第17話 「季節」について

文字数 3,042文字

日本には四季があるという。でも、近年では本当に四季を感じられているだろうか。どういうわけか好きな季節、嫌いな季節というのもある。その時期は何故か心の調子がいい、色々なことが捗るというのもある。一方で身体的に不調になったり、何か集中力が低下したりということもある。季節の移り変わりは我々に何の影響を及ぼしているのだろうか。「みか」と「サイトウ」はどの季節が好きで、季節をどう捉えているのだろうか。
なんか全然梅雨明けないね?
うん、もうずーっと雨だよ。
やっぱ雨は好きじゃない?
うーん、そんなことも無いんだけど、でも激しい雨は嫌かな。
ゲリラ豪雨的なやつ?
そう、そういうの。雨音も凄いし、またその時外出してたら悲惨だしね。
まぁそれは嫌だよね。でも、しとしと降ってるくらいの弱い雨だったら僕は割と好きかな。
あぁ、それはなんとなく分かる。特に用事がなくて家にいる時とかはなんか落ち着く感じはするね。
そう、そういう感じ。
でも、毎日となるとやっぱり嫌だな。洗濯とか考えるとね。
確かにそれはあるよね。
うん。本当いつ梅雨明けるんだろう。全然夏って感じがしない。
本当だね。普段ならもうセミとかうるさいと感じるくらいに鳴いている時期だけどね。今年は静かだな。気温もあまり高くないし。
あぁ、セミ。確かにうるさいね。ウチ、セミは苦手。
そうなんだ。まぁ確かにそういう子は多いと思うよ。
道端で見かけて死んでるのかなって思ったら、急に起きて飛んでいくからびっくりしちゃうんだよね。あれが苦手。
あぁ、あるある。でも、全体的に夏は好きなの?
うーん、どうなんだろう。小さい頃は確かに夏は好きだった気がするけど。今はそうでもないかな。
そっかぁ。じゃあどの季節が好き? 春、秋、冬だったら?
そうだなぁ、ウチは秋が好きかな。
そうなんだ、何で?
うーん、何となく落ち着く感じはある。残暑を過ぎたぐらいの時期とかは特に。その時だったら出不精のうちでも出かけたいってなるかな。ファッション的にも楽しめたり、あとは食べ物とかもこの時期旬なものが好きだたりね。
なるほどね、落ち着く感じは確かにあるよね。
そう。サイトウさんは? どの季節が好きなの?
僕も秋が一番好きかな。何をするにもちょうどいい感じがして。春とかもいいんだけどね、何か日本の社会が浮き足立ってる感じがして、それが嫌なんだよね。
えっ、それってどんな感じ?
まぁ、日本の場合、サイクル的に3月で一旦終わりで、4月から再スタートみたいなところあるじゃない。3月頃が卒業とかお別れのシーズンで、4月が入学式、入社式、新しい年度の始まりで。その新しい感じ、世間がウキウキしてる感じ、変に力入っている感じ、それが苦手。
へぇー。でもサイトウさんっぽい。
そう? 5月とかも気候的にはいいんだけどね、世の中的に落ち着いてない感じがなんかね。街中でも大学のサークル新歓コンパとかが多くて。あぁいうのもなんかね、好きじゃないし。まぁ春が好きじゃないのはそういう理由かな。秋になるとそういうのも落ち着いてきて、皆んなが普段の自分に戻るというか、本当にやる気ある人だけが活動してるというか、そんな感じがして、そういうのが好きかな。
そうなんだ、じゃあサイトウさんは人間社会みたいな感じで季節を捉えてるんだね。ファッションとか食べ物とかではなくて。
うーん、どうなんだろうね。そうかもしれない。まぁファッションとか食べものに全く興味がないわけでも、影響受けないわけでもないけど、そんなにって感じなのかもね。読書の秋って言ったりもするけど、別にいつの季節でも読書してるしね。単に過ごしやすいっていうのが大きいかな。
ふーん、そうなんだぁ。
みかちゃんは、割とそっち系の影響を受ける?
そっち系?
あぁ、ファッションとか食べ物とか、そういう系。あと、イベントとかかな。この季節に行われるイベントとか、風物詩とか。そういうので季節を好きになったり、嫌いになったりするのかなって? 僕はあまりその辺りの影響は受けなそうだから、ちょっと聞いてみたくて。
