第11話 「好きな人」について

文字数 3,274文字

人を好きになることがある。好きな人がいる。それは、恋人かもしれないし、友人かもしれない。一方的に好きであることもある。人を好きになるとはどういうことなのか。好きな人とは何なのか。ちょっと恋愛下手な「みか」と「サイトウ」。二人は人を好きになること、好きな人をどう考えているのだろうか。
ウチって、結構恋愛下手っていうか、正直まだ人を好きになるって感覚が分からないんだよね。
そうなんだ。でも、僕も似たようなものかな。付き合ったことはあるんでしょ?
うん、まぁね、彼氏いたこともあるよ。でもなんか好きだったのかなぁって感じかな。今振り返ってみると。
なるほどね、その時は告白されたの? 相手側がみかちゃんのこと好きだったということ?
そうだね、向こうからだったね。ウチから告白したことは今までないよ。
そうなんだ、まぁみかちゃんモテそうだからね。言い寄られることも多そうだよね。
んーそんなこともないんだけどね。
じゃあ告白されて、何となく付き合った感じなんだ?
たぶん、そうなのかな。イケメンだったり、何か魅力感じたこともあったけどね。
ふーん、そうなんだ。
あれ、サイトウさんは? 自分から告白したことあるの?
まぁ、あるよ。告白して付き合ったこともあるし、フラれたこともあったね。まぁどちらもそんなに多くないけど、フラれた方が多いのかな。あとは、告白されて付き合ったこともあったね。一度だけね。
そうなんだ、じゃあ好きだったんだね。
うん、まぁそうだね、その時は。若かったし、割と外見に惹かれる事が多かったかな。
そっかぁ。じゃあ、告白された時はどんな感じだったの?
そうだね、まぁ嫌いな子ではなかったけど、はじめはそこまで好きって感じではなかったかな。だから、一回断ったというか、保留にしたような感じになってね。それは今思えば申し訳なかったかもだけど。でも、それ以降少し意識するようになってね、まぁ付き合ってみようかなって感じだった。
そうなんだね。じゃあ、自分から告白した場合と、告白された場合ってどっちが良かった? ウチは自分からっていうのが今までないから、その辺りわからなくて。
どっちが良かったってわけではないけど、でもやっぱりちょっと違ったね。
えっ、どんな感じ?
んー、まぁ告白した場合はもちろん自分が好きになったわけだから、一緒にいても凄く楽しくて、そして気が楽な感じはあったね。でも告白された場合は、相手が凄く好意もって接してくれるから凄く嬉しいけど、その好意に失礼ないようにして、少し気をつかうというか、そんな感じ。
あぁ、告白された場合はウチもそんな感じだった。でも、そっか、自分が好きになると単純に楽しいのか。
うん、そうだね、自分でそれを望んでいるからね。
なるほどね。
みかちゃんは、誰かと一緒にいる時が心地いいとか、そういうのはないの?
もちろんあるよ。一緒にいても、なんか嫌だな、疲れるなって感じちゃう人もいるし、逆に楽しいなとか、その空気感が凄く良いなって思わせてくれる人もいるね。
あぁ、やっぱりそうだよね。その時って、みかちゃん自身が違う自分になってる感じしない?
ん?どういうこと?
何か嫌だなって感じる人と一緒にいる時のみかちゃんと、良いなって感じる人と一緒にいる時のみかちゃんって、何か全然違う自分、全然違うみかちゃんって感じがしない?
あぁ、なるほど。確かにそんな感じはあるかも。
でしょ! それで、どっちの自分が好き?
それはもちろん、良いなって感じる人と一緒にいる時の自分だよ。
だよね。だから、人を好きになるってそういうことなんじゃないかと思って。
そういうことって?
んー上手くは言えないんだけど、誰かを好きになるわけではなくて、誰かと一緒にいる時に見せる自分が好きなんじゃないかと思って。
な、る、ほ、ど。何となくはわかったけど。
なんか結局、人は自分しか好きになれないんじゃないかと最近思っててね。それで、どんな時、どんな場面、誰といるかとかで、自分って変わってくると思うだよね。言動とかね。それで、どの自分が好きなのかって話しなのかと思ってね。
うん、確かに自分って変わるよね。色々な一面があるというか。
