)く、王国騎士団の副団長アソラング。

王より命を受けた、ゾンビ殲滅が完了したことを、アロガ王に報告に来たのだ。

そして、アソラング副団長は、己が見たままのことを、すべて王に報告した。勇者のことも。

それを聞いたアロガ王は、困惑していた。

「あの、勇者めが? 一体どういうつもりなのだ?」

勇者に、煮え湯を飲まされて来ていたアロガ王としては、にわかには信じらないこと。

「……ぬうっ」

「ワシに、恩を売ったつもりなのか?」


そして、同席していた三卿達は、いつものごとく、勝手に暴走をはじめる。

策士のごとく振る舞うボヤルド卿。

「そうでございますなぁ、きっと、今更ながら、アロガ王に、恐れをなしたのでございましょう」

武人のごとく振る舞うが、ただの官僚に過ぎないトンドル卿。

「そうに違いありません、アロガ王に許してもらおうと、必死の、点数稼ぎのつもりなのですよ」

典型的な、名家貴族の気取り屋であるドロリー卿。

「はあぁっ、自分から、喧嘩を売って来ておきながら、今更、媚びて来るとは、随分と、恥知らずなものですねぇ、あの勇者も」


切れ者だと思われたいボヤルド卿は、自らの策を披露する。

「そうですなあ、いっそ、この際、今回の事件はすべて勇者の仕業(しわざ)、そういうことにしてはいかがでしょうか?」

すぐに、トンドル卿が賛成した。

「おおっ、冴えておりますなぁ、本日のボヤルド卿は」

「失礼な、それでは、普段の私がボンクラのような言い草ではないですか、私はいつでも、冴えさえでございますぞ」

「濡れ衣を着せるというのは、美しくはありませんが、国家維持のためには、清濁併せ吞む、そういうことも必要ということでしょうか」


さらに、調子に乗るボヤルド卿。

「そうですなぁ、王都に、ゾンビなどという不浄な者達が現れたというのも、あまりよろしくはありませんなぁ」

「確かに、民が、今後の生活を、不安に感じてしまうかもしれませんな」

「それでは、あれは、勇者の仲間であった、そういうことにしてはいかがでしょうか」

アロガ王が、逡巡(しゅんじゅん)しているのをいいことに、三卿はすっかり、話をまとめてしまっていた。


「よいな、今回は、すべて勇者の陰謀じゃぞ、意を唱える者は、捕らえて、処罰しても構わぬぞ」

ボヤルド卿は、王になり代わり、アソラングに、お得意の言論統制、箝口令を言い渡した。

「はっ、御意にございます」

アソラングは、どこか、モヤモヤした気持ちではあったが、この場で、一番モヤモヤしていたのは、アロガ王だったかもしれない。

「一体、何を企んでおるのだ、勇者めは……」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み