第23話 「旅行」について

文字数 3,272文字

「旅行」に行く理由は何だろう?非日常を味わうためだったり、何らかの学びを得るためだったりするかもしれない。旅行が好きな人もいれば、それほど旅行しない人もいる。また旅行が好きな人でも、友達と行くのが好きな人もいれば、一人旅が好きな人もいる。あまり旅行の経験がない「みか」と以前は一人旅をしていた「サイトウ」。二人にとって旅行は何なのだろうか。
Go To トラベルキャンペーンってやってるけど、どこか行く予定あるの?
あぁあれね。よくわからないけど、旅行ってことだよね?
まぁ、そうだね。
とりあえず予定はないけど。確かに、ちょっと温泉とか行きたい感じはする。
そうなんだ。よく行くの?
旅行?いや、全然。そもそも外出あまりしないからね。でも、ちょっと一人で温泉行ってゆっくりしてみたい感じなんだ。
なるほど、そういう感じか。確かに、僕もゆっくりしたい感じはあるかな。近場でもいいから。
サイトウさんはよく行ってるの?
最近はみかちゃんと同じで全然かな。ちょっと前は年に1、2回は行ってたけどね。
そうなんだ。えっ、友達とかと?
一人旅の方が多いかな。友達とどっか行ったかな?正直あまり記憶ないから、そんな感じ。ほぼ一人だね。
そっかぁ。でも何か分かる。一人の方が色々気が楽なんだよね。友達とかと行くと楽しんだけど、色々都合あわせる必要とかあったりするからね。
うん、まさにその通りだと思う。
えっ、東京の近場だとどのあたりがあるの?
んー色々あると思うけど。行ったことあるのは、熱海とか鎌倉、日光とかかな。秩父とかも行ったかな。軽井沢とか河口湖あたりも結構すぐ行けるしね。あとは、行ったことないけど草津とかもそんなに時間かからず行けるんじゃない。
あぁなるほど。熱海、鎌倉、日光は良く聞くね。ちょっと調べてみて行けそうなら考えてみようかな。
うん、割と気軽に行けるし、リフレッシュにはなると思うよ。
うん、わかった。サイトウさんは他にどこ行ったことあるの?
広島、大阪、京都とか。あとは野球観戦のついでに仙台も行ったことあるね。福岡とか北海道も行きたかったけど、そこには行けなかかった。
あぁ広島に行ったんだ。沖縄は行ってないの?
うん、行ってないね。
そんなに興味ないの?ウチも行ったことなくて一番行きたいの沖縄なんだ。
いや、興味ないわけではないよ。長期間行けるなら行きたいね。のんびりと。
そう、ウチものんびりしたい感じ。あまりマリンスポーツとかは興味ないから海もゆっくり眺められれば良いんだ。
僕も眺めてるだけで良いかな。
そういえば、海外には行ったことあるんだっけ?ウチはまだないんだけど。パスポートも最近作った感じ。
うん、はじめての海外旅行はフランスだった。あとはインドに行ったことあるよ。それは仕事の出張って感じだったけど。
へー、フランスとインド。だいぶ違うね。
そう、全然違う。でも、どっちも良い思い出になってるけどね。
フランスはなんで行ったの?
英会話を習い始めたときに何となく海外に行ってみたいというのがあって、まずはそんなきっかけだった。それで、イギリスに興味があったからイギリスにしようとも思ったんだけど、フランスに知り合いがいたからとりあえずその人に会うという目的でフランスにした感じかな。イギリスはまた今後行けばいいやと思って、結局その後行けてないんだけどね。
へぇーフランスに知り合いがいたんだ。それも一人で行ったの?
そうだったね。挑戦って感じだったけど。成田から行く時は良かったけど、パリで飛行機降りたあとは、どこに行けばいいのか迷ったね。看板とかもフランス語だしね。まぁ何とかなったけど。それでホテルに出て街を一人で歩いた時も何かビクビクしてた。水とかお菓子とかをスーパーで買うのもドキドキした。そういうのがいい経験だった気がする。誰かと言ってたら味えない体験だったと思うよ。
なるほどね、ウチは無理そう。
でも、2日もすればだんだん慣れてきてね。街歩くのも普通になったし、地下鉄乗ったり、レストランで食事したりもできるようになったしね。まぁいい経験だよ。フランスは本当に街並みが綺麗でそれが一番記憶に残ってるね。
確かに綺麗そう。じゃあインドは?仕事って言ってたけど。
