第14話 「お金の使い方」について

文字数 3,345文字

貯金する人、しない人。貯金できる人、できない人。将来のためにお金は貯めた方が良いと語る人がいる一方で、お金はどんどん使った方がいいと語る人がいる。貯金って大事なのだろうか。お金を使うって何なのだろうか。何に使えばいいのだろうか。消費グセのある「みか」、貯金してそうだがそれなりにお金を使っている「サイトウ」。二人はお金の使い方についてどのように考えているのだろうか。
あーぁ。。
ん? どうかしたの?
いや、今月もまた色々買ってしまったなぁと思って。カードの支払い大丈夫かなとちょっと不安で。
そうなんだ。 何か買ったの?
生活用品とか化粧品とかね。まぁそれはいいかなと思うんだけど。 あとは服もネットで結構買ってしまったかな。 ネットで見てたら色々欲しくなってね。
なるほどね、ネットで見ていると欲しくなっちゃうよね。
あと、ドライヤーが調子悪くなったからそれも買い換えた。 それも結構良い物だから結構な値段してね。 何で出費がかさむ時に壊れるかなぁって感じ。
確かに、何故かそういうのって重なるよね。 でも、大丈夫なんでしょ、お金?
うん、それはなんとか大丈夫だと思う。 でもウチ、本当貯金できない。 友達の話とか聞いてるとしっかり貯金してる人もいるんだけど。 ウチはすぐ使っちゃう。
そっかぁ。 まぁどっちがいいのかは人それぞれだからね。
サイトウさんは? あまりお金使わなそうだから結構貯金してそうに見えるけど。
僕もそんなにしてないよ。 少なくとも毎月何万って決めてコツコツ貯金するタイプではないかな。 その辺は適当だよ。 貯蓄型の生命保険に入ってはいるけどね。 でもそれは銀行口座ではないし、いくら貯まってるとかあまり分からないから貯金してるって感覚はないかな。
そうなんだ。 じゃあ何によく使うの? 
んー何だろう。 ウイスキーが好きだからボトルを買ったり、あとは本を結構買ったりするのがまず多いかな。 あとはギター関連のもの。 結構高かったりするからね。
あぁ、そうかぁ。ウイスキーとか、ギターの話は良くしてるね。
あとは、野球見に行く事が多いからそこでも結構使ってるかな。特にこの時期はね。
なるほどね。
あとは、そうだ。英会話とか、仕事関係のセミナーとかワークショップとか、そういうので使ってるかな。結構それが高かったりするね。
あぁ、自分磨きってやつ? そういうのって高いんだ?
うん、結構高いよ。 コースとか年間だと何十万ってレベル。そう考えるとそれが結構な消費かも。 でも自分では興味ある事だからあまり気にせずお金使っちゃうというか、高いからやめとこうって感じにはならないね。不思議だけど。
へぇーそんなにするんだ。 でも、確かにウチも最近心理の勉強始めて、それにかかるお金は特に気にしてないかも。
あぁ、それと同じ感覚だと思うよ。良く自分への投資って言い方するけど、そういうためにはお金はどんどん使っていい気がするけどね。
自分への投資かぁ。確かにそうかもしれない。じゃあ何のためにお金使ってるかが結構重要なんだね。
そうだと思うよ。さっきも言ったけどあまり貯金は考えて来なかったんだけど、お金の使い方が昔ぼんやりと考えた事があって。20代は自分のために使う、30代は自分と大切な人のために使う、40代・50代で自分と大切な人と社会のために使うって、何となく目標というかそんな感じのも決めた事があったね。一応その意識はまだ残ってるかな。
へぇーそんな事考えてたんだ。実践できてる感じ?
んーまぁまぁかな。20代はさっき言った英会話を始めたり、それ以外にも色々勉強したりしたし、自分のために使ってたと思うよ。あと趣味だったけどバンド活動もしてて、それもそれなりにお金使うしね。でも、好きなことだったから自分のために使ってた事にはなるかな。
そうなんだね。今は30代だったよね? それはどうなの? 大切な人のためっていうのは誰?
そう、30代だね。それもまぁまぁなのかな。大切な人って、一般的には家族とか恋人とかもそうだと思うし、好きな人とか期待してる後輩とかそういうのもあるのかなって思うよ。 
なるほど、後輩とかも入るんだね。 それで、まぁまぁ実践できてるんだね?
