タバコ蹴りのコツ

文字数 2,965文字

 トゥクトゥクが静子さんの家の庭(と行っても仕切りがないので、どこからが庭なのかわからない)にすべりこむと、オームが出迎えに出てきました。
 トゥクトゥクに代金を払って帰します。

「オーム。静子さんは?」

「まだ帰ってないわ。夕食までまだちょっと間があるから、上って待ってて」

「じゃあ、上らせてもらおうか。。」

 サンダルを脱いで上ろうとすると、タカが「ちょっと待ってください」

「ん?どうした?」

「師匠、今日はまだ稽古していないから、日が暮れるまでこの庭を借りて稽古しませんか?」

 タカはよほどでない限り、毎日の稽古を欠かしません。

「おお、そうだな。じゃあ、そこらを借りて稽古しなさい」

「いや、今日はひとつ師匠に教えてもらいたいんです」

「え、何を?」

 タカはバックの中から、タバコの箱を一箱取り出します

「これです。これ。タバコ蹴りを教えてください」

 ・・・ああ、なるほど。。

「でも、そんなの覚えてどうするのさ?」

「いや、例えばですよ・・ケンカに巻き込まれたときとかに、さっきみたいに相手のくわえているタバコを蹴り飛ばしたら、相手はひるむでしょう?」

 ・・・あいかわらず、そんなことを考えているのか。。

「タカ。稽古はケンカのためにやるもんじゃないだろう?」

「いや、違いますよ。ケンカにしないためにやるんです。さっきだって、それが出来たら相手を殴らなくても、もうかかってこなかったじゃないですか」

 ・・・まあ、たしかに考え様かなあ。。

「まあいいだろう。じゃあ、教えるけど百発百中にするのは難しいと思うぞ。僕だって3回に1回しか成功しないんだから」

「押忍。やりかたさえ教えてもらえば、百発百中になるように稽古します」

 庭の足場の良い場所を探して、稽古にはいります。

「実際にくわえたタバコを蹴る前にフォームを覚えなきゃダメだ。いいか、僕の両手を見ろ。左手が相手の顔だこうやってタバコをくわえている」

 私は握った左手の指を顔に見立てて、タバコを指にはさみます。

「顔を狙われてじっとしている奴はまずいない。こっちからこう蹴ると・・」

 右手をしたから振り上げてタバコを狙います。

「相手はこう顔をそらす。だから、まっすぐに蹴り上げても当たらないんだ。

 この蹴りはこういうふうに・・」今度は右手を弧を描くように振り上げます。

「カーブするように蹴って、相手の頭の真上まで蹴り上げる要領で蹴るんだ。前蹴りにちょっとだけ、回し蹴りを混ぜたような蹴り方だね。顔の前をこすりあげるように蹴って、頭の上に抜く・・俗に言う”三日月蹴り”だ」

 タカは私の手の動きを熱心に見入ってます。

「実際に蹴るときは、相手の鼻に当てるくらいのつもりで蹴っていい加減かな。蹴る前に目標を見てアタマの中で蹴るラインを描いてから、そのラインに沿って蹴るんだ。この蹴りは蹴り足に力が入っていると失敗するぞ。軽く無造作に足を上げる感じで蹴るのがコツだ。それと大事なのは蹴るときにアタマの位置を変えないこと。目の位置が変わるから・・そうしたら照準も狂うぞ」

 こんどは実際に蹴って見せます。

「こういうふうに・・まず無造作に膝を上げる・・軸足は軽く曲げた状態で安定させるんだ。そのまま一気に・・」

 すっと弧を描くように足を振り上げます。

「この要領だ。膝を上げた時点で相手の動きを見て、蹴りのラインを微調整できたら、たいしたもんだけどね。まあ、まずは自分で決めたライン通りに蹴れるように稽古すること。わかった?」

