第30話 「引越し」について

文字数 3,016文字

何かのタイミングで人は引越しをする。仕事都合のため。暮らす人の増減のため。気分転換のため。トラブル回避のため。色々と理由はある。引越しは人にどんな影響を与えるのだろうか。そろそろ引越したい「みか」。最近引越しした「サイトウ」。ふたりは引越しをどう考えているのだろうか。
また忙しかったの?
うん、ちょっとね。
また仕事か何か?
それもちょっとあるけど。実は最近引越ししたんだよね。
えっそうなの?何かあったの?
いや、特に何かあったわけではないけど。ちょうど更新の時期だったから気分転換にと思って。
あぁそうなんだ。ウチは去年更新だったかな。前のところはどのくらい住んでいたの?
2回更新したから6年だったかな。みかちゃんは?結構今のところ長いんじゃない?
そうだね。もう10年近く住んでいる気がする。そろそろ引越したいんだけどね。
そうなんだ、結構長いね。引っ越せばいいのに。
そうなんだけどね。今の仕事とか、お金のことを考えちゃうと何か難しくてね。
確かにお金は結構かかるよね。敷金、礼金とかあれば一気に支払わないとだし、仲介料もあったりするとそれもあるしね。あとは諸々引越し業者に頼んだりもあるしね。あと、モノを買ったり、逆にモノを処分するのにもお金かかったりするからね。僕も今回結構それでお金使ったなって感じだね。
そうだよね、それでも引越ししたかったんだね?
そうだね、何か気分を変えたい感じでね。割とそういうタイプみたい。ずっと同じ環境で住んでいられないみたい。
場所も全然違うところ?
いや、割と近いところにした。場所も変えたらだいぶ違いは感じられるだろうけどね。でも、近くても普段の生活で行くところが変わるだけでも結構気分は変わるんだよね。それでいて、そこまで生活を変えなくてもいいから。
そうなんだ。確かにちょっと変えるだけでも違いそうだね。
そうだね。あと、部屋が変わる、マンションが変わるのも新鮮だよね。間取りもちょっと違うし、あとマンション自体も築が浅くて結構キレイな感じになったし。
あぁそれはあるね。キレイな部屋いいなぁ。前と間取りはどう違うの?
そうだね、前は2DKでメゾネットタイプだったんだ。1階にダイニングキッチン、トイレ、お風呂、洗面所があって、2階に2部屋ある感じ。それはそれで面白くて1階と2階で気分を切り替えられるから良かったんだけどね。
メゾネットかぁ、面白そうだね。
うん、でも何かあるたびに階段の昇り降りしないとだから、今思えばそれは大変だったかも。今は1LDKで1フロアだからその面では全然違うね。ただ総面積的にはだいぶ狭くなったけどね。
そうなんだ、狭くなったんだ。それは良かったの?
まぁ広い方がいいけど、支障はないレベルって感じかな。それよりもキレイさ、あと整備の新しさの方を優先した感じかな。駅がちょっと近くなったのも良いところかな。
確かに何を優先するかだね。他は特に悪い点はなかったの?妥協した点というか。
あぁそうだね、んー日当たりは悪くなったかな。あとは大通りが近いから車の音が聞こえる感じ。前は住宅街の細い道の近くだったから、かなり静かだったんだけどね。
あぁ、やっぱりそういうのあるよね。
うん、なかなか全ての条件が揃うことってないよね。ゆずれない条件を明確にして、あとは受け入れるしかないみたいな。恋愛とかと同じかも。
うん、そうかもね。
あと時期もあるからね。
時期?
あぁ、入居時期。引越したい時にちょうど部屋が空いてないとダメだしね。そういうタイミングみたいなものもあるよね。
あぁ、それは確かにあるね。今回は結構すんなり決まったの?
はじめ住みたいマンションを見つけてそこにしようと思ったけど、そこはダメだった。他に希望していた人がいたみたいで。そのあといくつか見てようやく良さそうな部屋を見つけた感じ。
へぇーそうだったんだ。じゃそこから色々準備を進めた感じ?
うん、そうだね。大体1ヶ月ぐらい前に決めてそこからちょっとずつ準備していった感じ。でもまずはモノを処分するところから進めた感じかな。部屋が狭くなるってこともあって断捨離じゃないけど、結構モノを捨てたね。
そうなんだぁ、どういうモノ?
もう使わなくなった家電とか、服とかかな。家電とか新しいのを買った時に捨てれば良かったんだけど、面倒くさくてそのまま残してたんだよね。服も着なったものがかなりあったからそれを捨てた。


