第22話 「睡眠」について

文字数 3,199文字

睡眠。それは人間にとって必要な行為である。そして誰もが行う行為である。ただ、睡眠の質が良い人もいれば、悪い人もいる。睡眠の質の悪さで体調を崩してしまう人もいる。また、短時間の睡眠で十分と感じる人もいれば、それなりの時間が必要となる人もいる。寝たいのに寝付けない場合もあれば、寝たくないのに寝てしまう場合もある。結局のところ色々である。睡眠の質の悪さで悩んでいる「みか」。寝付けない事がたまにある「サイトウ」。二人は睡眠に対して何を考えているのだろうか。
最近生活のリズム崩しちゃって、あまり寝れてない。
そうなんだ。昨日何時間ぐらい寝たの?
4時間ぐらいかな。それも途中で起きちゃってるから合計でってことだけどね。2時間ぐらいで起きて、その後、また1時間くらい寝て起きて、また1時間みたいな。
それは結構ひどいね。睡眠の質が悪そう。
そうなんよ。もう頭もボーッとしてるし、疲れも全然とれない感じ。
まぁそうなるだろうね。もうずっと?
うーん、ここ1週間ぐらいかな。ウチ、そもそも睡眠の質がいい方じゃないから、その前もそんなにちゃんと眠れてたわけじゃなかったけどね。
そっかぁ。睡眠って結構大事だと思うからちゃんとした方がいいけどね。
まぁ、わかっているんだけどね。
どうやって寝てるの?
どうやってって?
寝ようと思ってベッドに入るけど寝れないとか、気がついたらソファーで寝てるとか。
一応はベッドに向かうよ。その前は大体ゲームしてることが多いかな。で、ベッド行ってちょっと動画とか見てて気がついたら寝てる感じ。それで、数時間したら起きてしまうような。その後はなかなか寝付けなかったり、寝れても1、2時間で起きちゃうことが多い。
そうなんだ。直前にゲームしてたりするのは良くないって聞くよね。光の影響とか、あと脳が興奮状態になったりとか。だからゲームだけじゃなく、スマホとかパソコンも寝る前は見ない方がいいらしいよ。
なるほど、じゃあウチはまさにダメなパターンだったんだね。
うん、その辺りは見直した方がいいかもね。
うん。サイトウさんはあまり睡眠に悩んでないの?ちゃんと寝れてるの?
最近はちょっと睡眠時間短くなってるかもね。夏場はいつもそうなんだよね。何か朝早く起きちゃうような。
そうなんだ、暑いから?
まぁそれもあるのかな。あとは、住んでる部屋の近くに公園があって、そこで朝セミが鳴き始めるんだよね。4時ぐらいとか。それが気になって起きちゃう。
4時?そんな時間から。
そう、4時。何なんだろうね、その時間に地上に出てくるのかな。良くわからないけど。まぁこの時期1ヶ月ぐらいだけどね。
なるほどね。じゃあそれ以外は割と普通に寝れてるんだね?
まぁたまに寝付けない時もあるよ。でも昔に比べればましになったかな。前は結構寝付けないことも多かったかな。何か色々考えちゃってね。
えっ、どんな事を考えちゃってたの?
どの瞬間に眠りに入るのかとか、寝ている間自分はどうなってるのかとか、そういう事。朝、目を覚ます保証はあるのかとかね。
へー、そういうこと。それは確かに眠れなくなりそう。
何か寝るのってちょっと恐いところもあるよね。意識がなくなっちゃうし、一番死に近い状態になる気もしてね。
えっ、死?まぁ確かに意識はないけどね。
うん。そんな恐いことを毎日してるとは不思議だよね。寝るのが好きって言ってる人も良く聞くけど、どういうことってその時は思ってたね。睡眠は死の予行練習なのかなって。
いやいや、そんな風に考えている人は少ないと思うよ。ただ眠いから寝てるだけだよ。
まぁそうかも。あぁあと、寝付けないっていうか、眠りの質が悪かったり、途中で起きたりするので、飲み過ぎた時っていうのがあるね。
お酒ってことだよね?
そうそう。飲み過ぎると気がついたら寝てることが多いんだけど、何か夜中に起きちゃうことがある。あれ、いつ寝たんだっけって感じだし。朝になって起きても二日酔いって感じで気持ち悪かったり、体も疲れてたりしてね。あれは本当に最悪だよね。みかちゃんは飲まないから分からないと思うけど。
へぇーそんな感じなんだ。それって何かメンタル的にも不調な感じなの?
