第15話 「結婚」について

文字数 3,127文字

結婚。それは一つの形かもしれないし、一つのイベントかもしれない。とても大事なものと捉える人もいるし、何とも思っていない人もいる。もう懲り懲りだってうんざりしてる人もいる。結婚からイメージするものは人によって異なる。結婚とは少し距離をとる「みか」と「サイトウ」。二人は結婚を何と思っているのだろうか。
来週末、友達の結婚式なんだぁ。
あっ、そうなんだ。どこまで行くの?
軽井沢の方みたい。またお金がかかっちゃうね。
まぁ御祝儀もあるしね。でも、それはね、いいんじゃない別に。
そうだね。特に結構仲良い子だったから。それにしても周りの子、どんどん結婚してるなぁ。
そうなんだ。確かに、僕の周りもほとんど結婚してるね。結婚してない人の方が珍しいかも。
そうなんだよね。ウチも昔はこの年齢だったらとっくに結婚してると思ってた。でもまだ全然結婚するってイメージはできないな。
特に結婚願望とかもないんだね?
うーん、あまりないかな。そもそも、あまり向いてない気がするんだよね。
へーそうなんだ。どんなところが?
正直、一緒に住むのもちょっと嫌だし、家事やらなきゃみたいなプレッシャーも嫌かな。
そっかぁ。まぁ一人の時間が欲しいとか、他の人にあわせて生活したくないって感じか。
そうだねぇ。
なるほどね、でも何となく僕もその感じ分かるな。
あぁ本当? 昔ちょっと同棲した事あったけどずっとストレスあった感じかな。一緒に住むのはまぁいいとしても、一緒の部屋、ベッドで寝るのは絶対無理だね。そこは別の部屋がいいかなって思っちゃう。
そっかぁ。でも寝室が別とかは普通にありそうだし、あえて別居してる夫婦もいそうだよね。そういう人とならいいんじゃない。
んーまぁね。でもお金はかかりそうだよね。特に家が違うとなると。てか、家が違うなら別に普通に付き合ってるのと変わらない感じだよね? なんかそれって結婚する意味あるのかな。
まぁそれはそうか。 でも、一緒に住む事だけが、結婚、夫婦って事でもないだろうし。税金とかも変わってくるだろうしね。
ふーん、そうなんだね。 あと、不倫とか浮気とかの話もあったりね。 そこまでじゃなくても、結婚しててもキャバクラ行ったり、風俗行ったりするのを聞くとなんかねって思っちゃうな。結構そういう男知ってるからかな。
そうかぁ。 確かに、キャバクラとか風俗は普通にありそうだね。 それって仕事上のストレス発散もあるかもだけど、家庭のストレスもあるって聞くからね。 そう考えると、女性側はみかちゃんが言うように夫がキャバクラや風俗に行くのに嫌気がさすし、男性側は家庭や妻に嫌気がさしてキャバクラや風俗に行くって事になるね。そうなると、堂々巡りだね。 本当変な感じ。
うん、だから結婚の良さがまだ分からないって感じかな。サイトウさんも独身だよね? 結婚したいとかはないの。
そうだね、割とみかちゃんと近い感じなのかもね。 でも、別に結婚がどうしても嫌とかそういうのはないよ。 もしそういう相手がいれば全然いいかなっていうのはあるね。
そっかぁ、じゃあ相手次第って感じ?
そうだね。 結婚したいな、してもいいかな、した方がいいかなって思える相手が見つかったら考える気がするね。 絶対したいくない、しないみたいなポリシーはないよ。
なるほど、その時が来たらって感じか。
そう。 自分の中では花粉症みたいなものかなって思ってる。
花粉症?
うん。花粉症って誰もがなる可能性あるでしょ。今時点で症状ない人でもいつかなるかもしれないし。蓄積された抗体が個人の許容値を超えたらなるんだったかな。だから、自分の中で何らかの許容値が超えたら結婚したいって思うんじゃないかと思って。その時が来るの待っているようなものかな。結局超えることはないかもしれないけどね。
へーそういうこと。花粉症って面白いね。サイトウさんらしい。
まぁ、ふと思いついたことだけどね。
まぁ確かに花粉症って考えると無理になりたいとは思わないね。
