第44話 招待

文字数 2,829文字

 俺はDランクパーティ『餓狼猫のミーニャ』の、3人と向かい合って座っている。
 そしてエメリナさんに、お付き合いしてほしいと言われているところだ。

「エメリナさん。せっかくのお申し出ですが、俺は今が精いっぱいでして…」
「どうして?私の、いいえ私達3人の、どこがいけないのでしょうか?」
 えっ?!
 1人から3人に増えてる。
 どうすればいいんだ?

 俺はオルガさんの方を見たが、視線を逸らされた。
「そ、そうですね。どこがと、言う訳では…」
「では、お付き合い頂けるのですね?!」
「いえ、そう言う訳でも…」
「それなら、いいでしょう?」
 犬猫をもらう話ではないのですよ。

「い、今は余裕がありません」
「では、余裕が出来たらいいのでしょうか?」
 オルガさんを見ると、ニヤニヤしている。
 面白がってないか?
 それにさっきからオルガさんの尻尾がペシッ、ペシッ当たってうるさい。

「では、前向きに…機会があれば…」
「やっ、やったわ~!!2人共、エリアス君が考えてくれるって!!」
「そ、そうねエメリナ。これで私達は冒険者をやらなくて…」
「そうよマルガ。待ちに待ったこの日が来たのよ!!」

 あっ、いや、そんなこと言ってませんから。
 向こうの世界にいた時の悪い習慣が出てしまった。
 嫌ならはっきり断ればいいのに、それも言えない。
『前向きに』とか、『機会があれば』で逃げる癖が…。
 同じ世界の人同士なら『断られた』と分かるのに、この世界の人達は分からない。
 逆に優柔不断は相手を傷つけるだけになる。
 それなら…。
 
「エメリナさん、マルガさん、シュゼットさん。御免なさい!!」
 俺は3人に頭を下げた。

「あなた達と付き合いする事は出来ません!!」
「どうしてですか?!!」
「どしてって、さっき出会ったばかりですよね?俺達!!」

「「「 うっ!! 」」」

 3人が同時に、何かの攻撃を受けたかのように手で胸を押さえている。
 そして『気づいたか?!』みたいな、顔をして…。


「あははは!!どうやらあなた達の負けみたいね。私は別に構わなかったのに」
 オルガさんが笑っている。
 俺にはそれが分からない。
 逆の立場だったら自分以外に、付き合っている人がいるなんてあり得ない。

 きっとこの世界では、愛とか恋より生活できることが前提なんだろうな。
 大きな産業も無くて、定期的に働ける職場も無い。
 安定した収入を得られる産業があれば、冒険者なんてやらないだろうし。



 パンッ!!パンッ!!パンッ!!パンッ!!
「はい、あなた達。ここまでね!」
 オルガさんが手を叩きそう言った。

「じゃあ、また夕方、私達の家でね!!」
「「「 はい、オルガ姐さん!! 」」」

 俺達は立ち上がり、冒険者ギルドを出た。



「あ~あ、やっぱりオルガ姐さんの前では、言わない方が良かったわね?」
「なに言ってるのよ、エメリナ。また夕方て、言ってくれたでしょう?」
「だってシュゼット。帰り際にオルガ姐さんは言ったでしょう、#私達の家__・__#でね、て」
「えぇ、確かに言われたわ。私達の家で、と…」
「それは私達2人の家、と言いたかったのでは?」
「わからないわマルガ。でも寛大そうに話していたのに、オルガ姐さんの尻尾はエリアス君をペシッ、ペシッ叩いていたし…」
「私のものよ!!て感じだったわ」
「無意識だったのかしら?複雑ね、女心は…」

◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇

 俺達は冒険者ギルドを出て、商人ギルドに向かっている。
 先日、収めた『味元(あじげん)』の反響を聞くためだ。
 3日後には王都に依頼で出発するから、その前に知りたかった。

 商業ギルドの中に入り、受付のノエルさんに話しかける。
「こんにちは、ノエルさん」
「ようこそいらっしゃいました、エリアス様。本日はどの様なご用件でしょうか?」
「実は3日後に依頼で王都に向い、アレン領を14日くらい離れることになりまして」
「まあ、そんなに?」
「はい、その前に先日、収めました『味元(あじげん)』の反響を知りたくて」
「それは、もっともです。さあ、こちらにどうぞ」
 俺とオルガさんは、部屋に案内された。

「ここで、お待ちください」
 ノエルさんにそう言われ、ソファに座って待つことにした。

 トン、トン!!
 しばらくするとドアがノックされ開いた。
 ノエルさんがギルドマスターのアレックさんを連れて入って来た。


 ギルマスのアレックさんは俺達の向かいのソファに座る。
「待たせて、すまなかったなエリアス君」
「いいえこちらこそ、お忙しいところ突然伺いましてすみません」
「相変わらず、礼儀正しいねエリアス君は。どこかの貴族のご子息なのかな?」
「まさか、もし俺が貴族なら、商人の真似事なんてしていませんよ」
「まあ、そうだが。『味元(あじげん)』の話だったな」
「はい、そうです」

「実は反響が凄くてな。『なごみ亭』で使っている調味料だと言ったら、すぐに完売してね」
「俺が泊まっていた宿屋で、試験的に使ってもらいまして。反響が良かったので、売ることにしたんです」
「なんだ、そうだったのか。では聞くが賞味期限はあるかね?」
「いいえ、ありません。砂糖や塩と同じように長期間品質が変わりませんから」
「な、なんとそんなに品質が良いのか?!」
「見た目が変色したりしなければ使用できます」
「それは良い、それ程保つなら500、いいや1,000個卸してもらえないかね?」
「せ、1,000個ですか?!」
 俺は驚いて、つい大きな声を出してしまった。

「そうだろうな、いきなり1,000個と言われても無理だろう。王都から戻ってきてからでもいいぞ」
「いいえ明日、納品に来ます」
「そんなにあるのかね?」
「えぇ、絶対の自信がありましたから、たくさん作って置きました」
「それはこちらも助かる。早い方がいいからね。では明日、納品を頼むよ」
「わかりました。あっそうだ、急ですがお2人は今日の夕方、空いていますか?」
「今日の夕方?いったい何だい?」
「実はワイルドボアとビッグベアの肉が手に入りまして」
「わ、ワイルドボアとビッグベアだと?!」
「えぇ、そうです」

 エリアスは知らなかった。
 ワイルドボアが体が大きく、戦闘力が高い。
 そのため肉は美味しいが、仕留めることが難しく高級肉だと言う事を…。
「購入した家でみんなで今夜集まって、焼肉を食べよう思いまして」

 焼肉を食べる?あの家で?庭で焼いて食べると言う事か。

「良いのかい?!私達まで参加して?」
「ええ、肉は十分にあります。普段お世話になっていますから、ぜひ来てください」
「悪いね。では夕方には終わるから、それから伺うよ」
「はい、お待ちしています」

 そして俺達は商業ギルドで『味元(あじげん)』の材料や、砂糖、塩、大豆などを購入した。
 その時ギルマスのアレックさんから、随分買うね、と聞かれた。
味元(あじげん)』の次回分と、他にも作りたいものがあることを話した。
 すると他にもあれば、教えてほしいとも言われた。

 この世界は新しいものに飢えているから!!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

★主人公


・エリアス・ドラード・セルベルト


 男 15歳


 黒髪に黒い瞳 身長173cmくらい。


 35歳でこの世を去り、異世界の女神により転移を誘われる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み