第28話 「ニュース」について(ショートVer.)

文字数 1,054文字

テレビのニュースなどで違和感を抱くことはないだろうか。色々な場面でそれを感じる事があるが、今回は海外で発生したニュースについてだ。「みか」と「サイトウ」はどう感じているのであろう。今回もショートで。
何かテレビでニュース観てると気になる事があるんだよね?
何に気になってるの?
いくつかあるけど、今一番気になってるのは海外のニュースを取り上げる時かな。
海外のニュース?
何か事件や事故が発生したみたいな。
あぁ、テロが発生したとか、電車の脱線事故が起きたとかそういうニュース?
そうそう、そういうニュース。
それの何が気になるの?
いや、そういうニュースの時に良く、「犠牲者の中に日本人はいないようです」とか「邦人の観光客が含まれているかはまだ分かっておりません」とか、そんな感じの事を言うじゃない。あれって何なんだろうって思っちゃう。
まぁ、確かにそんな感じのことは良く聞くね。
日本人が巻き込まれてなければいいのかって感じちゃうんだよね。実際に犠牲者はいるわけだしさ。
そう言われて見るとそうだよね。日本人がいなければ別にいいってわけじゃないしね。まぁ日本のニュースだから、そのニュースを観ているのも多くは日本人なわけで。その人の知り合いがもしその国にいたら、その事件や事故に巻き込まれてるかもしれなくて気になってるだろうから、その人達向けに伝えてるってことなのかな。それで日本人がいないってなれば少なくても巻き込まれてはないから、少し安心を届けられるみたいな。
まぁ、そうなんだろうけどね。でも不明ですって伝えたり、何か日本人の犠牲者がいるようです、って言われたら結構な不安が襲いそうだけどね。そんな中途半端な、確かじゃない情報伝えなくてもいいんじゃないかなって思っちゃうよね。
なるほどね、確かに中途半端だよね。そんなに得する人もいないような。それに日本人の知り合いって日本人に限らなくて、日本人以外の知り合いもいる可能性あるから、日本人の犠牲者がいないって言われても、それはそれで中途半端だよね。一部の人にしか安心を届けられないような。
そうそう、そういうのもあると思う。まぁ実際そういうニュースを自分事として経験した事がないからなんとも言えないけどね。何となく気になるんだよね。
うん、何となくわかる気がするよ。でも、大事な人が巻き込まれたわけじゃないって分かる事で安心できるってことはあるとは思うけどね。
うん、たぶんそうだと思う。
僕も何か悪いニュースを見る度に、みかちゃんじゃないよねって気にするよ。大事な人だからね。
えっ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「サイトウ」と名乗っている。本名ではない。自分のことをボクと呼ぶ。AB型の男。ロックが好き。

「みか」と名乗っている。本名ではない。自分のことをウチと呼ぶ。O型の女性。ミルクティーが好き。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色