「押忍。ありがとうございます!やってみます」

「うん。じゃあ、がんばれよ。あ、そうだ。あそこの木の枝の先っぽに葉っぱが付いてるじゃない。あれをタバコに見立てて蹴るといいよ」

 そう言い残して私は家の高床下に行き、縁台のような椅子に座ってタカの稽古を見物します。ここは陰になっているし、風が通るので涼しいです。

 しばらくすると、オームがコーラのペットボトルとコップを持ってやってきます。

「おお、ありがとう」

 私はコップにコーラをついでもらい、喉を潤します。
 オームは私の横に腰をおろし、一緒になってタカの稽古を見ています。

「ねえ、トミーはやらないの?」

「うん。なんか今日は疲れたし。タカは若いし熱心だね」

 ふーん。。と言ってオームは私のほうを向きます。

「トミーも昔ここに来たときは、ああやって木の枝を蹴ってたのに」

 ・・・そうだったけ。。

「トミーに最初に会ったのが6年前よ。私がシズコの家に来て一年たったころ。あのころトミーは悩んでいて、シズコに相談したんでしょ?」

「ああ、そうだった。いろいろあって。。精神的にヤバい状態だったからね、静子さんにはずいぶん助けられた」

 オームはちょっと拗ねたような顔をして・・

「覚えているわよ!トミーは忘れちゃったの?初めて私に会ったときのことよ」

 ん?昨日、静子さんに炊きつけられたせいで、オーム、なんかその気になってないか??

「覚えているけど、オームはこんなちっちゃな子供だったぞ」

「10歳よ。そんなにちゃっちゃな子供じゃなかったわ。夕方になるとトミーがああやって木の枝を蹴飛ばしてたのを、私はここでずっと見てたのよ」

 ・・・そうだっけ??そうか。あのころはまだ僕も稽古してたんだなあ。。

「10歳は子供だよ」

「今年、16になるわ。もう子供じゃないでしょ?」

「16はまだ子供だ」

 オームはちょっと考え込む。。

「じゃあ、いくつになったら私はオトナ?」

「んーーーー。。。18・・かな?」

 すっと・・オームは立ち上がります。
 そして私を見下ろしながら言いました。

「2年後ね。2年たったら、またここに来てね。私はオトナになってるから」

 言い残すと、そのまま家の階段を上っていきました。

「師匠ーっ!だいぶ蹴りのフォームが固まってきたと思うんすけどねえ」

 見るとタカは、まだ蹴りの稽古をしています。

「そうか。じゃあ、テストしてみよう。こっちへ来い」

「押忍!」

 タカが走ってきます。

「師匠がタバコくわえてくれるんですか?」

「バカいうな。今日はじめて練習した技の実験台になれるかよ。まずはこれ」

 手の指にタバコをはさんでかざします。
 すると・・・パシン・・・と。タカは見事にそれを蹴飛ばしました。
 恐るべきカンの良さです。

「む。やるな・・・次は動かすぞ。手をそらすから、蹴りの軌道に注意しろ」

 もう一本のタバコをかざして、蹴りが飛んでくる瞬間、後にそらしますが。。

 ・・パシン・・これも見事に吹っ飛んでゆきます。

「驚いた。。タカ、お前・・すごい奴だなあ。僕のところじゃなくて、大きな道場とかジムに居れば、スター選手になれたかもしれないのに。惜しいなあ」

 タカはうれしそうです。

「押忍。誉めてくれてありがとうございます。次はタバコくわえてください」

「・・・それはイヤだ。まだ、そこまで信用してないもん」

「ええー。。そんなあ。実地で練習してみたいっすよ」

「うん。もうちょっと練習して、これなら大丈夫と思ったら、この顔貸してやるから・・・な、今日はもう暗くなったし止めよう」

 さすがにタバコ蹴りの実験台はイヤです。私も過去、ずいぶん人の顔を蹴飛ばしちゃいましたから。。

「ちくしょう。。どこかに的になってくれる奴はいないかなあ。。あ、師匠。静子さんのクルマだ。帰ってきましたよ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み