第20話 「時間」について

文字数 3,075文字

約束の時間を守る人と、守らない人がいる。時間通りに来る電車と、時間通りに来ないバスがある。それをどう捉えるかは人によって異なる。もちろん国によっても考え方は異なる。皆に共通な時間という概念があることで生活しやすいと感じる一方で、時間に縛られて生きるのは嫌だと感じる事もある。「サイトウ」と「みか」はそんな時間をどう意識して生きているのだろうか。
みかちゃんってさぁ、約束した時間って結構守る方?
うーん、あまり厳密には守らないかもしれない。大幅に遅れる事はないけど、5分、10分ぐらい遅刻する事はあるかな。
そうなんだ。そういう時って相手に人に何か言われる?
ほとんどの人は何も言わないよ。ウチはそういう人って思われているのかも。でも、何か言われた事もあったよ。
なるほど、そうなんだ。
えっ、何で?何かあったの?
昨日待ち合わせした時に遅れてきた人がいてね。まぁ僕も何も言わなかったけどね。これ以外にも結構遅れてくる人が多いなぁって思ってて、僕自身は時間通りに着いてることが多いタイプだから、どういう感覚なのかなって思って。
確かにサイトウさんは時間通りって感じ。うーん、ウチはその遅れてくる人に近いと思うけど、まぁそのくらいの時間ならいいかなって感覚かな。19時も19時5分も変わらない感じ。
ふーん、時間に対する考え方、感じ方が違うんだね。
やっぱり、時間にルーズな人って嫌な感じ?
いや、ちょっとした待ち合わせで遅れる分にはまぁいいかなって感じ。その辺はあまり気にはしないかな。結構遅れるなら連絡はして欲しいけどね。
へぇーそうなんだ。どのくらい遅れるなら連絡欲しい感じ?
んー、20分、30分とかかな。
まぁ、そんな感じかぁ。
まぁ、そのあたりの感覚も人によって異なるんだろうね。県民性とか国民性とかもあるって聞くしね。
県民性とかって?
例えば、東京の人と沖縄の人で時間の感覚が違うって感じ。沖縄時間って聞いたことない?そんな感じ。
あぁ、聞いたことある。なるほど、これまでどう生活してきたかで時間の感覚は違うのかもね。国だとどこになるんだろうね?
ドイツとかアメリカは割と日本っぽい感覚だった気がするね。ルーズなのは、南米とかになるのかな。何となくゆったり時間が流れている気がする。あとはフランスとかもそうかもしれない。
あぁ、南米はそんな感じする。フランスの人もそんな感じなんだね?
そうなのかもしれない。確かに、昔フランスの友達が日本に来ていて、その人と待ち合わせした時は遅れてきたね。
どのくらい遅れてきたの?
確か15時ぐらいに約束してて、15時40分くらいに現れた気がする。フランス人ひとりではなくて、他に3人いたから、その人達と合わせたからっていう理由もあったかもしれないけどね。
結構遅れてきたね。どんな感じで現れたの?
いや、何事もない感じで現れたよ。なので、そういう感覚なんだなって思った。15時59分まで15時だよねって感じなんじゃない。
まぁウチも大体っていう時間感覚だから何となく分かるけど、そこまで遅れることはあまりないかな。大体の感覚にしても人によって違うんだね。特に国が変わると余計違う感じ。
うん、そういう感じだと思う。
今までで一番待たされたのはその時だったの?
いや、もっとひどいのはあったよ。
えっ何?
何となく良いなって思ってた女性とデートした時かな。
へぇー、最近?
いや、ちょっと昔だよ。野球好きで、その子も野球観戦行きたいっていうから、そういう予定だったんだ。
野球観戦のデートだったんだ。
そう。18時に試合開始だったから、17時に駅前で待ち合わせするのはどうって聞いたら、ちょっと遅れるって返信があって。まぁ、15分くらいの遅れかなって思って、了解って返信したんだ。今思えば、その時に僕も詳細に確認しておけば良かったんだけどね。
そうなんだ。で、実際当日はどうだったの?