インドはまた全然違う国だったね。そもそも仕事だったから観光地に行くこともなくて、基本、ホテルと職場だけの生活だったけど。街中を歩くこともしなかったしね。あと、同行した人と現地の人が色々やってくれたから自分一人で何か経験するってこともなかった。だからそういう面白さはなかった。
ふーん。じゃあ何が記憶に残ってる?
やっぱり文化なのかな?舗装されてない道があったり、あとは道に牛が歩いてたりね。常にクラクションが鳴り響いていたりとか。料理で言えば、辛い味付けが多かったり、でもスイーツになるともの凄く甘いのもあって、凄く極端だなって感じた。あとはヴィーガン向けのメニューがあったり、右手だけで食べたりとか。そういうのもあったかな。
へー日本では経験できない感じだね。で、ヴィーガンって何?
ベジタリアンの一種。肉だけではなく、卵とか乳製品も食べない、完全菜食主義者のこと。
あぁそうなんだ、そういうのがあるんだね。
うん、インドにとっては当たり前のことなんだろうけどね。
何かトラブルは起きなかったの?フランスでもインドでも。
んー何かあったかな。あっ、そんなに大したことではないけど、ホテルでちょっとしたことがあったな。
えっ何?
フランスではシャワーがちゃんと出なくてね。それでフロントに人に説明した。英語でうまく言えないから絵を描きながらね。その後、一応直してくれたのか、それとも僕のやり方が悪かったのかわからないけど、ちゃんと出るように見せてくれて、その後は普通に使えるようになった。あの人はいい人だったね。
そうなんだ。確かにシャワー使えないのは嫌だしね。インドも似たような感じ?
インドではドアが開かなくなって中に入れなくなったんだ。鍵が引っかかる感じがあってうまく回らない感じ。それで、これもフロントの人に言って、開けてもらうことにしたんだ。だけど、その人も開けられなくて、そういう係の人を呼んできて、それで開けられるようになったんだ。
ドアが開かないのは焦るね。何か修理とかしてもらったの?
うん、一旦開いた後に何か作業やってたみたい。それで、その間フロントの人と雑談してたよ。冷蔵庫に日本のお菓子、確かチョコ系だったと思うけど、それがあったからそれをあげたら喜んでた。何かフレンドリーな人でね、インドっぽいなって感じもしたな。
インドっぽいかぁ。ウチは全然イメージ湧かないな。でも、やっぱり何かトラブルというかそういうことは起きるんだね。
何かね、起きるよね。みかちゃんなんて、絶対起きると思うよ。日本で生活しててもトラブルに遭遇することが多そうだから(笑)
ねー全体何か起こるよね。でもさぁ、旅行って何で行くんだろうね。
まぁ非日常を味わうとか、リフレッシュってことだと思うけどね。あとは、何か新しい気づきを発見したり、何かを学ぶためだったりってこともありそうだけどね。
まぁ、そういう感じか。でも全然行かない人もいるでしょ?
うん、そうだね。まぁ別に旅行行かなくても、非日常を味わうとかリフレッシュってできるしさ。それで十分な人はそれでいいんじゃない。僕なんかちょっと知らない道を歩くだけでも、非日常を味わえるからたまにしてるよ。何か旅行行った方がいいよって言ってくる人がいるんだけど、それは何か違うなって思っちゃうね。
へー、そんな人もいるんだ。
何か仕事できる人が旅行に行ってるみたいな話があってね。それを真に受けてるんだと思う。旅行に行ったら仕事できるようになるわけじゃないのにね。そのあたりは人それぞれじゃないかと思うけどね。新たな気づきとか学びも旅行以外でもできるわけだからね。
まぁ確かにそうだよね。でも、ウチはリフレッシュするなら旅行がいいかな。何かいろいろ話してたら行きたくなってきた。
じゃあ、今後一緒に行く?
えっ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「サイトウ」と名乗っている。本名ではない。自分のことをボクと呼ぶ。AB型の男。ロックが好き。

「みか」と名乗っている。本名ではない。自分のことをウチと呼ぶ。O型の女性。ミルクティーが好き。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色