第98話 能力

文字数 1,215文字

「そうだね。女性で大きな成果を出している人はその能力が高いイメージ」
僕が頷く。
女性には既存の技術ほ取り入れるのが早い人が多いと言う話をしていた。そしてその能力を活かしたポジションにつく人の成果が上がりやすい。

「そうかも」
高崎くんが頷く。
そう、彼女もかなりカンがいい。
なんでも教えたらすぐにできるようになると思う。

「凄い早さで、人物同定APIを叩いて、全部の監視カメラから人だけを抽出してくれた」
僕はヒカルちゃんがやってくれたことを言った。
そう、今まで使ったことがなかったにも関わらず一瞬で理解して使いこなしていた。彼女は新しいことに対する拒絶感が一切ない、なんでも取り入れて突き進む強さを持っている

「それはそれは。だから佐鳥の研究室と相性がいいんだな」
佐々木が言う。
ヒカルちゃんの能力とうちの研究室の有利性を結びつけて理解した。

「そう、自腹でやると凄い金額かかっちゃうからね」
僕が言う。
こういった単純なことでも大きなお金がかかってしまう。
だからヒカルちゃんは今までは自分のPCでやっていてそれなりに時間がかかっていた。

「抜き出したものからボーンを取り出して、その動きの類似度をとって犯人を割り出したんだよ」
僕が説明する。
そこから先は大和くんの仕事だった。
役割分担して大きな成果を出した。

「おもしろいね。その技術を貸してもらって、特定の動きをしたら、演出が出るみたいなのを作れば結構大きな賞取れるんじゃないかな」
佐々木が言う。
この技術を使えば動きだけで人の特定や、特別な動きの判定ができることを一瞬で見抜いて応用例を出した。

「ああ、それでアイデアがあるんだけど」
僕が言う。
そう、今回きたのは、その先があったからだ。
ただAPIを使うだけじゃない事を思いついていたのだ。

「え、そうなの?」
佐々木が聞き返す。

「うん、これが今回のキモなんだけど」
僕が言う。
ゆっくり説明しようとした。
そのために今回は高崎くんを連れてきた。

「ほうほう、高崎さんが関係あるのかな?」
佐々木が高崎くんの方を見て言う。
佐々木はわざわざこのタイミングで高崎くんを連れてきたことを見抜いた。

「えっ?」
高崎くんが驚く。

「カンがいいなぁ」
僕は言う。
まだ説明してないのに彼は気がついた。
そう、僕らの力だけではなく彼女の力も借りようと思ったのだ。

「え?なんですか、なんですか?」
高崎くんが驚いている。
学術の話に自分が必要と言われてびっくりしている。
彼女は優秀な警察官なので、そのあたりの話なら驚かないと思うけれど。

「うん、今回の事件で誰も傷つかなかったのは彼女のその能力のおかげなんだ」
僕は言う。
そう、彼女の素晴らしい能力があったから今回誰も傷つかなかった。
その素晴らしい能力が今回のアイデアに繋がっている。

「え?え??」
高崎くんは驚いている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み