確かに家電とか捨てるのもお金かかったりするからね。パソコンとかテレビとかも。
そうそう、まさにそんな感じ。あと新しい家電買った時の段ボールも残してたからそれを捨てるのも地味に大変だったね。そう考えると前の部屋は無駄に広かったという感じだよね。
そうだよね、良くそんなに置いておけたねって思った。
あとは本を処分したくらい。そのあとは電気、水道、ガス、インターネットとかの手続きをして、1週間前くらいから荷造りした感じ。
なるほど。荷造りはすぐ終わった?
正直詰めるだけだからすぐ終わると思ったんだけどね。なんだかんだ結構時間かかったね。前日も夜まで結構やっていた。
そうなんだ、やっぱり大変そうだね。
そう、それで当日だね。基本的には引越し業者にやってもらったけど、何だかんだ疲れたね。荷物運んで、新居に搬入して、その日のうちにほとんど配置、荷ほどきしたからね。あと前の部屋も最後に簡単に掃除して引き渡したから。
それは確かに疲れそう。じゃあその日は爆睡だったんじゃない?
いや、それが全然眠れなかったんだ。身体がバキバキに疲れてて痛かったし、あとやっぱり慣れない環境だからちょっと緊張もしてなのかも。本当数時間しか寝れず朝になった感じだった。だから余計疲れが抜けなかったね。
へーそういうものなんだ。
うん。でもあれだね、前の部屋で荷造り、片付けするより、新しい部屋で荷ほどき、配置していく方が楽しかったね。
あぁでも分かる気がする。どうするのが良いか考えるのとか楽しそう。ウチも引越したくなってきた。
そうかぁ。上京してからずっと今の部屋?
うん、そう。
前の引越しはどんな感じだったの?
あまり荷物も運ばなくてほとんどこっちで揃えた感じ。だからサイトウさんみたいな引越しはしたことないかも。
あぁそうなんだ。結構やること多くて大変だよ。でも楽しい生活が待ってると思えば良いかもね。
あぁそうだよね。
ただ、仕事の転勤とかそんな感じで引越しすることになったら、ちょっと違う感じだと思うけどね。楽しい気分で引っ越せるかは微妙な気はする。
それはそうかもね。
うん。ご近所トラブルがきっかけで引っ越すはどんな感じなんだろうね。
うーん、でも良い方向になる引越しだから前向きなんじゃない。お金はかかっちゃうけどね。
まぁそうなるか。みかちゃんは平気なの?隣の人がうるさいとか?
トラブルって程ではないけど確かに物音が気になったりはする。あとはちょっと建物が古い感じもするから、そういう意味でもちょっと引越したいんだよね。
そっかぁ、なら色々条件揃って早く引越しできるといいね。ある程度のところで思い切って引越しちゃうというのもありだと思うよ。
なるほど、そういうものかぁ。もし引越しすることになったら色々相談するかも。
うん、良いよ全然。
ありがとう。
どうせなら一緒に引っ越すというのもありだけどね。
一緒にって?同じタイミングでってこと?
同じタイミングっていうのもあるけど、同じ部屋にってこともある。
えっ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「サイトウ」と名乗っている。本名ではない。自分のことをボクと呼ぶ。AB型の男。ロックが好き。

「みか」と名乗っている。本名ではない。自分のことをウチと呼ぶ。O型の女性。ミルクティーが好き。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色