第12話 「夢」について

文字数 3,059文字

寝ている時に夢を見ることがある。自分にとって嬉しいものもあれば悲しいものもある。あの映像はどこからやってくるのであろうか。はっきりしていたようで、振り返るとぼんやりしている。嫌な夢ばかり見る「みか」、何回も同じような夢を見る「サイトウ」。二人は「夢」と共にどのように生きているのだろうか。
ねぇ、夢って見る?
夢って寝てる時に見るやつ?
そう。
もちろん見るよ。
結構覚えてる?起きた後だけど。
んー全部が全部は覚えてないかな。何かぼんやりとこんな感じだったかなっていうのは残っている。
まぁ、そうだよね。ウチもそんな感じ。
でも、印象的なものは割と覚えてたりするかもね。
うん、そうだね。ウチも昨日見た夢が残っててさ。結構嫌な夢だったんだ。
あぁそうなんだ。どんなやつ?
昨日のは何か、殺人者みたいな人が出てきてて、ウチはそれから逃げている感じだったかな。何か凄く苦しかった感じ。
えー、そうか。それは確かに嫌な夢だね。
そう。でも結構こういう夢見ることが多い気がするんだよね。
そうなんだ。何かの影響だったりしないの?そんな感じのドラマとか映画見たとか?
んー、そう言えば何日か前に映画を見たかもしれない。えっ、その影響なのかな?
どうだろう。分からないけど、可能性としてはあるんじゃない。
そうか。ウチにとって印象的な映画だったってことかな?
無意識だったとしてもそうかもしれないよ。好きとか嫌いとかではなく、映像そのものとか、ストーリーとか、みかちゃんの脳が反応したんじゃない。
へーそういうものなんだ。
僕も詳しくはないけど、脳が記憶を整理する過程で見る映像が夢だったりするって聞いたことある。本当かどうか知らないけど。
そうなんだね、なるほど。サイトウさんもそんな感じするの?
夢が実生活の何かの影響だってこと?
うん。
そうだね、朝起きて何となく記憶にある状態で何でこの夢見たんだろうって考えられることもある。その場合は、あぁこの夢はあれをやったからだ、あれを考えたから見た夢だって納得することは結構あるよ。まぁ、自分で勝手にそう思ってるだけだけどね。
へーそうなんだね。ウチも今度やってみようかな。
うん、やってみると割と面白いかもよ。
そうだね。で、サイトウさんはどういう夢みることが多いの?
んー何が多いってことも無いんだけど。同じようなシーンの夢を何回も見てるなっていうのがあってね。
そうなんだ、どんなやつ?
高校時代の野球部の夢かな。もう10年、いやそれ以上昔のことなのに今でも時々遭遇するね。
へー、それはサイトウさんいとっていい感じの夢なの?
良くないね。夢で良かったって思う感じ。野球のプレイそのものではないんだよね、試合中にエラーしたとか、三振したとかではなくて。練習や試合に遅刻しそうとか、練習ないと思って勘違いして家にいたりとか、監督に休む連絡しなかったとか、そういうやつ。
なんか面白いね。自分では何でそういう夢見るかは分かってるの?
何となくね。実際に高校で野球やってた時は、毎日の練習とか、特別な日の試合とかって自分にとっては凄く大きな存在だったと思うんだ。絶対に行かなければならないものって感じで。だから、自分の中では時間通りに練習や試合に行くってことが凄く重要なものだったんだ。プレッシャーだったと思う。遅刻しないようにってイメージが強く残ってて、それが時々現れて来てるのかなって思っている。
へー、時間通りに練習とか試合に行くことが結構重かったんだね。確かに野球部って厳しそうだし。
そうだね、まさにそんな感じだった。それで時々高校時代の事とか考えたり、野球に接する事が今でも実生活であって、その数日後に夢で見ることが多いような気がするね。
そうなんだね、でもそうやって繋がってくると何か面白いかもね。
うん、そうだね。もっと昔はタバコを吸う夢を良く見てかな。
えっ、そうなんだ。でも何で?
