19. 銀の笛

文字数 1,060文字

 急に冷えてくる砂漠地帯の夜。(おとり)の一行は、立ち塞がるように連なる岩や、灌木(かんぼく)(まぎ)れることのできる場所にテントを張って休んでいた。小さなランプの明かりと外套(がいとう)や毛布で寒さを(しの)ぎながら、ギルとレッド、そしてシャナイアは同じテントの中にいてまだ起きていた。

 こちら側の隊の指揮官は、満場一致でレッドが務めている。囮とはいえ、隊員もみな腕は悪くはない。ただ、これまで傭兵(ようへい)部隊、精鋭(せいえい)ばかりを率いてきたレッドから見れば、剣術が特に優れているという者もおらず、戦闘能力ではいくらか心もとなさはあった。二十代後半から三十代前半の者を中心に編成された部隊で、代わりに体力はじゅうぶんにあるのだが。

 そしてギルは、さしずめ副隊長といった存在となっていた。突然知り合ったという設定にもかかわらず、理由はどうであれ、ギルもレッドもディオマルク王子から直々に紹介があったことから、王子や王女の近衛騎士にも特に問題なく受け入れられた。

 犠牲者をできるだけ出さないためにも、早い段階で話し合いができればいいが・・・。そう考えているレッドとギルが、この周辺の様相や天候から、進路などについて意見を交わしているあいだ、シャナイアはずっと、レッドが首にかけているペンダントトップの小さな銀の笛を、どこか浮かない顔で眺めていた。

「その笛、ちゃんと鳴るんでしょうね。」
「たぶんな。」

 いい加減に答えるつもりはなかったが、レッドは話の途中で入ってこられたので適当な返事になってしまった。顔もギルの方へ向けたままである。 

「ちょっと、こっちが危なくなったら、エミリオとリューイには早く来てもらわなきゃ困るじゃないのっ。私が頼れるのは、あなたとギルだけなんだから。」

「自分だって戦えるだろ。」

 失礼なことを平気で言うヤツだと呆れたレッドは、やっとシャナイアを見て答えた。

「こんな長い服着てたら、ろくに(かわ)すこともできやしないわよ。」

 シャナイアは座ったままで、ぶつくさ言いながら、くるぶしまであるスカートの裾をうっとうしそうに掻き寄せてみせる。

「はしたねえぞ、(にせ)王女。いいから、お前はもう寝ろよ。」
 
 相変わらず痴話(ちわ)喧嘩が絶えないそんな二人を、ギルも今さら気にはしない。そんなことより気になるのは、敵の動きの方だ。

「今日は刺客(しかく)の気配はなかったな。」

 (ゆる)んでいた空気が途端に緊張を()びた。

「あいつらの方が、先にこれを使うなんてことにならなきゃいいが・・・。」

 急に深刻に戻ったレッドも、手のひらに乗せた銀の小笛を見つめる。
 それと同じものを、エミリオも渡されているのである。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み