第19話 「贈り物」について

文字数 3,080文字

お中元、お歳暮、引き出物、母の日、父の日、プレゼント。いわゆる贈り物。なぜ我々はモノを渡すのだろう。それにはどんな意味があるのだろう。また、貰った側はどのような気持ちになるのだろう。貰ったモノとその後どのように生活を共にするのだろう。どちらかというと貰うことが多い「みか」。どちらかというと贈ることが多い「サイトウ」。二人にとって贈り物とは何なのだろうか。
みかちゃんって、結構貰いモノ受け取ったりするの?
貰いモノ?プレゼントとか?
うん、そうだね。
まぁたまに貰ったりはするけど、それほど多くはないと思うよ。
そうなんだ、いっぱい貰ってるのかと思った。
そうでもないよ。そう言えば、サイトウさんからも貰ったね。誕生日の時だったっけ?
あぁ確かそうだったね。僕はプレゼントとか贈り物する方かな。
うん、そんな感じする。あと差し入れとか、どこか行った時のお土産とかも貰ったことあったよね?
そうだね。食べ物だよね?チョコレートとか甘いやつ。
そうそう。何かの時貰ったシュークリーム。あれ、凄く美味しかった。
あぁ、あのシュークリーム。駅近くの店で美味しそうだったから差し入れたやつかな。
そうなんだ。結構記憶に残っているよ。
美味しかったなら良かった。でも、一応食べてくれてるんだね。
そりゃ、そうだよ。食べるよ。見知らぬ人から貰った食べ物だったら何か嫌だけど。
まぁそうか。じゃあ食べ物以外の贈り物は?使ってたり、飾ってたりするの?
んーどっちもどっちかな。愛用してるのもあれば、そのまま置いてあるのもあるかな。
愛用してるのって、もともと欲しかったやつとか?
そうだね。欲しかったモノを貰えた時は確かに使ってるね。あと、もともと知らなくて使ってみたら良かったというのもあったよ。便利グッズとかそういうもの。
なるほどね、そういう感じか。ちなみに使わないモノも一応置いてあるの?捨てないの?
そう、何か捨てられないんだよね。せっかく貰ったのに悪い気がしちゃって。本当は部屋をスッキリさせたいから捨てたいんだけどね。
何か分かる気がする。でも、とりあえず使ってみたものとか、ずいぶん昔に貰ったものとかは捨ててもいい気がするけどね。
そういうものかな。確かに化粧品で自分の好みに合わないものとかもう要らないからね。あっあと誰に貰ったかも重要かも。この人から貰ったのは捨てられないとか。
それはあるかもね。でも、それは思い出として自分に必要なものってことだから無理して捨てなくても良さそうだよね。
あぁそうだね。今考えてみて微妙なのは、元彼からプレゼントされたブランドもののバッグかな。多分もう使わないと思うけど、それなりに高かったものだから捨てるとか買い取ってもらうとかも何か悪い気もして。正直思い出としては残さなくてもいいから捨てても良さそうなんだけどね。
確かに高額なものとかだと手放すのもちょっと考えちゃうかもね。
うん。でもさぁ、何で贈り物ってするんだろうね。サイトウさんは割とする方でしょ?
そうだね。何でだろうな。ちょっとした差し入れとかお土産とかだと、話題作りって感じなのかな。口下手だから、何かそういうのがあると話題作りにもなるでしょ。プレゼントとかになると嬉しそうな顔がみたいとか、良い印象を持ってもらいたいとかそういう感じなのかもしれないね。でも、どっちにしても自己満足って感じかな。
ふーん、自己満足か。でも相手のことを考えて贈ってはいるんでしょ?
それは、もちろんそうだけど。でも、やっぱり自分都合なんじゃないかな。見返り求めるのも何か違うだろうしね。
あぁ、見返りね。そう、見返り求めて何か贈り物されるのウチは嫌い。コレあげたんだから何かしてよとか。勝手にくれたんでしょって思っちゃう。
うん、やっぱりそうだよね。みかちゃんは贈り物することはないの?
うーん、少ない方だと思うな。友達の誕生日にプレゼントしたこととかはあるけどね。バレンタインでもチョコレートとかあまりあげないしね。