17時には当然現れず、特に何時到着予定っていう連絡もなかった。それで、30分待っても現れず、また連絡もずっとなかった。それで、40分くらい経った時に電話してみたけどそれも出なくてね。
連絡ないのは確かにひどいね。
うん。それで、18時近くなった時にやっと連絡があって、今から向かうって行ってきた。特に謝りもせずね。それで結局現れたのは18時30分くらいだったかな。もう試合始まってる時間だったね。
へぇー、じゃあ当初の1時間30分遅れだね。凄いね、それは。サイトウさんはその時も怒らなかったの?
うん、まぁね。怒るっていうより、ちょっと呆れた感じ。そういう子なんだと思って。予定あって、もともと18時30分ぐらいになるって分かってたのなら先に連絡して欲しかったよね。何時になるか分からないにしても、その可能性があるとか。ここまでくると時間感覚というより、相手の気遣いのような気もして。
まぁそうだよね。それで、その子とはどうなったの?
僕には合わないなと思って、どうにもならなかったよ。結局その試合も最後まで見ずに知り合いと会いたいからって1時間くらいでいなくなっちゃったしね。自由奔放って感じだよね。なので、もういいやって感じ。まぁそんな扱いするって事は相手側もそんなに僕に興味ないって事だし、お互いに合わない感じだったんだよね。
そうなんだ。女から見てもひどい子って感じがする。まぁサイトウさんが優しすぎるのかもしれないけど。
そうかもね。まぁ、いい経験になったよ。
うん。サイトウさん、前にもブランドもの買わされたとか言ってたし、あまり女運良くないのかもね。
そうなのかな。確かに無難な感じよりも、危険な感じに惹かれちゃうのかもしれない。
なるほど(笑) まぁ、ウチも男運良くないんだけどね。
そうなんだ。
うん。でも、その話はもういいや。そう言えば、時間って言えば楽しいことしてる時とかって同じ1時間でも速く感じたりするよね。
あぁ、あるねそういうの。
そう。逆に退屈な時とか嫌なことしてる時ってなかなか時間経過しないし。何なんだろうね。
何となく時間を忘れるぐらい物事に集中してると時間経つの速い感じがするね。時間経つのが遅く感じる時って、結局時間をずっと気にしてる感じがして。速く時間経過しないかなってずっと時間を意識してるせいで、そういう感覚になってるのかもしれない。
時間を意識すると遅いのか。確かにウチは仕事してる時、早く終わってひとりになりたいとかって思って時間意識してるのかも。だからなかなか時間経過しないのか。
うん、仕事とかの時はそういう感じなんじゃない。時間が速く感じるのはどういう時なの?
最近はゲームしてる時かな。気づいたら5時間ぐらいあっという間に経過してる。
ゲームかぁ。確かにそれは多くの人が感じてるかもね。僕は音楽とか動画編集してる時かな。なかなか満足いく感じにならなくて、ああでもない、こうでもないって色々やってたりするといつの間にか凄く時間が経過してる。仕事してる時もそういう感じで集中できてると速いよ。でもルーチンワーク的なもので何となく作業してる時は遅いね。
うん。あと誰と一緒にいるかも影響するね。この人といると時間経過するの速いなって感じる人と、遅いなって感じる人がいる。
うん、そうだね。まぁそれは、その人が好きかどうかってことだと思うけど。好きな人ならその人に集中してるから速く経過してる感覚なのかもしれない。
そうだね。確かに友達にしろ、彼氏にしろ、時間が速く感じるのは好きな人といる時だね。
絶対そうだよ。だって、みかちゃんと一緒にいる今もあっという間に時間過ぎてるし。
えっ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「サイトウ」と名乗っている。本名ではない。自分のことをボクと呼ぶ。AB型の男。ロックが好き。

「みか」と名乗っている。本名ではない。自分のことをウチと呼ぶ。O型の女性。ミルクティーが好き。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色