第6話 「化粧」について

文字数 3,063文字

何故、多くの女性は化粧をするのだろうか。それは何のため、誰のためだろうか。そして今後も長く続いていくのだろうか。今回はそんな「化粧」についての会話。化粧をする「みか」、あまり化粧に興味のない「サイトウ」。二人は化粧を何だと考えているのだろうか。
なんか、今日は雰囲気違うね?
えっ、わかる?
うん、何となくいつもと違う感じ。
ちょっとお化粧変えたんだ。リップとかチークとか。
そうなんだ。それがどういうものかよくわからないけど。
そっかぁ。全く化粧とかしないよね?
そうだね。結構好きなの、化粧?
ウチもそんなには興味ない、というか得意ではないけど。でも、たまに凝りたくなるんだよね。気分屋だから。
なるほど。結構お金かけてそうな人もいるよね。
そういる。結構高かったりもするしね。
そこまでするもんなんだね。
まぁ好きな人は好きだよね。
もう単なるマナーとか身だしなみって感じでもないよね?僕が寝ぐせ直すのとはわけが違うだろうし。
寝ぐせとは全然違うよ(笑)やっぱりより良く自分を見せたいって感じでしょ。
それって、相手のため?
まぁ、そうなんじゃないかな。
例えば、誰か知り合いと会うわけでもない時でも化粧するでしょ。ちょっと出かける時とか。あれは、知らない人のために化粧してるってこと?
知らない人でも自分のこと一応見られるしね。それが気になるっていうか。
でも、知らない人なんだよ?別にどう思われてもいいんじゃないの?最低限の身だしなみさえしておけば。
そういうわけにもいかないよ。たまたま知り合いに出会っちゃうかもしれないし。何か出会いがあるかもしれないし。
なるほど、じゃあそういう可能性のために化粧してるんだ。結構気にするんだね。
まぁそうだよ。何も気にしなくていい男は楽でいいなって思っちゃう。
確かにそういう意味では楽だね。
結構時間もかかるからね。朝起きてパッと出かけられないし。だからお化粧の時間を想定して起きないといけないし。
そっかぁ。お金も時間もかかるんだ。
そうだよ。
上手い、下手もあるの?
あぁあるよ。顔に絵書いてるようなもんだからね。そういうセンスはあるね。
アート的な感じか。
そう。色使いもラインの引き方も。
じゃあ美術苦手だったりするとダメなんだ。
まぁその美術のセンスと同じってわけではないかもだけど、同じように化粧にもセンスが必要だよ。
上手いのってどのあたり何だろう?
どれだけ再現出来てるかっていうのはあるかもしれない。
再現?
そう。芸能人やモデルさんがやってるやつとか。あとは、そのシーズンの流行りとか。そういうのを再現できるかって感じ。
なるほどね、そういう上手さか。
うん。あとはスピードなのかな。凄く短時間で仕上げるのも上手いってことなのかな。
あぁ、効率性ってことね。
でも一番大事なのは、自分にあってる化粧をできるってことなのかな。
自分にあってるかぁ。似合うってこと?
そうだね。人によって顔の大きさも違うし、形状も違うしね。流行ってるのやったからって自分にとってそれが良いように見えるかはわからないしね。
何となくそれは分かるな。何か印象っていうのもあるしね。
そう。でも実際自分でやってると似合ってるかって分からなくなるんだよね。自分では良いと思っても、あまりウケなかったりとか。
そういうのって他の人の意見も聞きたいものなの?
ウチは割とそうかな。ウチの場合は他の人の目を意識して化粧してるし。一人でいるなら化粧しないしね。でも、自分のためというか、自信のためというか、そういうので化粧している人もいると思う。それは、他の人からどう見えるとかではなく、自分が満足いけばそれで良いというような。そういう人の場合だと、似あってないように見えることは多いかもね。
そういうことかぁ。他人の目を気にするのと、自分のためというので違うかもね。確かにファッションなんかもそうだし、それで変わってくるのか。
