第86話 空気

文字数 1,285文字

「着きましたね!」
高崎くんが言う。
僕らは現場に来ていた。
大和くんが作った歩様認証による操作の現場に僕らは来た。

「うん」
僕は頷いた。
そして周りを見回す。
ここにある監視カメラの場所に聞き込みに来ているはずだった。

「ついたんだよ!」
ヒカルちゃんのテンションがあがる。
彼女にとっては校外活動ぐらいの印象だ。多少の緊迫感はもってほしい気もするがそれが彼女の持ち味でもある。
楽しそうだ。実際新しいことを知ることができるチャンスだ。おもしろいことには違いがない。
ただし、気をぬくと怪我をする可能性があるということだ。それは避けたい。

「あ、聞き込みしてますね」
高崎くんが言う。
たぶん彼は優秀とされていた警察官の二人のうちの一人だろう。
その彼が監視カメラをもつお店から聞き取り調査をしている。

「ほんとだ」
僕は言う。
僕らのアプリが使われる様子を遠くから見る。
正しく使ってもらえているだろうかを僕らは確認しにきていた。

「あ、iPadで写真見せてる!」
ヒカルちゃんが言う。
あんな機能あったっけ??と不思議そうにしている。
そう、こないだまではなかった。そしてその機能は使っている人にだけわかるように配置してあった。
必要なそのタイミングだけしかその機能は出現しない。なのでリアルタイムでつかっていない人は気がつかないのだ。

「うん、怪しい人物が映っていた時間と、そのときの画像がワンタップで出るようになってる」
僕が言う。
こっそり入れておいた。
話題にあがった優秀な二人なら使いこなせるだろうと思ったのだ。

「いつのまに!」
高崎くんが驚く。
そう知らない間にどんどん機能が増えていく。
操作を進めながら進化させていく。

「すごいんだね!」
ヒカルちゃんが驚く。
そううちのプロジェクトはみんながみんなで自分で考えて自律的に仕事を進めていく。
僕がしらないこともヒカルちゃんが実装していたりする。

「ヒカルちゃんがわかりやすいAPIを用意してくれたからだね」
僕がヒカルちゃんに言う。
そう彼女の使いやすいAPIのお陰でこれを実装する時間があった。
誰もが操作の効率アップのために自分のできる努力をしていた。

「えっへん」
ヒカルちゃんが言う。
高崎くんがいつもやっているやつだ。

「あ、真似っこ!」
高崎くんが突っ込む!
中学生にたいして!私のですよ!と主張している。
そういうものなの?

「うん、可愛かったからね」
ヒカルちゃんが言った。
可愛かったから真似したという主張だった。
その主張に高崎くんは納得したようだった。

「えへへ」
高崎くんが照れる。
ならいいです、と許可がおりた。
そういうものなの?

「あ、なんか空気が変わったね」
僕が言う。
僕らがここで遊んでいたら、現場がざわざわし出した。
僕らがいるのは、脱走犯を探しているその現場だということを思い出した。

「あ、ほんとですね」
高崎くんが言う。
彼女は素早く視線を動かしあたりを確認した。

「もしかして、そこに犯人がいる??」
僕は聞いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み