第21話 「神様」について

文字数 3,041文字

神様に願い事をする。多くの人がその経験があるのではないか。神社に行くこともあるかもしれないし、何か大きなイベントの前に心の中で願いごとをするかもしれない。そんな神様とは我々にとってどういう存在なのか?何故多くの人が神様に願いごとをするのだろうか? 何となく神様に不満をもっている「みか」。神社に行くことも多い「サイトウ」。二人にとって神様とは何なのだろうか。
神様っているのかな?
どうかしたの?
何か最近いろいろ思った通り行かなくてさ。周りの友達は幸せそうなのに、何でウチはって感じで。あと何か最近運が無いような気がして。
そっかぁ。まぁそういう風に考えちゃう時もあるよね。でもあまり他人と比較しなくてもいいと思うよ。特に幸せかどうかなんて。全然違う人生だからね。それに、その友達も本当に幸せなのか分からないしね。もしかしたら幸せそうに見えるだけで何か悩んでるかもしれないし。
うん、まぁそうだね。ごめん、最近ちょっと沈みがちで。
まぁそういう時があってもいいんじゃない。時には必要だと思うよ。それがずっとだと問題だけど、たまにはね。
そっかぁ。
うん。で、最近運も悪いの?
そう。何となくそんな感じ。それぞれは大したことないんだけどね。何か重なってる感じで。
へぇーそうなんだ。
うん。歯が痛くなったり、体調悪かったり。ドライヤーが壊れるし、エアコンの調子も悪くなるし。久しぶりに出かけたら大雨になるし、宅配頼んだら注文したのと違うし。何かいろいろ。
それは本当いろいろ重なったね。
そうなんよー、だから神様なんなのって思っちゃって。
そっかぁ。でも、みかちゃん、神様とか信じてたんだね?
まぁ一応ね。毎年年始には神社に初詣行って、お守りは買ってくるかな。でもそれ以外で神社に行くことはあまりないかな。でも、何かあった時に何となく神様にお願いしているような気はする。
あっ、初詣とかは行くんだ。ちょっと意外だった。普段お願いするのってどんなことなの?
仕事がうまくいくようにとか、試験がうまくいくようにとか、そんな感じのことだよ。あとは、検査結果が悪くないようにとか。
検査結果って?
女だからいろいろ身体の検査もするんだよ。ガン検査とかもね。
あぁなるほどね。そういう時に神様が登場するんだ。
まぁそうかな。本当に神様が存在してると思ってて願っているわけではないけど、何となくって感じだよ。別にどうなるものでもないってわかっているけど、一応って感じ。
うん、何となく分かるよ。
サイトウさんは?神社とかには行くの?
そうだね。毎日行くとかはないけど、定期的に行っている感じはする。近くの神社だけどね。
そうなんだ。何か目的はあるの?
目的というか、ちょっと精神、心を落ち着かせようって感じで行ってるのかな。何か神社って落ち着く感じあるでしょ。初詣とか祭りの日だと騒がしいけど、それ以外で特にイベントがない日だったら静かだからね。
あぁそういう感じか。じゃあ特に願いごとするわけでもないの?
うーん、最近では願いごとっていうか、宣言しに行っている感じかな。
宣言?
そう。結構ストレス溜まってきたなとか、何か最近の自分嫌だなとか、気分が沈んでいるなって時に神社に行って。心を落ち着かせますとか、本来の自分を取り戻しますとか、そんなことを宣言しに行っている感じ。
へぇーなんか面白いね。
そう。宣言するのって行動を変える時に大事かなって思うんだよね。まぁ宣言なら家で言ってもいいけど、どうせなら神社で言った方が重みが増すというか、ちゃんと心に刻まれる感じがあるからそうしてる。SNSでみんなにその宣言を公開するのもありだけど、心を落ち着かせますとか、本来の自分を取り戻しますとか、だと何かね。だから僕にとっては神社でっていうのがあってるかなと思って。
なるほどね。
昔は本当に願いごとをしていたと思うよ。背が伸びますようにとか、野球が上手くなりますようにとか。