そうだね。でもさぁ、周りの人がほとんど花粉症になってたりすると、自分はなんか繊細じゃないみたいに思えて、ちょっと気まずい感じがあったりね。そういうちょっとした憧れもあったりして。その辺りもなんか結婚と似てるかなって。
あぁ、そういう人もいそうだよね。ウチは全然なりたいと思わないけど。まぁ花粉症あるからかな。だって無理になりたいっていっぱい外出して、そして花粉が多く飛んでそうな所に行くってことでしょ。なんかバカバカしいよね(笑)
まぁそれはね。花粉症になるためにわざわざ外出する人はあまりいないと思うけどね(笑) でも、結婚の場合はどうしても結婚したくて、婚活とかお見合いとかする人はいるでしょ。 その人はその人の考えがあるのだろうけど、僕はどうしてもそれは今は考えられなくて、みかちゃんが言った花粉症になりたくて外出するみたいに思えちゃうんだよね。
うん、ウチもそんな感じがする。 結婚ありきというか、そんな感じ。
そう、結婚するのが目的に、結婚するために相手見つけるみたいな。なんかその価値観はないんだよね。
あぁ、だからさっき言ってたように相手ありきで、それで結婚の道が良さそうならその道を選ぶってことなのか。
そう、そんな感じ。 でも、やっぱり周りはうるさいからね。結婚しろって。
あぁ、やっぱりそうなんだ。ウチもそうだよ。友達にも結婚しないの、いい人いないのって聞かれるし。親からもいつ結婚するんだ、なんて聞かれる事もあるし。
本当同じ感じ。僕の場合もやっぱり親にはちょっと言われたりする。でも、一番多いのは仕事関係かな。割と年配の上司とかから。
へー上司とかから。なんか面倒だね。
そう。やっぱり守るものができると考え方も変わるし、それが仕事にも活きるって感じなのかな。確かにそういう面もあると思うけど、人それぞれだよねって思うよね。マイナスにでる人だっているだろうし。
確かにね。でも、上司からそんなに頻繁に言われてたらウチならそれを逃れるために結婚したいって思っちゃうかも。
あぁ(笑) それはあるかも。
ね。 でも、本当何がいいんだろうって感じ、結婚って。 花粉症って話聞いて、確かに結婚もつらいこと多いなって思っちゃうしね。ウチが思ってた浮気とか不倫の事もそうだし、それ以外にも経済的なものそうだし、お互いの両親とかママ友とかの人間関係もあるしね。
うん。まぁ今はネガティブな面しか見えないからね、特にそう思っちゃうよね。きっと良い面もあるんだろうけどね、独身だし、それを経験してないから分からないんだよね。
良い面か、何なのかな。それって結婚しないと手に入らないのかな。
んーどうなんだろうね。僕もまだよく分からないから。正直、結婚という形、制度に拘らなくても良い気はしちゃうけどね。それこそ結婚してなくても愛せるし、尽くすことはできるからね。
そうそう、そんな感じ。何で形に拘るんだろうって。
まぁこれまでの流れ、風習、常識とかがあるからね。でも、そういう考えも変わってるんじゃないかな。実際未婚率も増えてきてるしね。
あぁ、そうだよね。ウチも別にそれで良いじゃないって思っちゃうな。
僕もそんな感じ。だから、もし相手が凄く結婚の形に拘って、結婚したいって言ったら考えるかもだけど、みかちゃんみたいに結婚って別にって感じだったら結婚しない気がするんだよね。だから相手次第って感じで。
なるほどね。
まぁ聞く人が聞いたら、相手次第って無責任、身勝手みたいに思うかもだけどね。
あぁ、そういう子はいそう。ウチはすぐに衝突しちゃいそうだから、本当に受け止めてくれる相手じゃないと無理かなって思っちゃう。
へぇー、じゃあ受け止めようか?
えっ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「サイトウ」と名乗っている。本名ではない。自分のことをボクと呼ぶ。AB型の男。ロックが好き。

「みか」と名乗っている。本名ではない。自分のことをウチと呼ぶ。O型の女性。ミルクティーが好き。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色