第31話 「2020年」について

文字数 1,578文字

2020年はどうだったのだろう。世の中は変わったように思う。生活、意識、行動が変わった人もいれば、それほど変わってない人もいるだろう。2020年を嘆き、恨み、嫌っている人もいるだろうし、変化をもたらしたと前向きに考えている人もいるだろう。「みか」と「サイトウ」にとってはどのような年だったのだろう。
もう2020年も終わるね?
うん、そうだね。
どんな年だった?
やっぱりちょっと変化があった年だったとは思うけど、それほどネガティブには捉えてないかな。みかちゃんは?
うーん、ウチはやっぱりちょっと大変だったかな。仕事に影響があったからね。でもちょっと挑戦できた事もあったからそれは良かったのかなとは思うけど。
なるほど。でも一つでも挑戦できたものがあったのなら良かったんじゃない。僕もいくつかはじめられた事、できた事があったからそれでネガティブに感じてないのかも。
へぇーどういうことやったの?
まぁ大したことは無いけど、一番大きいのは一年通じて音楽活動できたことかな。友達と二人で一年かけて曲作ってアルバム作りができたからね。今年中にリリースが目標だったけど、それはちょっと叶わず来月にちょっとはみ出そうだけど、でもここまで出来たから、それは大きいかな。昨年は5月ぐらいで僕のせいで断念しちゃったからね。
あぁそうなんだ。でも来月ならまぁギリギリセーフじゃ無い。ウチも聴けるの?楽しみ。
いいよ、聴いても。ちょっと恥ずかしいけど。あとそういえば、アルバム作るって言いはじめてからはまだ1年経って無いな。色々な1年があるし、あまり西暦に拘らなくてもいいのかもね。
色々な1年って?
目標立ててから1年とか、誕生日から1年、つまりその年齢でとか。あとは学校とか仕事は4月1日から1年、いわゆる年度というのがあるし、記念日とかだったはその日が区切りで1年だったりするじゃない。西暦だけに拘らなくても別にいいのかなって。どういう1年だったとしても同じように大事に扱ってもいいんじゃないかなって思って。
あぁ確かにそうかもね。色々な1年があるね。
うん。あと今年はエッセイとかちょっとした文章を書き始めたり、オンラインサロンに参加したり、今まであまり見てなかった動画、音声を見てみたりとかね。そんな変化は良かったと思ってる。
へー色々やったね。でも人によって2020年の捉え方は違うだろうね。
そうかもね、でもその人次第だと思っちゃうところもあるけどね。いつも言い訳、文句、他責な言葉が多い人は2020年でなくても結局そんな感じだったと思うけどね。普段から色々考えて過ごした人は2020年はそれはそれで色々変われた、新しい事が出来た年だったと思うけどね。
うん、そうかもしれない。じゃあ例えばこんな質問に対する回答でその人の2020年が分かったりするのかな?
どんな質問?
もし2020年の1月に戻ったとしてあなたは何をしますかって?
あぁなるほど。確かにその回答は色々別れそうだね。
でしょ。結局変われなかった人とか、なんか不幸に感じている人は、今のうちにマスクとか消毒用アルコールとかを買いためておいたり、旅行に行ったりしてそう。
うん、そんな感じだと思う。今のうちやっておこうとか、ちょっと後ろ向きな感じだよね。
そうそう。それで何かチャレンジした人、変われた人はもうその時期からそういう行動を起こしてそう。
そうだね、基本的にそういうのはいつはじめてもいいものだから早ければ早い方がいいからね。きっとその時期から勉強始めたり、何か習慣化したりしているだろうね。
うん、そうだと思う。
あっじゃあ、そろそろ。
あぁ、うん。ありがとう。今年もお世話になりました。
いえいえ、こちらこそありがとう。良いお年をお迎えください。
良いお年を。また来年もよろしくお願いします。
うん、また来年。まずは初夢で会いましょう。
えっ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「サイトウ」と名乗っている。本名ではない。自分のことをボクと呼ぶ。AB型の男。ロックが好き。

「みか」と名乗っている。本名ではない。自分のことをウチと呼ぶ。O型の女性。ミルクティーが好き。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色