第4話 「ペット」について

文字数 3,222文字

どうして我々は犬や猫といったペットを飼うのだろうか。ペットは人間と生活できて幸せなのか。今回はそんな「ペット」についての会話。猫好きの「みか」、猫を飼っていた「サイトウ」。二人はどのように考えているのだろう。
ちょうど1年前かな。実家で飼っていた猫が死んでしまったんだよね。
えーそうだったんだ。ペット飼うとその別れがあるから辛いよね。どのくらい生きたの?
20年くらいかな。結構長生きしたと思うよ。
あぁそれは長生きだね。大体15年くらい?平均は?
多分、そのくらいじゃない。昔よりは平均寿命は長くなってると思うけど。
てか、ペット飼ってたんだね。あまり動物好きのイメージなかった。
えっそう?まぁ動物好きかもしれないな。小さい頃から犬も飼ってたしね。みかちゃんは?
ウチはどうなんだろう?嫌いじゃないけど、もの凄く好きってわけでもないかな。ペットは小学生の頃ウサギ飼ってたけど。
あぁそうなんだ。別に今も飼いたいわけではないんだ?
そうだね、特に飼いたいわけではないかな。ウチは猫が好きだけど、動画で見たりするので十分。飼うとなると少し重い感じ。
そうなんだ。確かに責任は伴うからね。
うん。あと、何て言うんだろう。人間のエゴを感じちゃうというか。
エゴねーなるほどね。まぁそうかもしれないね。
人間と一緒にいない方がそのペットは幸せなんじゃないかなとか思っちゃうね。特に猫はマイペースって言うし、関わりたくないんじゃないかなってね。
はじめて聞いた考えかも。そう考えられるのは凄いな。
えっそう?
うん。確かに人間の都合だからね。ペットに限ったことではないけど、結局何でも人間の都合だよね。
そう。昔、ペットショップで働く事も考えたけど、それもエゴを感じちゃうし、しかもビジネスとして考えると余計無理かなって思っちゃった。
そうなんだ。動物園の飼育員とかもそうだけど、単純に動物好きってだけじゃ無理かもね。自分なりにペットってなんだ、動物ってなんだって腹落ちしてないと出来ない仕事かもね。
あぁそうかぁ。じゃあ、そう言うのを乗り越えた人が仕事にしてるんだね?
全員が全員そうじゃないと思うけどね。単純になった人もいると思うよ。でもきっと長続きしてないんじゃないかな。乗り越えた人はその仕事に誇りもってて、色々考えながら続けられてるんじゃないかな。
うん、そう簡単にやれない仕事かなって思った。
続けられてる人も乗り越えただけで、答えが出たわけじゃなくて、ずーっと考え続けるんだと思うよ。
そうだね、そういう人は凄いって感じるね。職人って感じ。
ペットショップ店員、動物園の飼育係の職人か。そういう感じなのかもね。
それにしても、昔より猫好きが増えたよね?
確かに、ウチは昔から好きだったけど。
昔は犬好きの方が多かった気がしたな。
確かに。えっ犬好きだったの?
まぁ初めに犬を飼ってたからね。
猫飼った後も犬好きだった?
どちらかと言えばそうかな。でも猫も好きだし。たまに、犬か猫どっちが好きか質問されるけど、犬か猫がどっちが好きか決めなきゃいけないって何だろうなって思うね。
確かにそうだよね。別にどっちも好きでも何も支障ないもんね。
そうなんだよ。
でも何で猫好きが増えたんだろうね。
何でだろうね。さっきみかちゃんも動画見るって言ったけど、そういうSNSの影響があると思うけどね。
SNSの影響?
猫の写真とか動画をSNSで見る事が出来る様になったでしょ。気軽に、簡単に。
確かにそうだけど、それと猫好きが増えるって何か関係あるんだっけ?
猫の魅力に気付きやすくなったというか、可愛い面を知れる機会が増えたというか。
あぁそういう事。
昔だったら、猫を見かける時って、道端で出会う野良猫が多かったんじゃない。
確かにそうかも。昔見る猫って言えば野良猫だったな。
そうでしょ。で、大体野良猫だと警戒してすぐ逃げちゃったり、不満げに鋭い目で睨まれたりとかそんな感じでしょ。
あぁ、そうだね。そんな感じ。あまりハッピーそうな感じは受けないね。でも、ウチはそれも好きだったけど。
みかちゃんは変わってるからね(笑)。でも、猫といえばそういう野良猫のイメージが強かったんじゃないのかな。だから、あまり好かれる要素が無かったというか。
なるほどね、それはあるかも。
一方の犬に出会うのは、飼い主と散歩してるような時でしょ。
そうだね、はしゃいだりなんかしてハッピーそうな感じ。確かに、このイメージが強いと犬の方が好きになりそうだよね。
そうなんだよ。あと、見かけるといったら友達や親戚の家に遊びに行った時とか。
うん、そうだね。
その時でも猫は大体警戒して隠れちゃうからね。あまり可愛い一面は見れないでしょ。でも犬は最初こそ吠えられるかもしれないけど、大体懐いてつくれるからね。まぁ人に依るとは思うけど。
あぁ猫隠れてた。犬は吠えられたけど、友達が注意したら大人しくなってた。そうなると犬の印象の方が好感持てるね。
それが、最近ではSNSの写真や動画で猫の可愛い一面も見れるようになったからね。
そうだね、猫の動画とかずっと見ちゃうし。猫ってこんな感じなんだってはじめて知った。
今まで知らない面を知って猫好きになった人もいる気がしてね。だから猫好き増えたのかなぁって思ってる。まぁこれだけが理由ではないと思うけど。
犬も含めてだけど全体的にペットブームだしね。それもSNSの影響かな?
うん、それもあるだろうね。あとはストレス社会ってことで癒しを求めてるのかも。
あぁ、そういうのもありそうだね。でも結局はエゴだね。
うん、エゴだよ。それはもう、そういうものなんだよ。
SNSもビジネスというか、そういう方向にも進んでるからね。ペットの動画でお金稼ぐって事も出来るしね。好きで飼ったペットの動画でたまたまそうなったのならまだ良いけど、動画でお金稼ぐためにペット飼ったとなるとなんか悲しいよね。
いや、でも実際そういう人いるよ。再生回数増やすために猫飼ったって、つぶやいてるの見た事ある。
無責任な飼い主が出てこないか、そのあたりが心配だよ。ちゃんと飼ってくれれば良いけどね。
うん、それはそうだね。
ただでさえ責任感のない飼い主はいるしね。実家の近くで飼ってた犬も何かそんな感じだった。
えっ、どんな感じ?
屋外だけど、何か閉じ込めてるような感じで。ほとんど散歩に行ってる感じもしないし、シャンプーもしてないような。犬がうるさく吠えてたら怒ってもいたしね。
最悪だね。犬がかわいそう。
そう。どういうきっかけで飼うことになったのかわからないけど、ちゃんと考えて欲しいね。

