話はついた??

文字数 1,966文字

 ホテルの近所の安食堂。4人でぶっかけ飯を食いに来ています。

「夕べはよく休めましたか」

 中田さんは、いつも通りさわやかに。。。
 何でこの人、どんな状況でもこう、さわやかな顔ができるんだろう?

「あ、紹介します。彼女は明美ちゃん。カオサンのゲストハウスで知り合ったんです。明美ちゃん、こちらトミーさんとタカ君」

「こんにちは。トミーさん、タカさん」

 明美ちゃんと紹介された娘は、小さな体にジャングルでも探検するかのような巨大リュック、軍用のカーゴパンツにTシャツといった、いまどきのマニュアル・バックパッカーの見本のようないでたちです。

 しかし、色白できょろきょろ動く目はなかなかにカワイイ。。

「はあ・・・どうも、こんにちは」(トミーはまだ眠い)

「押忍・・・」(タカはほとんどの挨拶はこれで済ます)

「でね、彼女、今は卒業旅行で来ている大学生なんですが、卒業したら日本で輸入雑貨のお店をやるんだそうです」

 ・・・はあ。。で?・・

 明美ちゃんが口を開きます。

「トミーさん。明美、かわいいものが一杯のお店をやりたいんです」

「はあ。”かわいいもの”ですか?・・・具体的には、どういった・・?」

「えー、具体的ににっても。そんな難しいこと分かりませーん!きゃはは!」

 ・・・カワイイけどアタマは悪そうだ。。何がうれしくて笑ってるんだ?

「そうなんですよ。話しを聞いてみると、まだ具体的なことが何も決まってないんです。なので、ちゃんと商売が始められるように、僕がアドバイザーとして仕入れに同行することになりまして」

 ・・・出た!中田さん。。あんた一体何をアドバイスする気だ?

「中田さんてスゴイ親切なんですよー。重たいものいっぱい持って明美が困ってたのを助けてくれたし、タイ語ペラペラなんですねえ。。すっごーいのお」

 ・・・まあ、この手合いは、ほっといてもタチの悪いのに引っかかるタイプですから、まあ中田さんに引っかかったのは運のいい方でしょう。中田さんなら彼女を女衒に売り飛ばしたりはしないもんな。。。ちょっと遊ぶだけだ。

 
「・・と、言うわけで・・僕は明後日には彼女とバリに行くことになったんです。かわいい雑貨と言えばタイよりバリですから。ちょっと急な仕事で申し訳ないんですけど。。。」

 ・・・ちょっと待て!!

「な・・中田さん!そんなことよりプラーの件はどうなったんです!?」

「心配しないでください。今日、ちゃんと電話で話はつきました。問題は大体片付いています」

 ・・・”大体”・・・ですか?

「あと残る問題はですねえ・・プラーに金を払って荷物を受け取って、それをどうするかです。また部屋に運び込んだんじゃ、一緒のことですから」

 ・・・それは何とかなる。

「分かりました。在庫はみんなチェンマイに送りましょう。静子さんの民芸品のファクトリーに置いてもらいます。委託で売ってくれてもいいよ・・って条件で」

 静子さんはチェンマイで染織、縫製などの工場を経営している女性社長で、最近はナイトバザールに民芸品のお店も出しています。

「そーですか!じゃあ、そっちはお任せします。これで全部解決ですね!!あ、ところで・・・あとひとつ・・お願いがあるんですが」

 ・・・え・・何か嫌な予感が。。

「僕は明美ちゃんのアドバイザーの仕事で、バリに行かなければなりません。そこでトミーさんにプラーから荷物を受け取りにいってほしいんです。お金はいま渡しておきます。15000バーツで話つけてますから・・・あ、トミーさんの腹は痛めません。心配しないで・・」

 ・・・そ、そんな!

「プラーに僕が会うんですか?嫌ですよ!あんないつも怒ってる奴に」

「あー。。心配しないで。今回の話にはプラーのピーチャイが間に入ってくれてます。トミーさんはただ行って、お金を払って荷物を受け取るだけ。あとはそれをチェンマイに送ってくれれば、全部終了です。場所はピーチャイの店。つまり前の僕らのお店です。今度の日曜、時間は朝10時です」

 ・・・・・・。


「・・・で、何であんなバカな話、引き受けちゃうんですか」

 中田さんたちが帰った後、私はタカに怒られています。

「いやあ、まあ明美ちゃんにも頼まれちゃったし。お願い・・って」

「あんなバカ女、関係ないっしょ!・・ったく。。」

「まあ、そんなに怒るなよー。中田さんがほとんど話しつけてるって言ってるし、ピーチャイが間に入ってるんなら、まあ大丈夫だ。あの人は温厚な人格者だから・・・。」

「かあっ!師匠、ピーチャイってプラーの実の兄のことでしょ?そんなのいざとなれば妹に味方するに決まってるじゃん。第一、師匠はあの女が48000バーツ要求してたのに、本当に15000ぽっちで納得すると思ってるんですか?」

 ・・・たしかに、言われてみればタカの言う方が当たってるような。。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み