第26話 「誕生日」について

文字数 3,012文字

誕生日は何故おめでたいのか。何がめでたいのか。誰にとってめでたいのか。何気なく友人や恋人に誕生日おめでとうと言い、当然のように知り合いから誕生日おめでとうと言われる。「みか」と「サイトウ」にとって、誕生日とはどのような日なのだろうか。
この前知り合いの誕生日だったんだけど、特に会うわけでもなかったから一応LINEでメッセージだけ送ったんだよね。
あぁそうなんだ。まぁ確かに地元の友達とか遠くにいる人だとなかなか会えないし、ウチもメッセージだけ送ることはあるよ。
まぁそうだよね。でね、ふと、「誕生日おめでとう」って言うけど、何がめでたいのかなって思っちゃってさ。
確かに、そう言われると何って感じはしてしまうけど。もう当たり前のように言ってるからね、「誕生日おめでとう」なんて。
そうだよね。もちろん、記念日ってことではあるし、特別な日ってことを感じるのはまぁそうなんだろうとは思うんだけどね。
うん、まぁ自分にとっては年齢が一つ上がることになるからね。だから、こんな感じなんじゃない。元日とかに「明けましておめでとう」って言うのと同じ感じ。前の年は無事過ごせて今年を向かえられました、今年も良い年になりますようにみたいな祝い。
あぁなるほどね。じゃあ西暦、元号とかの世の中のとっての1年の始まりは元日だけど、僕ら、個人個人の1年の始まりが誕生日ってことね。そういう意味で前の年は無事過ごせて、新たな年を向かえられておめでとうって事か。確かに、良い1日だけでなく、良い1年にしてねとかってメッセージも送るね、誕生日の時に。
そうそう、そんな感じなんじゃないの。まぁ実際はあまりそんな事考えてる人もいなくて、何となく特別な日、プレゼントもらえる日とかって人がほとんどだと思うけどね。
まぁそうだよね。ちょっとした区切りぐらいで考えた方が良さそうだね。自分にとっての新しい年が始まる日とか。正直、本当に誕生した日って呼べるのかって思っちゃうこともあったし。
えっどういうこと?
いや、もっと前からお腹の中にいたわけでしょ。本当の誕生ってそっちなんじゃないかと思って。それをどう捉えるかは色々ありそうだけどね。
あぁ、確かにそうだよね。
誕生を何と捉えるか次第だけどね。まぁ、お腹の中から出てきた日って感じだね。
うん、そんな感じなんじゃない。サイトウさんは誕生日の時は何か特別な事するの?
僕はあまりしないかな。いつも通りって感じ。
何かそんな感じはした。
みかちゃんは?
ウチは、その日は一応ケーキ買って食べたりする。あと、何か欲しいもの買ったり。自分へのプレゼントって感じ。
へぇーそうなんだ。プレゼントもらうこともあるの?
うん、そうだね、もらうこともあるよ。友達とかだと、ちょっとしたものとかだけどね、それでも嬉しいよ。彼氏いた時は、何か高いもの貰ったりもしたけどね。
あぁそうだよね。僕も男友達に誕生日プレゼントはしたことない気がするけど、女友達にはちょっとした小物、雑貨とかを贈ったりするね。あと親にもそんな感じかな。彼女とかだと、確かにブランドものとかのプレゼントになったりするね。何故か良くわからないけど。それはそれで特別感を出したいのかな。
まぁ、そんな感じだよね。でも、親にもあげる事あるんだね。ウチはした事ないかも。
あまり大袈裟な感じじゃないよ。ちょっとしたものとかだし。
そっか。まぁでもいいんじゃない。
みかちゃんは誕生日は何月だっけ?
ウチは1月だよ。サイトウさんは?
僕は2月。じゃあ二人とも早生まれなのか。
あぁそうなんだね、確かに早生まれだ。
うん。
小さい頃、早生まれは出来る人が多いとかって聞いたことあったけど、あれは本当なの?
出来る人?勉強できるみたいな意味?頭がいいとか。
うん、そんな感じ。
確かにそんなことを聞いた気もするけど、どうなんだろうね。
でも何人かそういう感じの人はいたよ。早生まれで頭良さそうな人。ウチはさておき。