そうだね、後悔というか、何か沈んでる感じはあるかな。
なるほどね。ウチはお酒飲まないから分からないけど、でも何かメンタル的におかしい朝はあるね。夢のせいなのか分からないけど、何か気持ち良くない目覚めというか。
あぁ夢ね。それはあるかもしれないね。
うん。ねぇ、サイトウさんは何かあると起きちゃう方?地震とか、何か物音がしたとか。
あぁ起きちゃう方かな。結構敏感な気がする。みかちゃんは?
ウチはそういうのでは起きないんだよね。友達が夜中に地震あったって話してて、ウチは全然知らないってことが何度かあった。
へぇーそうなんだ。みかちゃんは寝れてる時は結構深い眠りなのかもね。目覚ましも気づかなかったりするの?
あぁ、確かに気づかない時とかあるかも。だからいくつかアラーム使ってたりする。
まぁそういう人いるよね。
サイトウさんは?起きれるの?
うん、起きれるね。一応アラームもかけておくけど、アラーム鳴る前に起きてることも結構ある。よっぽど体調悪い時を除けば寝坊みたいなことはあまりないかな。
そうなんだ、いいな。
特に大事な日ほど起きれる感じはあるね。緊張してるからかもしれないけど。でも多分、部活やってたせい? お陰かもしれないね。
あぁ野球部だっけ?朝早いんだよね。
そう、それで早起きは鍛えられた気がする。絶対に遅れられないって感じで。
なるほど、ウチはそういうのなかったからな。高校の時も特に部活やってなかったし、何となく高校行ってたぐらいだからね。
今でも夢で見ることがある。その夢の中ではまだ高校時代で、時間通りに練習とか試合に行けなそうってシーン。それで頑張ってなんとか向かおうとするんだけど、色々障害があってね。それで目が覚めた時に、夢だったのか、そしてまたこの夢かぁって感じになる。だからよっぽど野球部で活動してた時の記憶が頭や心に残ってるんだろうね。
へぇーそんなに。でも確かに同じような夢を見ることはあるね。あっちなみに金縛りってあったことある?
うん、あるよ。最初の体験は中学の時だったかな。試験期間中でちょっと疲れてたときにおきた。その後も時々あったかな。それで社会人になって仕事し始めて2年目、3年目ぐらいだったかな。結構な頻度で金縛りにあってたね。何か疲れてたのかもしれない。でも、今ではほとんどかからないか、もしくは金縛りになってももうあまり驚かなくなってて記憶に残ってないのかも。
そうなんだ。ウチは正直良く分からない。もしかしたら体験してるかもだけど、どういうのが金縛りなのか知らないし。霊的な感じではないの?
それはあまりないかな。でも1回だけ実家で寝てる時に幽霊らしきものが現れて金縛りになったことはあった。多分夢だったんだと思うけど。まぁその1回くらいかな。
でも一応は経験してるんだね。それで金縛りになったらどうするの?
腕とか動かそうとしても全くダメなんだよね。はじめの頃は焦ったけど、慣れてくるともうあまり気にせず動かせるようになるのを待ってる感じ。またはそのまま寝ちゃうこともあったりするかも。
慣れちゃうもんなんだ、金縛りって。
そうだね。だから、寝てて足がつったり、腕が凄く痺れてたりする時の方がよっぽど辛いね。全く感覚がないぐらいに痺れてる時があって、本当に元通りになるのか不安になることがある。
あぁ、足がつるのはあるね。ウチも経験してる。腕が痺れることはあまりないけど。それは寝相の問題?
そうだと思う。横向いたり、うつ伏せみたくなった時に腕が体の下に入って、血の流れが結構な時間止まってるんだと思う。
へぇー結構辛そうだね。
うん。まぁ、みかちゃんを腕枕して痺れるんだったら全然いいんだけどね。
えっ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「サイトウ」と名乗っている。本名ではない。自分のことをボクと呼ぶ。AB型の男。ロックが好き。

「みか」と名乗っている。本名ではない。自分のことをウチと呼ぶ。O型の女性。ミルクティーが好き。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色