第8話 「タバコ」について

文字数 3,079文字

この世には2種類の人がいる。タバコを吸う人と吸わない人だ。昔に比べればタバコを吸う人、つまり喫煙者は大分減ってきたように思うが、今でも一定数はいる。そして電子タバコという技術的な発展もある。1年前までヘビースモーカーだった「みか」、タバコがあまり好きではない「サイトウ」。二人は「タバコ」とどう向き合っているのだろうか。
そろそろタバコやめて1年ぐらい経つんじゃない?
あぁそうだね。ん、もう1年過ぎたかな。
凄いよね。あんなに吸ってたのに。
確かに。一日に二箱ぐらい吸ってたからね。
やめるって言った時、絶対無理だろうって思ったけどね。でもやめられるもんなんだね。
これまでも何回かやめようとした事はあったんだけど、その時はうまくいかなかった。でも今は平気かな。全然吸いたいと思わない。
そうなんだ。薬か何か使ったんだっけ?
そうだよ。チャンピックスってやつ。
なるほどね。
逆に今はタバコの臭いが凄く気になるようになったかな。電車乗った時にタバコくさい人がいた時とか。あと、家にいてもふとタバコの臭いがする時があって。やっぱりあんなに吸ってたから染み付いてるんだね。
そうなんだ、タバコの臭い気になるんだ。
うん、気になる。てか、サイトウさん吸わないのにウチと居てよく平気だったね?
確かにね。もちろん好きではないけど、割と慣れてるのかな。バンドの練習とかでスタジオ行ったり、ライブハウス行ったりして、結構周りのバンドマンはタバコ吸ってたからね。
そっかぁ。タバコ吸う女性は平気なの?
いや、あまり好きではないよ。出来れば吸わないで欲しい。
やっぱ、そうなんだ。そりゃ、そうだよね。
うん。でも、みかちゃんの場合、度を超えるくらいいっぱい吸ってたから。なんか吹っ切れたというか、そういう感じだったかな(笑) 中途半端に吸ってたら普通に嫌だって感じてたかも。
えーそういうもん!?確かにいっぱい吸ってたけど。
うん、気持ち良さそうに吸ってたし。タバコが何より大事って感じだった。タバコが食事ぐらいな感じで言ってたよ(笑)
そうかぁ、そうだったかも。
だから、本当によくやめられたよね。
うん。結局依存してたんだよね。確かに、ストレス発散というか、落ち着く事ができたし。
そうだね、依存なのだろうね。
サイトウさんは全然吸わないの?
うん、吸わないね。あっ吸った事はあるよ。どんな感じなんだろうと思って。でもはまらなかったし、続かなかったね。
あっ、そうなんだ。
僕の場合、味とか臭いとかっていうより、面倒だなって感じがするんだよね。
面倒?
そう。結局、タバコとライターを持ち歩かないといけないでしょ。電子タバコだとしても、何ていうの、キットみたいなのが必要でしょ。
まぁ、そうだね。
そして、吸うために場所を探したり、移動したりしないといけないし。そもそもタバコを購入しないといけないし。それをしに行くのも面倒だしね。
確かにそう考えてみると面倒だよね。
そう、だから僕なんかから見るとよく継続して吸ってられるなって思うよ。
習慣というか、さっき言った通り依存って事なんだね。
うん、たぶんね。そうじゃなかったらやる意味ないだろうし。健康にもよく無さそうだし、時間も空間も制限されて、そしてお金もかかる。冷静に考えれば何もいいところ無さそう。でも、きっとその人にとっては必要って事何でしょ?
まぁ、そうだね。分かってはいるけど、やめられないというか。
だから、別に反対はしないし、いちいち喫煙者に意見する事もないな。そういう人なんだって思うくらいかな、僕は。単に、大変だね、って思うくらい。
そうなんだね。会社で仕事してるとどうなの?よく喫煙者への不満とか聞くけど。
不満?
うん、何か勤務時間とか。
あぁ、タバコ吸ってる時間働いてないってやつね。
そう、それ!
確かにそう思えなくもないけど。でも、まぁ休憩時間だと思えば別にいいんじゃないかな。度を超えて席外してるとかだと問題だけどね。でも結局、必要な作業が完了出来れば何でもいいんじゃないかなって思うけどね。