いや、みかちゃんも頭いいよ。でも、まぁいることはいるよね。たまたまかもしれないけど。確かに、可能性がなくはないよね。
うん、でもどうして何だろうね。
まぁ、日本だと幼稚園にしろ、小学校にしろ、誰でも一斉に4月始まりでしょ。だから早生まれの人は、例えば4月、5月生まれの人よりも幼い段階で学び始める感じになるよね。5際から何かするのと、4歳2ヶ月から何かするので多少差が出るってことは考えられそう。
なるほど、そういう事か。
でも結局その人次第だと思うけどね。4月生まれの人も例えば3歳ぐらいから何か学び始めてればできる人になってるかもだし、早生まれの人も結局途中で学ぶのをやめちゃえばできる人にはならないだろうし。結局のところ、少しはそういう傾向はあるかもだけど、生まれた月なんてあまり関係ないんじゃないのかな。
うん、まぁそうだよね。そうかもしれない。
でも、早生まれで、身体の面では不利だったよね。当然4月、5月生まれの方が成長してるから。身長とか、体力面ではちょっと差を感じたことはあったね。
あぁそれはあったかも。
僕は身長が高くなかったから特にそれを感じたね。まぁ今思えば大したことではないけど、あの頃はちょっとした身長差も気にしてたしね。同時期に測ったら僕の方が低いけど、同じ年齢の時で考えれば僕の方が高いのにって思うことはあったね。
あぁ、身長ね、ウチもそれは少し感じたかも。
だよね。その面では早生まれはちょっと嫌だったね。
そういえば、話変わるけど、知り合いの誕生日ってどれくらい覚えてる?
いや、自分と家族と、恋人ぐらいじゃないかな。友達のは全然知らない。
へぇー。じゃあ友達の誕生日はどうやって気づくの?
最近はSNSとかで分かるから、それで気づいてメッセージ送ったりする感じだよ。あとは男だからあまり誕生日とか気にしないのかも。その点では女性とちょっと違うんじゃないかな。
まぁ男だとそうなのかもね。あと確かに今はSNSとかで友達の誕生日も分かるね。でも仲のいい友達の誕生日は今でも記憶してるかな。家族の誕生日は記憶してないけどね。
そうなんだね。僕の場合、家族全員2月生まれってこともあって、それで記憶してる。
へぇーそうなんだ。確かにそれだと覚えやすいかも。
そう、何月っていうのを記憶する必要がないだけで、全然違うかもね。ただ、僕だけ星座は違うんだけどね。他の人は水瓶座だけど、僕だけ魚座。
そうなんだ、星座は違うんだ。
うん、まぁ別に星座なんてどうでもいいけどね。みかちゃんは誰か有名人と同じ誕生日だったりする?そういうので記憶しやすいっていうのもあるよね。
あぁ誰が有名な男性アイドルと同じだった気がする。でも誰だったか全然思い出せない。
あぁそうなんだ(笑)
あとで調べておく。でも思い出せないくらいだから、ウチも別にそんなに好きじゃなかったんだと思う。
まぁそうだよね。
サイトウさんは?
僕も日本の有名人で何人かいたけど、あまり好きな人はいないね。ただ、海外の有名なギターリストと同じで、それは記憶している。その人をみかちゃんに言っても全然知らないから全く意味なさそうだけど。
確かに海外のギターリストとかだと、ウチ聞いても全然分からないと思う。
うん、多分そうだと思う。
でもサイトウさんの誕生日覚えてたら、何かメッセージ送るね。
ありがとう。それはすごく嬉しい。
ウチのも覚えておいてね。
もちろん覚えておくよ。凄く大切な人だから。
えっ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「サイトウ」と名乗っている。本名ではない。自分のことをボクと呼ぶ。AB型の男。ロックが好き。

「みか」と名乗っている。本名ではない。自分のことをウチと呼ぶ。O型の女性。ミルクティーが好き。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色