そうだよね、普通そんな感じだと思う。
でも何がきっかけだったか分からないけど、神様に責任を追わせるのも何かなって思い始めて。いつからかは自分で責任を持つようにして、神様にはそれを宣言し、見ててくれって感じにしたんだ。それで上手く行ったのかは分からないけど、僕にはこのやり方、この生き方の方があってる気がしてね。
そっかぁ。でもサイトウさんらしいね。じゃあお守りとかも持たないの?
あぁ一応持ってるよ。
そうなんだ。それは何で?
それもさっきと同じで自分で責任を持つためってことかな。逃げ道をなくすというか、そんな感じ。
ん?どんな感じ?
あぁ例えば、お守り持ってなかったから上手く行かなかったんだ、とかそういう言い訳を作らないため。そういう逃げ道、言い訳が生まれると成長に繋がらないでしょ。お守りのせいにして、自分のせいにしないから。
あぁ、なるほど。確かにウチはお守りのせいにしそう。
だからルーティーンとか験担ぎとかも同じ。一応そういうことはちゃんとやって、もし何か失敗したら自分のせいに感じるように敢えてして、それでちゃんと振り返ることができるようにしておくのを意識してるかな。
本当サイトウさんは自分に厳しいね。ウチも考えないと。
いや、無意識だと自分に甘くなっちゃうから、あえて意識してるんだよ。そう言えば、神様っていうわけじゃないけど、最近、神対応みたいな言葉よく聞くよね?あっ最近ってことでも無いけど、普通になってきてるよね。
あぁもう普通に使われてるね。神様みたいな対応ってことだよね。
うん。最初の頃は本当に感動するような対応した時に使われたと思うけど、最近のはちょっと良い対応でも使われている気がするんだよね。
あぁそうだと思うよ。何でも神対応って言っているような。まぁその対応自体は良いことだから別にいいと思うけど、ちょっと大袈裟って感じはするよね。
そうだね。あと神っていう表現は悪くは無いとは思うけど。でも、神ってちょっと遠い存在というか、何なら存在してるかもはっきりしない感じだから。その表現って考えようによっては失礼だなって感じもするんだよね。
あぁ、なるほど。逆に失礼なのか。
そう。その人は相手に人のことを考えて行動したことなのに、それを神対応って言ってしまうと何か関係性が薄れてしまう感じもしてね。対応した人と、対応された人の関係はその時もの凄く強いもののはずだからね。
うん、そうだよね。ウチがもし体験したら、その対応してくれた人はもの凄く心に残ると思う。神様って存在としてではなく、人としてもっと身近で強い繋がりを感じたいかもしれない。場合によっては好きになっちゃうこともあるかもだしね。あっ、それはマンガの読み過ぎか。
確かにそういう漫画とかありそうだね。でも本当にそういうことだと思うよ。神って良いようにも思うけど、ちょっと遠い印象もあるからね。僕にとっては少し違和感がある表現なんだよね。
うん、神ね。他にもいろいろ使われてるよね。神回とか、神曲とか。
あぁ、神回ね。確かに良く聞くね。もう神って、単に凄く良かったぐらいの意味合いなのかもしれないね。
うん、もうそんな感じだと思うよ。サイトウさんも優しいからいわゆる神対応とかしてるんじゃない?
うーん、いやそんなに無いと思うけど。他に優しい人はたくさんいると思う。
そうかな。神様って思ってる人もいると思うけどね。ウチは神様って感じる時はあるよ。
そうなの。それは嬉しいのかな。
うん、たぶん。
じゃあ、みかちゃんは僕のカミさんになれる?
えっ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「サイトウ」と名乗っている。本名ではない。自分のことをボクと呼ぶ。AB型の男。ロックが好き。

「みか」と名乗っている。本名ではない。自分のことをウチと呼ぶ。O型の女性。ミルクティーが好き。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色