第2話 「働く」ことについて

文字数 2,548文字

全く違った仕事をしている「サイトウ」と「みか」。今回は「働く」ことについての会話。「働く」とは一体どういうことなのか?二人は「働く」ことをどう思っているのか。
何か疲れてそうだね?
うん。ちょっと最近残業が続いててね。
そうなんだ。大変そう。
まぁ前はもっと大変だったし、今はまだ楽な方だよ。僕より大変そうな人はいるよ。いつも終電で帰っている人とか。
へぇー。何で残業になるの?会社で働いたことないからあまりイメージ湧かないんだよね。
んー何でだろうね。基本的に期限がある仕事があって、それを終わらせるために残業する事が多いのかな。
その日中って事?
まぁそういうのもあるよ。僕はあまり残業するのが好きじゃないから早く帰ろうとして作業してるけど、何かダラダラ仕事して残業しているように見える人もいるけどね。
えっ何で残業するの?
残業した方が月の給料が高くなったりするからね。そういうので残業したい人はもしかしたらいるかなって想像できるよ。まぁそう見えるだけで本当はどうだか知らないけどね。
何か変な感じ。
変な事は多いよ。本当にね。ただ、本当に強制的に残業させられているような人もいるみたいだしね。僕の会社ではないけど、パワハラとかサービス残業とかニュースでやってるでしょ?
やってるね。あれも何でなん、って思っちゃう。避けられないものなの?辞めればいいじゃんって。
まぁそうなんだけどね。そう簡単にはいかない事情もあるんだと思うよ。本人にしてみればね。
そうなんかぁ。
その本人というより、会社とか、仕事のやり方とか中身、内容とか、そういうところが変なんだろうけどね。本当に今日中にに終わらす必要があるの?何でこんなギリギリな状況なのか?そもそも本当に必要な作業なのか?会社として本当に健全なのか?みたいに色々よくわからない事は多いよ。
みんな好きで働いてるの?
どうなんだろうね。僕なんかはあまり好きで働いてる感じではないけどね。ただ、ネガティブな意識もないし、何となくお金のため、生活のためぐらいにしか考えてないかも。
ちょっと意外。割と仕事熱心なのかと思ってた。
何事もあまり熱くなれないからね。結構冷静に働いてるよ。昔部活で野球やってた時も冷静にしてたから、楽しそうじゃないね、もっと楽しめばみたいな感じで言われたこともあったよ。
まぁ冷静っていうのは分かる気がする。さっきネガティブとか言ってたけどあれは何?
んー変な言い方だけど奴隷みたいな感じで何か強制されたり、苦しい思いしてやってたりしてる訳ではないってこと。まぁうまく行かない事は多いけどね。
なるほどね。何かIT業界とかだともっとギラギラしてる感じなのかと思った。意識高い系みたいな人が多いのかなぁって。
あぁそういう感じの人はいるよ。さっきのはあくまで僕がそんな感じってだけでね。
えっどんな感じなん?
なんだろう。挑戦的だし、批判的でもあるし。ただ何か楽しもうとしてる感じはあるかな。
挑戦的って?
こういう会社にしていくべきだ、こういう世界を実現したい、とか考えてる人。
じゃあ批判的は?
まぁ挑戦的の裏返しだけど、こういう点がダメなんだ、そんな事すべきはないとかって言う人かな。
へーそんな事言うんだ。
言うね。とにかくよく発言する人だよね。本当に会議とかで話すこともあれば、SNSとかでコメントしてたりもするけど。だから熱いんだよね。僕はそうはなれない。
ウチもちょっと苦手かも。
何か働く事が生き甲斐なのかなって感じる。僕はそうではないから、どんな感じなのか味わってみたいなと思うけどね。
働く事が生き甲斐なんて凄いね。ウチも考えられない。
僕も今の仕事で働いていて、その仕事の内容に無関心なわけではないんだけどね。その中で興味深い事はあるし、何とか理解したいとか、もっとうまく出来るやり方はないか考えたりはする。
じゃあわざわざ発言しないけど、色々考えてるって感じだね。ウチはどうなんだろうな?
どうなの?仕事柄、お金のためって感じはするけど?
まぁ確かにお金のためかな。生活のためというか。
何かやりたい事のためとかは?
そういう時もあったかな。音楽やりたいみたいなのはあった。歌うの好きだったから。
そうなんだ。今はもう音楽はいいの?
うーん、特に嫌いになったわけではないけど。音楽を仕事にするのは難しいかなって思ってる。
好きだけど、仕事とはちょっと違う感じ?
まぁそうかな。本気になれてないだけかもだけどね。そして特に今は生活するのが精一杯って感じ(笑)
何か得意な事はないの?得意な事を仕事にするっていうのはよくあるよ!
得意な事かぁ?何かあるかな。
子供の世話するのが得意とか。動物でもいいけど。あとは、細かい作業が得意とか、掃除や料理が得意とか。
あぁそういうのかぁ。何だろう。
あっ人を観察するのとか、心を読むのとかは得意かも。この人の言ってる事嘘っぽいなぁとか、今日何か嫌な事あったのかなぁとか、そういうのは感じとりやすいかも。
何かそんな感じする(笑)そんなところから仕事見つけてもいいじゃない。
何か活かせるのあるかなぁ。そういうので働くのイメージできないなぁ。
んー例えば、メンタル心理カウンセラーとか。
凄い。何かいい肩書き(笑)
鬱の時代とも言われてるしね。何か需要はありそうだけど。
ウチなんかになれるのかな。
やろうと思えば出来るんじゃない。本格的にやるなら資格取ったりが必要そうだけど。まぁ今の時代やり方は色々考えられるしね。
例えば?
ネット使うとか。それで、一般的な心理カウンセラーとは違った層をターゲットにするとか。
あぁなるほどね。
みかちゃんにしか分からない事、言えない事とかで助ける人はいるはずだよ。きっと、一般的な心理カウンセラーには相談出来ない人はいるはずだから。
まぁそうなのかなぁ。まだよく分からないけど、ちょっと考えてみるかな。
まぁそうだね。僕も自分の事考えてみる。
何を?
これからの時代は好きな事を仕事にするのが良いらしいんだ。でも、今の仕事が好きかって言われるとまだよく分からないし、かと言って他に何か好きな事や得意な事があるかって言われると、何とも言えない感じで。そんな事を考えようかなぁって。
そっかぁ。ある意味ウチと同じ状況だね。
まぁそうだよ。いつだって同じだよ。
えっ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「サイトウ」と名乗っている。本名ではない。自分のことをボクと呼ぶ。AB型の男。ロックが好き。

「みか」と名乗っている。本名ではない。自分のことをウチと呼ぶ。O型の女性。ミルクティーが好き。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色