そう、だからあの人と一緒にいる時の自分って好きだなって感じると、その人を好きって思うんじゃないかな。
なるほど、そういうことね。ドキドキしてる自分が好きなら、自分をドキドキさせてくれる人が好きだし、自然体でいる自分が好きなら、自然体にさせてくれる人が好きってこと。そんな感じ?
そうそう、そういうこと。
うん、なんかわかってきた。これって恋愛とかじゃなくて、友達とかでもきっとそうだよね。
そうだね、結局そうだと思うよ。友人として付き合っている人を振り返ってみても、なんかそんな感じがするね。なんか無理している自分、つまらない自分にさせてしまう人とは友達になっていない気がするな。
そうだね、ウチもそんな感じがするな。
今、よく連絡取り合うような友達って学生時代の子?
まぁそうかな。高校時代の友人が多いかな。よく一緒に行動してたグループがあって、その人達。
なるほどね、何か楽しそうだね。
まぁね。でも、そのグループの中でも好き嫌いというか、合う合わないはあるかな。
まぁグループだと、そういうのも出てくるね。
一人は凄く仲良くって、本当自然体でいろいろ話ができる。本音って感じで。他の子も楽しいし、それはそれで結構好きだけど、ちょっと違う感じはあるね。
そうだよね、そういうのあるよね。だからその一番仲良い子は親友って感じなんだろうね。
うん、そんな感じがする。それで、確かにその時の自分は割と好きだな。サイトウさんは、親友っているの?
うーん、そもそも友達が少ないからね、ちょっと難しいけど。でもやっぱりいないのかな、本音で語り合えるような人はいないし、何か少し自分を偽ってる感じもしちゃうしね。瞬間、瞬間で自然になれる事はあるから、その人がかろうじて親友って言える感じなのかな。
なるほどね、確かにサイトウさん、そんなに語らなそうだしね。語らなくても何か通じるような人が好きなんじゃない?
あぁ、そうかも。それはあるね。確かにそう考えるとあの人といると割とそんな感じっていうのはいるな。それが親友候補かもね。
候補って(笑) でも、たぶんそうだよ。
たまに実家に帰る時があって、その時に親とか兄に会う事があるんだけど。僕から話しすることってほぼ無いんだよね。で、何も語らなくても何も感じないというか、自然な自分で、それはそれで心地いいというか。だから、家族っていうのもそんな感じなのかも。僕の場合は。
なるほどね、ウチの場合は家族ってなっちゃうとちょっと違うな。特に親は。親と接してる時の自分はなんか好きでは無いという感じかな。気をつかうし、気を張ってるし。なんか変に力入っちゃう。まぁ、最近は会ってないんだけどね。
まぁ、家族は人によるかもね。
うん、そうだね。でも、恋愛的な好きな人と、友達とか家族的な好きな人って同じなのかな? なんか違う感じはするんだけど。
どうだろうね。確かに違う感じはするけど。
だよね。
まぁ恋愛的な好きな人って、ちょっと新たな自分に気づかせてくれる感じなんじゃない。今までとは違う自分なんだけど、その自分が好きって感じ。
なるほどね、新たな好きな自分ね。じゃあ、友達とか家族は?
そっちは、もうお馴染み、慣れ親しんだ好きな自分って感じなんじゃない。落ち着くとか、安定してるというか。自分の故郷というか、何かあれば戻ってきたい自分。ちょっと良くわかんないけど。
あぁ、いつもの好きな自分になれるって感じかぁ。まぁ、それは確かにあるかもね。
うん。だから恋人から家族になるということは、新たな好きな自分が、いつもの好きな自分に変わっていくってことなんだろうね。僕はまだ結婚してないから分からないけど。
そっかぁ、新たな自分からいつもの自分ね。うーん、そうかもしれないけど、ウチもまだ分からないや。サイトウさんは新たな好きな自分に会えることはあった? 最近?
あるよ、今とか。
えっ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「サイトウ」と名乗っている。本名ではない。自分のことをボクと呼ぶ。AB型の男。ロックが好き。

「みか」と名乗っている。本名ではない。自分のことをウチと呼ぶ。O型の女性。ミルクティーが好き。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色