第3話 「下に見る男」について

文字数 2,462文字

上下関係、マウントとるなど何かと関係性を意識する事は多い。今回はそのような「下に見る男」についての会話。「みか」はどのような経験をし何を感じているのか、「サイトウ」は男としてどう考えるのか。


なんか今日凄く偉そうな客がいたんだ!
何かあったの?
色々命令してくるような、自己中というか、何でも思い通りになると考えてるというか。たまに居るんだよねそういう客。
そうなんだ。お金払ってるから何でもしてくれて当たり前って思ってる人はいそうだね。
まぁそういう感じ。特にこういう仕事だしウチのことを下に見てるんだよね、きっと。
なるほど。そういうの分かるんだ?
結構分かるよ。何かそういう人って普段の生活で余裕ないのかなって気がするんだよね。
えっ、そんなとこまで見抜けるの。
うん。まぁウチが観察して、多分そうかなって思ってる程度だけど。
そっか。人間観察は得意だもんね。
得意って言うか、好きだけどね。
一応、色々話するじゃないお客と。そう言う偉そうな客、下に見てる客って、大体愚痴ってる気がするしね。
あぁ、仕事とか?
そう仕事とか家庭とかの愚痴ね。あと、政治?社会に対しても不満言ってるかな。
なるほど。確かにSNSとかでも不満と言うか、ダメだしとかそう言うコメント多いしね。余裕ないとそう言う感じなのかもね。
そう。今日の客は上司とか会社に大して愚痴ってたかな。ウチはへーそうなんだーって一応聞いてたけど、内心では人間観察とか、コイツはこういう人間なのかなーって考えてたけどね。
上司とか会社ね。確かに僕の周りにもそういう人は居るかな。
結局不満に思ってるだけで、何も出来ない人って気がしてるけどね。だからウチでストレス発散してるんだよね、きっと。
そうかもね。
サイトウさんはウチのことあまり下に見てる感じしないよね。
そう?でも、別に下に見てないしね。大変な仕事だとも理解してるし。
でも、お金払ってるでしょ?色々してくれて当たり前とは思わないの?
まぁお金は払ってるけど。何かそういう感じはしないけどね。ありがとう、って思うけど。
へぇー。
まぁそれは、お店でご飯食べた時の店員とか、病院行って診察してくれた医者とかでも同じような感覚だけど。職業で変わらないというか。
あぁそういうこと。じゃあ今日の偉そうな客は、ウチが別の職業として会ってたら違ったのかな?下に見てなかったのかな?
どうだろうね。職業とか肩書きとかで態度変える人と、そういうの関係なく俺様的な人といそうだけどね。
あぁ確かに。そういう意味だと、今日のは職業とか肩書きで態度変えそうな人だったかな。だから、下に見られている感じがしたのかも。
まぁそういう人はいるからね。経歴とか年収とかそういうのもあるんじゃない。
あぁそういうのもあるね。経歴とか年収か。何かドラマとかマンガの登場人物でもそういう奴いるよね。
そう。ドラマのキャラみたくはっきりはしてないまでも、何となく感じる時はあるかな。別の会社の人と話す機会があった時とか、バンドで対バンした相手とか。
なるほどね、そういうのありそうだよね。
サイトウさんはあまりそういうのはないの?上司と後輩とかで態度変えるとか?
ないかな。もちろん、普段あまりに会わない経営層の人とか、クライアントの偉い人の前ではかしこまる事はあるけどね。
そうなんだ。でも、後輩とかにも偉そうな態度とらないんだ。とらなそうだけど笑
とらないね。あまり自分に自信がないっていうのもあるけど。命令口調で指示出せないね。
なんとなく分かる気がする。
呼び捨ても出来ない。君かさん付けちゃうね。
へぇー名前もダメなんだ。
あと、割と敬語?丁寧語になってるかもね。
えーそれだと堅い感じにならない?
なってるかも。でも一応仕事の指示とかだけだよ。日常会話というか、雑談はもっとフランクに喋ってると思うけどね。
そう言えば、ウチと会った最初の頃は敬語だった気がする。
えーそうだったかな。
そうだった気がするよ。今はフランクだけどね。じゃあこんな感じで雑談はしてるんだね。
そうそう、こんな感じ。
まぁ確かにどっちにしても下に見る感じはないよね。ちゃんと認められた人とか出来る人の方がそういう下に見るとかは無いのかも。
そうなんだ。僕は出来る人かは分からないけど。
ウチ、お客さんの職業とか仕事何やってるか割と聞くんだ。そうすると、丁寧に接してくれる人の方が、経営者だったり、偉いポジション?課長とか部長とかって事が多いかな。
なるほどね、そういう人柄だから認められて昇格できたとかはあるかもね。確かにそんな感じする。
やっぱりそうなんだ。
うん。あとはそういうポジションになって、メンバーを管理するようになって色々気遣えるようになったのかもしれない。
あぁそういうことか。
もし偉そうな人が課長とか部長になっても下から嫌われてそうだしね。上から好かれるとそういうポジションになれちゃう人はいるから。でも、下から嫌われてる状態だと上手くいくことは少ないし、そんなに長続きしない気がするけど。
確かにね。今日の客が上司だったらウチ絶対嫌だ笑
仕事の関係で大学の先生と話すこともあるだけど、その先生も僕なんか大分年下だし、経歴的にも先生に比べれば薄ぺらいのに、凄く丁寧に接してくれる。言葉使いも凄く丁寧。ああいうの見てると、流石だな、頭いい人ってこういう感じなのかって思うよ。
そうなんだね。でも、サイトウさんに話できて少しイライラがなくなってきた。
それは良かった。
それで、冷静になってみると、もしかしたらウチも偉そうな態度、下に見るようなことしてたかもしれないな。
そうなんだ。
うん、後輩とか、ネットで知り合った人とかに。
今日みたく仕事のストレスで余裕なかったんじゃ無い。
そうかもね、気をつけよう。ウチもちゃんとした人になろう。
みかちゃんは僕にはその面見せてないから分からないけどね。そう願ってるよ。
ありがとう。丁寧に接してくれるのも嬉しい。
いえいえ。
でも今は敬語じゃなく、フランクに話せてるのも嬉しいかも。
本当?
うん、本当。
ありがとう。
みか!
えっ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「サイトウ」と名乗っている。本名ではない。自分のことをボクと呼ぶ。AB型の男。ロックが好き。

「みか」と名乗っている。本名ではない。自分のことをウチと呼ぶ。O型の女性。ミルクティーが好き。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色