もうこれ以上飼いたくないなら、誰かに譲るとか、どこかに預けるとかすれば良いのにね。

うん、本当にそうだよ。だから今のペットブーム、SNSのためにペット飼うとかで、そういう事が増えないようにして欲しいよ。
それこそまじでエゴだし。無責任に飼わないで欲しいね。
僕の実家でも犬は屋外で飼ってたんだ。だから鎖に繋いでね。それって結構な強制じゃない。絶対ここにいろって事だし。自由奪ってる感じだし。だからこそ、色々考えるよね。責任というか。
あぁ、そうか。鎖に繋いでたりすると余計感じるかぁ。エゴとか。
そう。屋内で飼ってても鎖繋がないだけで、結局は閉じ込めてるようなもの。それは自由を奪ってることになるし。同じように考えるべきだね。
確かにそれもそうだね。
猫は基本は屋内だったけど、自由に外にも遊びに行かせてたんだ。だからどこかに行こうと思えば行けたのにいつも戻ってきてたね。だから、自分で選んだ結果かぁ、ここが好きなんだぁ、って少しは考える事が出来たかな。まぁ結局はエゴかもしれないけど。
でも、まずはそう考えたり、想えたりする事が大事なのかもね。何となくエゴって言ってたけど、ちょっとは分かった気がする。
うん、良い会話だったよ。ありがとう。
それにしても、みかちゃんってマイペースだし猫っぽいなぁ。より猫が好きになりそう。
えっ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「サイトウ」と名乗っている。本名ではない。自分のことをボクと呼ぶ。AB型の男。ロックが好き。

「みか」と名乗っている。本名ではない。自分のことをウチと呼ぶ。O型の女性。ミルクティーが好き。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色