そう。でもまぁ、どっちにしても自分を作ってるってことだよね。相手目線で作るか、自分目線で作るかって違いはあるけど。相手目線だとウケは良いかもだけど、本当に自分で満足いってるわけでもないだろうし。自分目線だとウケは悪いかもだけど、少なくとも自分で満足いってるわけだし。どっちを選ぶかは人それぞれだよね。
なるほどね、確かにそういうことか。そう言えば、作るって言ったけど、確かに化粧ってメイクっていうしね。英語だとメイクアップ?
確かに、メイクって言うね。英語だとメイクアップなんだ。メイクとメイクアップって違うの?
メイクは動詞だね。だから、まさに作るって意味だよ。メイクアップは名詞。ウェアと言う動詞と一緒に使うみたい。
ウェア?
そう。身につけるみたいな意味かな。服とか、靴とか、アクセサリーとか。ウェアなになにって感じで使う。それで、化粧するも、ウェア メイクアップって言うんだったかな。
そうなんだ、作るって言うわけでもないのか。身につけるなんだ。
そうだね。まぁマスクを身につけるって感じで、そのマスクを自分なりに作ってるって事なんじゃないかな。さっきみかちゃんが言ってた、自分目線、他人目線で。
そういうことか。そのマスクを脱いだ時がスッピンってことね。
あっ、サイトウさんって整形してる人とかってどう思うの?
どうって?
嫌だとか、無理とか。そういう事する人って苦手とか。
どうなんだろう。あまり考えた事ないけど。それこそ、似あっているというか、良く見えるんだったら僕としてはいいかな。絶対無理ってことはないね。
そうなんだぁ。なら良かった。
えっ、何で?
ウチ、ちょっと整形してるから。
えーそうなんだ。
びっくりした?でも、目のところをちょっとだよ。
なるほど、結構自然だね。
やっぱり何も思わない?嫌じゃない?
とりあえず平気。でも、考えてみると自然だし、似あってるからいいのかも。何かテレビとかでたまに見るけど不自然になる整形とかあるでしょ。あぁいうのだと苦手かも。
うん、何かやり過ぎっていうのはあるよね。
もちろん、さっきの化粧と一緒でその人が良いなら別に良いけどね。だから整形どうこうでなく、その不自然な顔が苦手って事かもしれないな。
なるほどね。じゃあ化粧も似合ってないとか、不自然だと苦手な感じ?
たぶん、そうだね。
何か化粧でこういう感じが良いとか、そういうのはあるの?
そうだね、まぁ人によっては濃い感じが良いと思う時はあるけど、ちょっと薄めな感じの方が好きかな。
そうなんだね、薄めかぁ。
うん、軽い感じ。何か濃いと大変そうというか、疲れそうみたいな事を感じちゃうんだよね。そういう、化粧してると疲れる感じとかやっぱあるの?
あるよ。何か気張ってるというか、リラックス出来ない感じもあるし。あと、肌的にもなんか疲れる感じはあるね。
そうなんだね、それはそれで大変だね。
そう、大変。化粧落とすとスッキリする感じはある。
そう言えば、前に読んだ本で、確かイギリスだったかな、女性でも化粧しない日も結構多いとか書いてあったかな。肌も呼吸するから化粧して隠しちゃうと健康にも良くないとかで。
えーそうなんだ。でも、肌が呼吸する感じっていうのはちょっと分かるかな。
だから肌のためにもその方が良いのかもね。肌が荒れて、それを隠すために化粧して、そして不健康になって、また肌が荒れる、って悪循環にもなっちゃうしね。
あぁ、その悪循環嫌だな。ウチもこれから気をつけよう。
うん。たまには化粧しない日とかあっても良いんじゃない。
そうだね。たまにはスッピンで過ごそうかな。
いいね。そのスッピン見たいな。
えっ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「サイトウ」と名乗っている。本名ではない。自分のことをボクと呼ぶ。AB型の男。ロックが好き。

「みか」と名乗っている。本名ではない。自分のことをウチと呼ぶ。O型の女性。ミルクティーが好き。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色