虎の威を借る

文字数 2,073文字

 夕方になると、チェンマイは大変涼しくなります。上着を着ないと肌寒いこともあるくらい。

「さて、どこに行こうかなあ」

「押忍。まあ、とりあえず出かけましょう」

 ホテルのエレベーターに乗ると、そこに貼ってあるポスターに目が止まります。

「あ、これなんかどう?」

「なんすか?これ」

 カントーク・ディナー・・・チェンマイの名物のひとつですが、私はまだ行ったことがありませんでした。
 古都チェンマイを京都に例えるなら、懐石料理みたいなものでしょうか。
 タイの古典舞踊を観ながら、チェンマイの伝統料理を食べるツアーを、このホテルで受け付けているようです。
 

 早速フロントで申し込むと、すぐにバスが出るからそれにのれ・・・と。

 ホテルのミニバスには、すでに西洋人の客が何人も乗っています。
 それにあわてて乗り込むと。。

「トミー先生!こっちこっち。こっちに来て下さい」

 ビルです。

「ああ、君もカントーク行くんだ」

 ビルのそばに行くと周りにいる若者たちが席を空けます。

「どうぞ座ってください、先生。ホテルで知り合った連中と行こう、って話になって。先生も誘おうかなと思ってったんだけど、部屋聞いてなかったし。ちょうど良かったです」

 ・・・本当かよ。。
 と思いましたが、まあいいや。

 バスが動き出します。

「彼らが、同じホテルに泊まっている連中です。おい、こちらは日本のカラテマスターのトミー先生とタカさんだ」

 こういうときに西洋人というのは実に気さくに笑いながら、握手してきます。ビルのほかにもう1人の白人男性と女性。ふたりとも若くてどうやらカップルのようです。

 そして黒人の学生風の女の子ふたりぐみ。友達同士で旅行に来ているようです。ひとりは、ちょっとゴツい感じの女の子ですが、もうひとりは華奢でメガネを掛けた知的な美人です。その彼女が・・・

「こんにちはトミー先生。イギリスから来たエミリーです」

「こ、こんにちは。。」私、ちょっとアガってしまいました。

 黒い顔にクリクリとした大きい目。ニコッと笑うと白くて小さな歯が並んでいます。超カワイイ!

 エミリーの顔に見とれていると横から、白人カップルの男のほうが

「ハイ!先生ワタシはイギリス人のジョンです。ワタシもカラテ、日本でやってたよ。ヨロシク」・・・日本語です!

「あ、日本語できるんだ」

 ビルも意外そうな顔で彼の顔を見ます。

「ハイ。日本のK大学に留学してたです。そのときカラテ習ってました」

 ジョンは身長は190cmはあるでしょうか。体重は100kgゆうにあるでしょう。強そうだ。

 ビルが・・・一体何を話している?・・・とジョンに尋ねます。

 ジョンがかいつまんで話すと、「それなら、トミー先生に教えてもらうといい」
 とか言い出します・・・余計なことを!

 ジョンの金髪でちょっとデブな彼女と、エミリーの連れの女の子が顔を見合わせてWOW!とか言ってるし。。。


「ジョン君は大学の空手部に入ってたの?」

「いえ、**会館の道場に行ってました」

 ・・・**会館・・・(汗)・・・マズイ。。。それはマズイ。

「あの・・ビル君は**会館でどれくらいやったのかな?」

「オス。今年茶帯貰いました。それで国に帰って、いまイギリスの**会館に居ます」

 ・・・ますますマズイ。

 **会館というのは、とにかく強い空手の名門です。
 知らない人は「なんだ、黒帯じゃないのか」と思われるでしょうが、**会館の現役茶帯なら我らが中川先生の出す、なんちゃって黒帯の何倍も強いでしょう。(ましてや私は運動不足のデブ)

 ・・・こんなのと組手やらされちゃタマラン。

 弟子の手前・・・いや、そんなのはもうとっくに地に落ちているからいいとして、エミリーちゃんの手前、恥をかくのは避けたいものです。

 ・・・ハッタリだ!何かハッタリで逃げる突破口を見つけなきゃ・・・

「K大の近所で**会館といえば、先生は誰?」

「オス。○○師範です」

「ああ、※※支部か。じゃあMとか知ってる?」

 ジョンはびっくりした顔で

「し・・知ってるんですか?Mセンパイを」・・・突破口みーつけた♪

「知ってるも何も、Mは僕の後輩だよ」

 これは半分本当。半分ハッタリ。

 Mはいちおうは私の中学の後輩ですが、別に一緒に空手をやっていたわけじゃないです。
 お互い地元では顔見知りではありますし、今でも会えば挨拶くらいはするでしょうが、それほど親しかったわけでもありません。
 ただ彼が**会館でかなり活躍した選手になったのを知っていたので、名前を出してみただけ。

「あの恐ろく強いMセンパイのセンパイなんですか?・・・オス!失礼しました」

 ジョンは心底Mにビビっているようです。
 と同時にMの先輩だという(ハッタリだけど)私に対しても畏敬の念を持ったようです。
 
 ・・トミー先生と戦ってみろ・・・と無責任に言うビルに「やめろよ」とだけ言うと、すっかり恐縮した表情で座席に控えます。
 やりとりはずっと日本語でしたから、ビルたちは分けが分かりません。
 私は心の中で言いました。

 ・・・Mよ。勝手に名前出してスマン!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み