第5話 「血液型」について

文字数 2,908文字

何故、日本人は血液型で性格のタイプを分類するのだろうか。血液型で本当に行動の違いが現れるのだろうか。今回はそんな「血液型」についての会話。O型の「みか」、AB型の「サイトウ」。二人は血液型をどう捉えて、どう向き合っているのだろう。
サイトウさんって、血液型何だっけ?
AB型だよ。何で?
あぁそうだよね。この前お客さんでAB型の人がいてちょっと変わってたからやっぱりAB型ってそんな感じなんかなぁと思って。
ん?僕も変わってるの?
変わってると思うよ(笑)。なんか不思議な感じがするし。
そうなんだ。確かにたまに言われるよ。
やっぱそうなんだね。
血液型って結構気にするの?
まぁ一応知っておきたいかな。知り合いはじめの頃に何となく確認してる事が多いね。
へぇーそうなんだ。女性だと気にする人多いよね。何か傾向とかあるの?よく言われているようなA型はこうだとか、B型はこうだとかみたいな。
何となくある気がするよ。A型はやっぱりきっちりしている感じだし。B型は自分の意見をしっかり持っている感じ。
ふーん、そういうものなんだ。
まぁ、何となくだけどね。ウチはO型なんだけど大雑把というか楽観的っていうのはそんな感じがするよ。O型の友達も確かにそんな感じなんだよね。
それで、AB型は?変わってるって事?
そう。何か不思議、ミステリアスっていう気はする。
そうなんだね。
あまり血液型は気にしないの?
うん、そうでもないかな。確かにこれだけ浸透してるから皆んなが意識したせいで傾向が現れてるのかもとは思うけどね。
ん、どういう事?
洗脳というか、思い込みというか、あなたはこういう人ですって言われるとそれを意識するあまり、そうなってる事もあるのかなぁと思って。A型は几帳面って言われているからそれを意識して、几帳面な行動をとるようになったみたいな。
あぁ、そういう事。
実際、A型だと思って子供の時から育っていた人が大人になって健康診断か何かで実際はO型だって知った事があったみたい。その人はこれまで几帳面だったのに、O型って分かってからは大雑把になってきたって言ってたよ。
へぇーそんな事もあるんだ。面白い。
そう、だから割と意識しちゃってるからそうなってるって事もあると思うよ。見る側もそうやって意識して見るからそういう傾向だけ印象に残ってるというか。
見る側も?
そう。みかちゃんが僕の事AB型だという目で見るから、変わってるところを意識するあまり、何か僕が変わった事を言ったり、やったりした時にそれが印象に残っちゃってる感じかな。
なるほど、そういう感じか。確かに変わってるところは誰にでもあるからね。
そうそう。変わってるってAB型の人だけじゃないでしょ。何考えているか分からないとも言われるけど、じゃあ他の血液型の人の考えてることは分かるの?って思うけどね。それできたらメンタリストだよね。
ふっ、そんな風に言うところが変わってるよ。
えっ、、なるほど。
でも、ウチAB型の人と仲良くなること多いかな。そういう相性みたいのもある気がするね。
あぁそういうのね。
ウチの割と仲のいいグループがあって、全員で5人のグループなんだけどそれぞれの血液型の人がいるんだよね。その中でもAB型の子が一番仲良いかな。気を許せるっていうか。
へー全員違うってすごいね。じゃあ、みかちゃんとは他にもう一人O型がいるってことか。
そう。でもそのO型の子とウチはちょっと違う感じなんだよね。何か他人任せというか、そんな感じで。ちょっとウチとは合わないかなって正直思っている。
だから、やっぱり血液型だけじゃないんだよ。でも、AB型とは合うんだね。
そう、よくは分からないけど。あまり干渉しすぎない感じが良いのかも。結構自由人だから。
あぁ、そうなんだ。そう言えば、僕もO型の友達多いかもね。あとはAB型の人とは割と合うかもね。
へー。あと、B型も友達としては良いけど、もし彼氏ってなると難しいかもって思うかな。
確かに。友達と恋人はちょっと違うからね。僕もO型の子と付き合った時は友達の時は良かったけど、付き合ったら上手く行かない事もあったな。AB型の子は良い感じになるけど、そのまま何も進まない事が多いね。
そっかぁ、O型の子とは上手くいかないんだぁ。
そんな事があったってだけで、たまたまだとは思うけど。さっきも言ったけど、血液型ってそんなものかなって思っているし。
仕事だとどうなの?よく成功者にB型が多いって聞くけど。
どうなんだろうね。仕事で一緒になった人の血液型とかあまり聞かないしね。良く聞くB型の性質から言うとそういう事も考えられそうだよね。自分の意見をはっきり言う、行動するって言う感じは。成功するための一つの要素って感じがするし。
あぁ、そっかぁ。血液型知らないのか。まぁそうだよね。
そう、知らない。でも有名人とかの成功者でB型が多いイメージは確かにあるよね。スポーツ選手とかも。
そうだよね。やっぱり自己主張強い方が良いのかな。
そういう面はあると思うよ。でも、会社とかチームスポーツとか全員自己主張強いと上手くいかないからね。良いバランスが必要だとは思うけどね。
それはそうかも。じゃあウチの仲のいいグループはバランス良いのか。だから、10年以上も継いてるのか。
多分そうなんじゃない。
そう言えば、みかちゃんは長女?
そう、長女だよ。弟が一人いる。
そうなんだ。
えっ、突然何で聞いたの?
いや、割と上がいるか、下がいるか、一人っ子なのかって方が性格変わって来るのかなと思ってて。みかちゃんって結構ちゃんとしてるっていうか。面倒見良さそうで、しっかりしてそうだったから。
えっそう。そんなにしっかりしてないけどな。弟にも結構バカにされてるし(笑)
そういう家族構成でも性格変わってくるのかな。
何となくあると思うけどね。幼い頃の環境って結構性格に影響あると思うんだよね。みかちゃんみたいに弟がいる状況だったら、小さい頃から親からもお姉ちゃんとして扱われてるだろうし。
確かに、お姉ちゃんなんだからこうしなさいってことは良く言われたかな。あと弟も意識してお姉ちゃんらしくいようとはしてたのかもしれない。
そうでしょ。
サイトウさんも長男なんだっけ?一番上?
僕には一人兄貴がいるよ。二人兄弟だから僕が末っ子だね。だから結構甘えて育ってるかも。
へぇそうなんだ。割としっかりしてるから末っ子って感じなかったけどな。
そう見えてるだけで、僕もしっかりしてないよ。
でも、血液型とか、あとは星座とかより、この兄弟構成みたいな方が性格変わってくると思うけどね。もちろん家庭の状況は違うから、絶対ってことはないだろうけどね。
そうなんだね。ウチはずっと血液型ばっかり意識してたな。これからは兄弟構成もちょっと意識してみよう。
うん、また何か分かったら教えて。傾向とか。
分かった。
そう言えば、お兄ちゃんじゃなくて、お姉ちゃんが欲しいって思ったことはなかったの?
あぁどうだろう。ちょっとは思ったことはあったかもね。お姉ちゃんがいたら、またちょっと違う性格になってたかもね。
へぇーそうなんだ。
今はもう十分だけどね。
そう、何で?
みかちゃんがいるし。
えっ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「サイトウ」と名乗っている。本名ではない。自分のことをボクと呼ぶ。AB型の男。ロックが好き。

「みか」と名乗っている。本名ではない。自分のことをウチと呼ぶ。O型の女性。ミルクティーが好き。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色