もしも敬虔な女子高生が〈神は死んだ〉のニーチェ作『ツァラトゥストラ』を読んだなら

[学園・青春]

304

1,082,005

1件のファンレター

電子書籍版販売開始しました!

☆ 女子高生がニーチェを読む!☆

敬虔なミッション・スクールの図書室地下で夜な夜な繰り広げられるという秘密の読書会。
学校では閲覧禁止のはずのニーチェの『ツァラトゥストラ』。
禁じられた哲学書を回し読む少女達は、いったい何を感じ、想うのか。
なぁんて難しそうな雰囲気を超解釈で吹っ飛ばすおちゃらけ哲学もどきの百合風ラノベ。
気がつけばニーチェ以外の本の紹介も出てきて、紅茶にお菓子をいただきながら楽しげに読書会の夜は更けていきます。

目次

連載中 全46話

2018年08月23日 21:52 更新

  1. もしも敬虔な女子高生が〈神は死んだ〉のニーチェ作『ツァラトゥストラ』を読んだなら

  2. 表紙&おしらせ2018年08月23日
  3. 序章 ~ Ecce homo ~

  4. 『プロローグ1』【Prologue-1】2018年05月08日
  5. 『プロローグ2』~ それは一週間前 ~ 【隠れた面と隠された本】2017年11月30日
  6. 『この人を見よ』①2018年03月10日
  7. 『この人を見よ』②2017年12月01日
  8. 『この人を見よ』③2017年12月01日
  9. 第一章:『超人アイドル伝説』

  10. 『ツァラトゥストラ』前口上~太陽をおまえ呼ばわり2017年12月02日
  11. 『私のツァラさん』2018年03月10日
  12. 『見よ、わたしもみずからの知恵に飽きた』2017年12月04日
  13. 『神を信じるおじいさんと、人間を愛するツァラトゥストラ』2018年03月10日
  14. 幕間劇:『死亡推定時刻は100年前』2018年03月10日
  15. 『レッツ超人!・目指せスーパーガール!』2018年03月10日
  16. 『毒の調合者』2018年03月10日
  17. 『もしも魂が肉体をさげすんでいたら?』2017年12月07日
  18. 『マタニティ・ショック!』2017年12月08日
  19. 幕間劇:『栞理のひみつ』2018年03月11日
  20. 『でぃすいず・ディスコミュニケーション』2017年12月09日
  21. 『エイティーン・ラブ』2017年12月09日
  22. 『地球最後の男』2018年03月10日
  23. 『ダンシング・スター』2017年12月10日
  24. 『幸福の発明、そしてヴァーチャル・リアリティ』2017年12月10日
  25. 幕間劇:『栞理の兄さんかく語りき』2017年12月11日
  26. 『末人未満』2017年12月12日
  27. 第二章:『プロジェクト・タイトロープ』

  28. 『悪魔のピエロ』2017年12月12日
  29. 『突撃ラブ&ハート』2017年12月13日
  30. 『悪魔のごはん』2017年12月13日
  31. 『実は臆病? 君子のツァラさん』2017年12月14日
  32. 『ツァラさんも歩けば没落にあたる!?』2017年12月15日
  33. 『しのびよる影』2017年12月16日
  34. 幕間劇:『ひとみの超訳:ツァラトゥストラ①』2018年01月15日
  35. 幕間劇:『ひとみの超訳:ツァラトゥストラ②』2017年12月17日
  36. 幕間劇:『ひとみの超訳:ツァラトゥストラ③』2018年01月27日
  37. 第三章:『えっちぃのはいけないと思います!』

