第1話 予測される世界

文字数 1,269文字

「先生!先生!!聞いてますか?」
彼女の声はいつも大きい。

「聞いてる。聞いてる。でなんだっけ??」
僕は問い返す。

「ほらぁ、やっぱりなにも聞いてないじゃないですか!!」
先生はいつもそうなんだから、とプンプン怒っている彼女。

「僕は君の先生じゃないよ。今はここのマネージャだろう。」
「ああ、部長でしたね!」
「いまどき部長という言い方もない気がするけど」
と、僕が正す。
そう僕はこの研究機関の部長だった。

僕らは犯罪捜査を特別にサポートする研究機関
「特別犯罪研究室」のメンバーだ。

僕は、大学の研究員。
ここに派遣されてきている。

彼女は元うちの大学の生徒。
文系だったと思う。
僕の授業を受けたことがあったらしい。

そして、いまは警察官だった。

僕らの立ち位置は、警察の手が及ばない犯罪の解決の手伝いをするというものだ。
最先端のコンピュータ技術を使って、犯罪を新しい角度から調査するというところだ。

僕のもともとのテーマは『ヒューマンコンピュータインタラクション』簡単に言うと、人とコンピュータをつなぐ研究だ。

この分野は幅広いんだけど、わかりやすい例でいうとこんなものがある。

人の歩き方をコンピュータで動画解析することによって、人物を特定するとか。

そういう技術を警察の調査などに使って、精度を高める、というのが、この研究室の目的だ。

「先生さっきの話ですけど」
「うん」
と彼女が話を戻す。

「この写真を見て、犯人は、彼女の場所を特定して、つきまとっていたらしいんです。」
「うん、なんの変哲もない自撮り写真だね」
と、ただの自撮りの写真を取り出した。
そこには彼女以外何も写っていない。
手がかりになる情報は何もないということだった。

「ああ、これは簡単だよ」
と、僕は言った。

「え?簡単?全然簡単じゃないですよ!」
と、彼女が猛抗議する。

「目だよ」と僕は答えた。

「目!?何が目なんですか?目が可愛いとかですか?確かにこの子目が可愛いですけど、私だって負けてな・・・」
「話が脱線してるね」
と僕は笑った。
確かに彼女もかなり可愛い。
目に自信があったとは知らなかったけど。

「よく見てご覧。その目に特定の場所を示す、特徴が写り込んでいるんだよ」
と僕が言う。

「え?うそだぁ、こんなの小さくて見えないですよ!!」
「そのサイズだったらね?元データあるかい?」
「はい、あります、こちらです。」
と画像データを開いた。

「はい、拡大するよ!」
と、僕はその画像をどんどん大きくしていって、瞳だけ写した。
「ほらね!これなら君でもわかるだろ?」
と僕は言った。

「え?ええええぇぇぇぇえ!」
瞳の中って、こんなに写真に映ってるんですか!
と彼女は叫んでいた。
大きく写した瞳の中にくっきりと、写っていたのだ。
犯人がこれをみて彼女を見つけただろうという目的地のヒントが。

「ほら、簡単だっただろう?じゃ、現場に向かおうか」
僕たちは、瞳が写した場所に向かっていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み