第23話 鶏皮を封印されては鶏の丸焼きは食べられない

文字数 471文字

沖縄で食べる鶏の丸焼きは
お腹にニンニクを詰めて焼き上げる
ニンニクの香りが鼻腔をくすぐるけど

それは美味しさの全てじゃない

噛み切る歯の弾力に合わせた肉厚も

美味しさの全てじゃない

香ばしく焼けた皮の食感も

もちろん美味しさの全てじゃない

でもね
鼻腔に漂う香りを押し除けて届けられる鶏の旨さ

肉の弾力を感じさせながら咀嚼に困らない柔らかさ

何度も肉汁を浴びた鶏皮はパリパリの食感と旨み

なのに
特定保健指導の先生は『鶏皮がダメだ』と言う

無いわ!
「サラダチキンの皮はダメなのは分かりました」と言えても
沖縄で食べる鶏の丸焼きの皮を『ダメだ』なんて!


先生に「分かりました」と言うのは容易いけれど
僕は沖縄に嘘はつけない


「鶏皮を封印されては沖縄で鶏の丸焼きが食べられません!
」
僕は先生の目を真っ直ぐに見て、言い放った!

『では、食後に蜂蜜をかけたアイスとか、おはぎを食べるのを止めましょう』

『私が強くダメと言うのは、鶏皮ではなく、蜂蜜アイスとおはぎですよ』

「分かりました、アイスとおはぎは我慢します」

僕は下を見ながら言った

沖縄以外のことなら、嘘をつける
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み