そっかぁ。でも、タバコ吸わない人も休憩するの?
まぁしてもいいはずだよ。場合によっては、喫煙者より席外してる人もいるしね。
えーそうなんだ。何してるの?
詳しくはわからないけど。コンビニいって時間潰してるとか、トイレでスマホ見てるとか、色々あるんじゃない。だからそう考えるとあまり、喫煙者と非喫煙者というだけで何とも言えないよね。
確かにそうか。どっちにしろ、仕事をやり遂げる人はやり遂げるし、やらない人はやらないというだけなのか。
そうだね、それはちょっと喫煙者がどうとかっていうのとはちょっと違う話かな。
あとあれは、コミュニケーション? 喫煙場所で色々話聞けるとか?
それは、確かにあるかもね。限られた空間で、一定時間一緒にいるからね。
そうなんだ、じゃあその人にとっては必要な事なんだね?
まぁ、そうなんでしょうね。でも喫煙場所以外でも話を聞こうと思えば聞けるし、あとタバコ吸わなくても喫煙場所行ってもいいわけだからね。そのコミュニケーションが大事だからってタバコ吸っていい事にはならないよね。それはただ喫煙を正当化してるというか、言い訳というかそんな感じだね。
なるほど、何か色々理由をくっつけてくるけど、シンプルにただタバコ吸うのが好きってだけなんだね。
そうだね。そういうのってよくありそうだよ。自分が好きってだけでそれでいいのに、何かしら理由つけてそれをやる意義があるとか、価値があるとか見せようとするの。もっとシンプルでいいはずなのに。
ただ好きって言ってる方が、素直というか、カッコよく見えるね。
うん、そういうものかもしれない。あまり考えてた事はなかったけど。
そう言えば、昔、赤ちゃん?子供?がタバコ吸ってる動画が話題になってなかった?海外だったと思うけど。
あぁあったね、そんな事。
その後、禁煙に成功したらしいけど。でも子供はどうして吸ってはいけないのだろうね?
んー何だろうね。お酒とかもそうだと思うけど、身体的な面でダメージが大きいんじゃないかな。脳とか肺とか。まだ成長段階だからっていうのがまずあるんじゃないの。
まぁ、それはそうか。でもそれは長く生きることがいいっていう価値観の場合だよね。
そうだね。長く生きることを前提にした場合の考えだけどね。もっと別の価値観だったら違う答えになるかもだけど。
うん、そんな感じがする。
タバコ吸うと何か悪い影響が出るっていう研究結果があるのだろうけど。だから、タバコ吸うのは悪いし、特に成長期の子供には影響が強いってことで。でも、研究結果が必ずしも正しいわけではないし、全く意識もしてない事は研究してないからね。
もしかしたらタバコ吸うことが何かのためには良いかもってこと?
そういう可能性もあるかなってこと。そうも考えられるね、ってだけかな。
研究してないっていうのは?
何か僕たちが普段当たり前のように行っていることが、実は長く生きる意味でもタバコ以上に悪い影響があるかもしれないってこと。特に何がっていうわけではないけど、そういうこともありそうだなって。
ふーん、よく分からないけど。
そうだね、僕もまだよく分からない。
まぁ、一応タバコは良くない、特に子供はって事でやってるわけだね。
うん、そんな感じだと思う。特に依存するっていうのが、タバコに限らず良く無さそうだね。
依存は確かにそうだね。それを植え付けるって意味でもタバコは良くないのかもね。
確かに、その一面もありそう。
サイトウさんは何かに依存してないの?
んーしてるかも。
何に?
みかちゃんに。
えっ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「サイトウ」と名乗っている。本名ではない。自分のことをボクと呼ぶ。AB型の男。ロックが好き。

「みか」と名乗っている。本名ではない。自分のことをウチと呼ぶ。O型の女性。ミルクティーが好き。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色