うーん、イベントとかは確かにあるかもね。それで季節を感じるというか。春だったらお花見、夏なら花火大会、秋ならハロウィーン、冬ならクリスマスとかお正月みたいな。でもウチの場合は人混みが好きじゃないから、お花見も花火大会も苦手で。お正月はゆっくり過ごせるから好きだけど、クリスマスは何かなぁって感じ。それで、ハロウィーンは最近って感じでちょっと前は秋は特に嫌なイベントなかった気がして、それで好きなのかも。良くわからないけど。
なるほどね。でも何となく共感できる。そういえば、ハロウィーン最近すごいよね。確かにこれは秋だね。
そう、だから今後秋も嫌いになっちゃうかも。
笑。そうなったらもう何も好きな季節なくなっちゃうね。
うん、そうなっちゃう。
でも、僕も近年、秋ごろに仕事が忙しくなってるから、ちょっと秋の良さを感じにくくなってるんだよね。やっぱりストレスとかもあるからね。
そっかぁ。確かに健康面とか体調とかも季節の影響受けるよね?
あぁ、そういうもんかな?
そうじゃない? 例えば、花粉症の人だったら春は嫌だろうし、冷え性の人とかは冬がつらいだろうし。
なるほどね、確かにそれはあるね。季節によって体調変わるな。それこそみかちゃんは花粉症じゃなかったっけ?
そう、ウチ花粉症だから、確かにそれで春は好きじゃないのかも。あと汗っかきだから夏も嫌だね。
そういうのでも秋が一番いいのかもね。僕は夏はちょっと睡眠不足になりがちだから、ちょっとボーッとしてる日が多かったり、夏バテっぽくなる時があるかな。だから、夏は絶対に嫌だね。
夏は体調面では結構ダメな人いそうだけどね。でも割と、夏が好きって人が多い気がするな。
まぁ、イベント好きなんじゃないの。僕等みたいはインドア派はわからないけど、良く外出する人にとっては夏は楽しんだと思うよ。祭りとか花火大会もそうだし。帰省したり、海に行ったりっていうのもあるしね。あと、夏休みもあったりするから、旅行とかそういうイベントもあるしね。
そっかぁ。ウチはそのイベントが好きじゃないから夏も苦手だけど、イベント好きな人にとっては逆に夏っていう季節も好きになるのか。
まぁ、そういうことなんじゃない。
そういえば、夏って夕立とかあってカミナリなったりするじゃない? 外出してたら嫌だけど、家でその雷鳴を聴いたり、稲妻を眺めてたりするの実は好きだったりする。
へぇー、こわいとかはないんだ?
うん、全然ない。むしろ面白い感じ。子供っぽいよね。
うん、でも僕もそうかも。ただ、停電にはならないでくれって祈ってるけど。
あぁ、確かに。停電はさすがに嫌だね。夏だしね、エアコンもつけられずだとつらいしね。
そうそう。すぐに復旧してくれればいいけど、何時間もってなるとちょっとね。
いや、本当だよね。今まで経験したことあるの?
東京に来てからはないかな。実家に住んでいたときはあったよ。1、2時間ぐらい停電してたんじゃないかな。結構小さい頃の記憶だけどね。
そっかぁ。ウチもあったのかな。確かに東京だとまだ経験ないね。
うん。あっ、じゃあ今日はそろそろ帰るね。
あっそうなんだ。雨は大丈夫?
雨降ってる?
結構降ってそうだけど。傘は?
ないよ。
何でないの? ウチの貸そうか?
平気だよ。だってみかちゃんが濡れちゃうでしょ。
まぁ、そうだけど。
本当大丈夫。雨に洗い流してもらえるし。
何を?
みかちゃんへの想いとか。
えっ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「サイトウ」と名乗っている。本名ではない。自分のことをボクと呼ぶ。AB型の男。ロックが好き。

「みか」と名乗っている。本名ではない。自分のことをウチと呼ぶ。O型の女性。ミルクティーが好き。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色