  38. 『もろびとこぞりて』2017年12月25日
  39. 『精神の三段変形』2017年12月29日
  40. 『眠れ良い子よ〜ねむねむ賢者の安眠法』2017年12月30日
  41. 『背面世界論者①〜前世魔人の正体見たり』2018年01月01日
  42. 『背面世界論者②〜それってビョーキ!?』【R14】2018年01月04日
  43. 『背面世界論者③〜イッヒちゃんはグラマラスを目指す?』2018年01月08日
  44. 『肉体を軽蔑する者たち①~ちっぱいの希少価値』2018年03月02日
  45. 『肉体を軽蔑する者たち②~「君のなか。」』2018年03月02日
  46. 『肉体を軽蔑する者たち③~冷静と情熱のあいだの図』2018年03月02日
  47. 『いとしさとせつなさといとい○げさと』2018年02月07日
  48. 『マインちゃんとイッヒちゃん、そして性なる犯罪者』2018年02月13日
  49. 『バレンタイン☆殺人事件』2018年02月14日
  50. 『読むことと書くことについて』①2018年02月19日
  51. 『読むことと書くことについて』②2018年02月24日

登場人物

敬聖学園図書委員。菅原《すがわら》ひとみ です!

明るく元気な一年生! たまに騒ぎすぎて先生に叱られてます。

うちの学園の図書室ってすごい大きいんです。礼拝堂の裏にある4階建ての建物が丸々「図書館」なんですよ。すごいよね。地下室もあるって噂もあったりして。

小早川栞理《こばやかわ・しおり》と申します。

何やら図書室の主だとか超能力者だとか名探偵の生まれ変わりだとか……。

色々と噂されているようですね。その上、二重人格だとか……。

ーーー

ふん、この切り替えは意図してやっていることだ。他人にどうこういわれる筋合いはないな。


(親しい人の前では男っぽくなります。その理由は本編をどうぞ)

早乙女《さおとめ》れいか です。

自他共に認める栞理の大親友。栞理のいるところれいかあり。

栞理の頭脳と我が家の財力があれば、大抵のことはなんとかなりますのよ。


押忍! ワガハイが新聞部部長、柏野《かしの》ようこである! 


嘘である!

にゃはは。本当は図書委員でーす。壁新聞担当! でも、学園イチの情報通とは私のことよん!

噂話から真実の報道までなんでもリサーチ! 情報はおまかせっ!

『ツァラトゥストラかく語りき』河出文庫、佐々木 中 訳

2015年8月10日初版発行

菅原ひとみが選んだ最もあたらしい翻訳のツァラトゥストラ。

雰囲気的に「さん」付けで、愛称は『ツァラさん』


※作中の引用は2015年8月10日初版による。


『ツァラトゥストラ』(上・下) 光文社古典新訳文庫、丘沢 静也 訳

2010年11月20日初版発行

早乙女れいかのペアブック。現代風に再翻訳された読みやすさに定評のあるツァラトゥストラ。

愛称は『ツァラちゃん』


※作中の引用は2010年11月20日初版第1刷による。


『ツァラトゥストラ』中公文庫、手塚 富雄 訳

昭和四八年六月一〇日初版発行

小早川栞理が見出した、なかなかハードめの翻訳。硬質な日本語に浸りたい向きにはおすすめ。

無理やり決められた愛称は『ツァラ殿』


※作中の引用は第八版による。


栞理幼女バージョン (NEW!)

栞理 兄(NEW!)

ナレーター役の四天王その壱(シルエット)

なんと! ファンアートですって!

先輩方をGoogle+の黒にゃんこ  naduki ari さん が書いてくださいました! ワーイ(∩´∀`)∩☆

表紙ッ!

本作のキャラクターデザインおよびイラスト(の大半)は著者の敬愛する「しんいち」師匠の手によるものです。

ファンレター

もしドラみたいで面白そう

略称がどうなるのか気になるところ。

返信(0)

小説情報

もしも敬虔な女子高生が〈神は死んだ〉のニーチェ作『ツァラトゥストラ』を読んだなら

神楽坂らせん  K_rasen

執筆状況
連載中
エピソード
46話
種類
チャットノベル
ジャンル
学園・青春
タグ
哲学, ニーチェ, 学園, 百合風, ラノベ, 神は死んだ, 聖書ラノベ新人賞, 二重人格, もしトラ, もしかして実用?, リアル本紹介, 超解釈
総文字数
125,708文字
公開日
2017年09月01日 17:07
最終更新日
2018年08月23日 21:52
ファンレター数
1