へぇーそうなんだ。じゃあ、最近ではまったくない感じ?
うーん。あっ、この前友達の家に泊まりで行ったんだけどね。その時にちょっとしたお菓子とか持っていったかな。手ぶらなのもどうなのかなって思ってね。お世話になりますって感じで持っていったよ。最近だとそんな感じかな。
あぁ、そういう贈り物ね。
うん。そう言えばさぁ、良くキャバクラとかの女の子に高額なプレゼントする男の人いるじゃない。あれってどういう感じなの?気を引こうって思ってるってこと?
あぁそれは勿論気を引きたいっていうのはあると思うよ。でも、どうなんだろう。人によりそうだけどね。恋愛的な感情から気を引きたいって人もいるだろうし。それこそさっきの見返り、特に肉体関係を求めって人もいるだろうし。単に喜ぶ顔がみたいとかって場合もありそうだし。尽くしてる自分に酔ってるとかね。まぁそれも結局、自己満足というか、自分のためになっちゃうよね。実際、プレゼントを何にしようかとか考えるも楽しかったりするからね。
ふーん。喜ぶ顔がみたいとか、自分に酔ってるね。そういうのもあるんだね。
うん、あるんじゃない。例えば、アイドルにプレゼントしたり、アイドルのためにいっぱいお金使ったりっていう話も聞くでしょ。そういうのに近い感覚なんじゃないかな。実際そのアイドルとどうにかなる可能性は低いっていうのわかりながらやってるわけだからね。
確かにアイドルのために凄い大金使うって話も聞くね。そういう感覚なのか。
ちなみにみかちゃんは親に何か贈ったりはするの?母の日とか、父の日とか。
それもあまりないかな。感謝してないわけじゃないけどね、別に贈り物はしなくてもいいかなって。
へーそうなんだね。
サイトウさんはするの?
ちょっと前まではやっていたかな。ちょっとした小物とか、あとはお酒とかだったけど。でも、本当にそういうの親は必要なのかなって考えて、最近は贈り物するのはやめたかな。それこそ家に帰って普段できない作業を手伝ったり、割と遠距離の車の運転をやったり、そういう方が喜ぶのかなと思ってそうしてる。
あぁ、物とは別のものを贈ってる感じだね。確かにそういう方が喜ぶのかもね。女性としてもモノじゃなくて、コトが嬉しかったりするよね。誕生日のサプライズ的な演出とか。
なるほどね、女性もそういう感じなのか。モノではなく、コトってサービスを考える上でも重要だったりするからね。贈り物においても同じなのかもしれないね。
うん、そういう方がちゃんと自分のことを考えてくれてる、大切にしてくれてるって感じるよ。
確かにモノをあげるだけって何か味気ないしね。あと、何となく物をあげるって慣習も考えた方がいいのかもね。
何となく物をあげる慣習?
うん、僕らの世代だと馴染みないかもだけど、お中元とかお歳暮で物を渡しあったりするじゃない?あぁいうのとか。別にあげたいわけじゃないけど、これまでそうしてきたから何となくであげるって感じでしょ。
確かに、お盆とか年始に何か親達が物を贈りあってたね。
そう。最近では少なくなって来てるのかもしれないけどね。
うん。何となく誕生日だから、バレンタインだからって事であげる必要はないよね。ウチはあげてないけど。
そうだね、特にあげたいって思ってないなら贈り物する必要はないね。あと、逆に期待するのも変だよね。誕生日だから何か貰えるはず、バレンタインだから貰えるはず、みたいな期待。
そうだね。ウチは期待もしてないね。そもそも贈り物しないし。
みかちゃんは贈り物してるよ。
ん、してる?
うん、その笑顔を。
えっ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「サイトウ」と名乗っている。本名ではない。自分のことをボクと呼ぶ。AB型の男。ロックが好き。

「みか」と名乗っている。本名ではない。自分のことをウチと呼ぶ。O型の女性。ミルクティーが好き。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色