それは10代の頃だったかな。あぁ、ついに吸ってしまったって感じで目が覚めることが多かった。吸いたい願望があったのかどうか分からないけど、何回かこの夢を見てたね。それで大学生になって実際にタバコを吸ってみたあとは、見ることなくなったかな。
へー。何かサイトウさんはやってはいけないって考えている事が夢に出てくる傾向みたいだね。遅刻とかタバコとか。
うん、そうかもしれない。現実で何か縛られてるって脳が判断してるのかもしれない。
うん、そんな感じ。
みかちゃんも自分の夢の傾向とか分かったらまた話聞かせてよ。
そうだね、ウチもちょっと分析してみるよ。
お願い。
うん。そう言えば、夢って夜見るだけではなく、なりたいものって意味でも使われるよね。
そうだね、将来の夢とか、あなたの夢は何ですかっていう夢ね。
そう、何でこれも夢って言うんだろうね。
何でだろうね。ぼんやりしてるって意味では寝てる時に見る夢と同じだけど。
まぁ、そうか。でも、夢を大事にしなさいとかって言われるじゃない。
うん、ぼんやりしてるからね。寝てる時の夢のように自分でしっかり夢を掴まえるには、ある瞬間を逃さず、考えないといけないからね。しっかり掴まえたなら大事にしろって事だと思うよ。
自分の中にぼんやりとしたなりたい自分というイメージがあって、それが夢って事?
うん、そんな感じ。何も意識してないと、そのイメージを掴まえられない。それが夢がある人、ない人の違いなのかもしれないね。
なるほどね。ぼんやりとしてるから夢で、ぼんやりとしたイメージを掴まえられる人とそうでない人がいて、掴まえられた人が夢を持っているという事。そして、せっかく掴まえた夢なんだから大事にしなさいってことか。
そうだね、いま適当に考えたけど、割とそんな感じなのかもしれない。
うん、ウチも何となく分かった。
でもその夢も結局はまだぼんやりしてるから、本当に実現しようと思ったらそのぼんやりを、もっとはっきりさせて行くのが大事なんだろうね。それが目標になってくると思うし。
なるほど、目標かぁ。確かに、夢と目標って似たようなものかと思ってたけど、そう考えると違いがあるってことね。
うん、僕はそんな感じがするね。夢って大事だけどやっぱりそれだけだと実現しない気がするし。目標とかって形で具体化できると実現しやすい感じがするな。
確かに、夢っていうと単なる願望って感じな気もするしね。
そうそう、そんな感じ。
子供の頃に言ってた将来の夢とかってまさにそんな感じだったね。ぼんやりしてて、願望って感じのこと。
うん、そうだと思うよ。でも人によっては夢ではなく目標という感じでしっかりしていた人もいると思うよ。
あぁ、確かに、そういう子はいそうだね。
例えば、世界で活躍するスポーツ選手とかが小学生の頃に言っていた夢って結構はっきりしていて、本人の中でも結構明確になって、それはその時点で目標に落ちていた気がするね。だから実現できたのだと思う。それはスポーツ選手に限らず、宇宙飛行士とか、ミュージシャンとかでもそうだと思う。
うん、卒業文集とかで書いてあると見たことあるね。確かにはっきりしてた。やっぱり、実現できるかどうかはそこの違いなのか。
そうだね、その違いは大きいと思うよ。みかちゃんは子供の頃の夢は何だったの?
えー聞きたい?
うん。
アイドル。
そうなんだ。
でも無理だったね。確かにぼんやりしたまんまだったし、具体的な目標にはなってなかった。
まぁ難しいよね。でも実現してるんじゃない?
何が?
アイドル。
どこが?実現してないでしょ?
してるよ。アイドル。
ん?
僕にとっては。
えっ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「サイトウ」と名乗っている。本名ではない。自分のことをボクと呼ぶ。AB型の男。ロックが好き。

「みか」と名乗っている。本名ではない。自分のことをウチと呼ぶ。O型の女性。ミルクティーが好き。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色