僕は結婚してないし、妻とか子供はいないけど、親はいるからその面では少し意識しているよ。あとは、恋人とか好きな人に使ったこともあるよ。いわゆるプレゼントとかね。
ちょっと昔のこと? 何をプレゼントしたの?
うん、少し前の話かな。 プレゼントはそれこそバッグとかアクセサリーとかだよ。 ブランドもののバッグとか結構な値段するよね。 何であんなに高いのって感じだった。
へぇー、ブランドもののバッグも買ってあげたんだ。 それは凄いね。
うん、でもさぁ、それはちょっと考えることもあってね。
えっ、なんで?
一緒に買いに行ったんだけど、これが欲しいって可愛い顔で言われて仕方なく買ったような感じもあってね。 支払いの時に、こんなにするのって驚いたしね。 カモっていうのかな? 何かそういう感じで見られてるのかなって思ってしまうところもあって。 何か気前よくし過ぎたというか、彼女の魅惑に負けてしまったというか、そういう感情もあってちょっと落ち込んだし、少し反省もしてる。
あぁ、そうなんだ。確かにそういう女いるよね。 オネダリすれば何でも手に入ると思っているような子。 ブランド物を身に付ければ上に立てると思ってて、実は自分に自身がない人だったりするんだよね。
へぇー。 あと、さっきも言ったけど何でブランド物は高いのかって感じ。まぁ、これはまた後で話そう。
うん、そうだね。 でも確かにサイトウさん人が良さそうだし、オネダリされたら断れなそうだよね。
うん、そうかもしれない。でも、いい勉強になったというか、気づかされたというか、そういう面では自分のためにお金使ったと思えばまぁいいかなって最近は考えるようにしてる。まぁ、あとブランド物を買ってあげられるようになったんだっていう自信と、あとは実際に買ってあげた経験があるっていう価値を、これも自分のためになったという事にしておこうと思って。凄い無理やりなポジティブ思考だけどね。
うん、普通は騙されてるよって感じだけど、自分でそう思えてるのならいい経験だったのかもね。
大切な人に使うっていう事だからその見極めも重要なんだよね。誰でもいいわけではなくて。さっきの子は本当に大切な人だったのかって事だよね。そこに納得できるかどうかで変わってくるね。
うん、そうだよ。本当に誰にでも買ってあげてたら本当に都合のいい人ってだけだよ。
うん。それはそうとして、大切な人としてはあとは後輩だね。 何か奢ってあげたり、これは良くある感じだと思うけど。 
そうだね、芸人さんとかスポーツ選手の話とかでも良く出てくるね。
そう、だから30代の大切な人っていうのはそんな感じかな。ちょっと偏ったりするところはあるけど、今のところまぁまぁかなという感じだね。
40代はこれからだと思うけど、そこには社会のためっていうのも含まれてくるんだね。
そうだね、まだぼんやりとしか考えてないんだけど、社会のために使えるといいのかなって。 単に寄付とかクラウドファンディングでお金を出すっていうのもそうかもしれない。 それだけではなくて、ボランティアなのか、副業なのかは分からないけど、何か新しいサービスや新しい活動に関わる、もしくは立ち上げるっていうのもいいかなって考えてる。
そうなんだね、色々考えてるんだね。 でも確かにサイトウさんみたいにお金の使い方を考えておくのもいいかもしれないね。 単に貯金をするだけではなくて。
うん。もちろん貯金するのも良いと思うよ。それは将来にやりたい事、理想があって、その実現のために貯金するのだと思うけど。それはそれで良いんじゃないかな。でも、僕はあまりそういうタイプではないから、どうお金を使うかを考えたいって感じなんだよね。それはそれでありなんじゃないかなと。
ウチもそんな感じがする。 ウチも考えてみよっ。
そうだね。その方が自分の将来像が見えてきたりするよ。
うん、分かった。
僕はみかちゃんにならいくらでもお金使えそう。大切な人だから。
えっ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「サイトウ」と名乗っている。本名ではない。自分のことをボクと呼ぶ。AB型の男。ロックが好き。

「みか」と名乗っている。本名ではない。自分のことをウチと呼ぶ。O型の女性。ミルクティーが好き。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色