第38話 次の仕事

文字数 1,208文字

「ヒカルちゃんの問題はそんなとこだろう」
僕たちはヒカルちゃんにどうサポートすればいいのかについてざっくり話あって決めた。

「こんな適当でいいんですか?」
高崎くんが不思議そうにこちらを見ている。彼女はしっかりした警察感なのでそう思ったのだろう。

「うん、後は自分で考えてできるよ」
僕は言った。彼女ぐらいのレベルだったら、勉強の仕方を1から教えるより、ハードルになっているコンビュータパワーとかを解決したり、より優秀な人に質問できる環境の方がより効果が出ることがわかっている。

「凄いんですね!」
高崎くんはそう言った。

「そうだね」
僕も答えた。

「さて我々はどうするかなレポートとか書かなきゃいけないんだっけ?」
僕はヒカルちゃんに対してするべきことをしたので、そもそものタスクに戻ることにした。僕らは特別犯罪研究室、きらりちゃんの問題もなんとなく解決したので次にやることに取り掛かりたい。

「そうですね」
高崎くんは頷いた。

「まあ、夜書いとくかな」
僕はなんとなく口にした。流石にそれをメインの時間、高崎くんやヒカルちゃんが集まっている時間にやるのは勿体無いと考えた。

「次は何をしますか?」
高崎くんは僕に質問した。

「そうだね、どんな案件があるんだっけ」
僕は高崎くんに質問した。特別な技術で行われた犯罪と思われるものをリストアップされたものが僕のところにきているのを思い出した。

「そうですね。先生に解決してほしいものはたくさんあるんですが」
高崎くんは資料を取り出しながら、ざっとそのリストを見ながら言った。

「たくさんあるんだ・・・・」
僕は言った。うーんそれの順番も自分で決めた方が良さそうだな、と思っているところ、高崎くんの視線がテレビの方に映った。ここではあらゆるテレビ局を流しっぱなしにしてある。

「先生テレビ・・・」
佐々木くんが指差しながら言った。

「あ、ほんとだ全部同じニュースやってる」
僕もそう言われてテレビの方に目を向ける。

「輸送中に脱走・・・」
高崎くんが呟く。その振る舞いは悔しそうなものだった。彼女は真面目な警察官だ。警察の威信に関わるようなものはきになるのだろう。

「これはいわゆる派手な事件??」
僕が恐る恐る聞いた。派手な事件の話を昔していたからだ。

「派手どころじゃないですね。5人同時に脱走は戦後最大級ですよ!」
高崎くんは冷静に言った。警察史上珍しい事件ということだった。なかなかそういうことはないらしい。

「それはそれは」
僕は呟いた。僕は脱走事件が年間どのぐらい起きるかも話からなったけれどもどうやら、大きな事件ということがわかった。

「先生・・・」
高崎くんが小さい声で僕にツッコミを入れる。それはそれはってなんですか!といつもの彼女なら元気よく言ってくれそうだったけれど。

「次、これかな・・・」
僕は呟いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み