第7話 佐々木研究室

文字数 1,131文字

「例の研究室の同僚だよ」
と僕は、佐々木に説明した。
あー!もうあれ始まってるのかと佐々木が言う。

「あら、佐鳥先生と佐々木先生は仲良しなんですか?」
と僕の態度で、察した高崎君が聞いた。

「そうなんですよ!お嬢さんお名前は?」
とこれでもかという笑顔で佐々木が聞く。

「きゃぁ、先生!お嬢さんですって!」
と僕の裾を引っ張って言う高崎くん。

「・・・もう。君たちのそのノリにはついていけないよ・・・」
と僕は笑った。

「佐々木、椅子借りていいかい?」
と僕は聞きながら、椅子を引っ張ってきた。

「どうぞ」
と両手を広げるジェスチャーをする。
それを待たずにすでに動き出していた。
高崎くんの分も引っ張ってきて
「どうぞ」と言う。

「ありがとうございます!」
と二人に言って高崎くんは、失礼します。
といいながら椅子に座る。

「こちらは、佐々木先生。こちらは僕の同僚の高崎くん」
と、二人にお互いを紹介する。

「佐々木です。よろしくお願います」
「高崎です。よろしくお願いします」
と挨拶をした。

「そう、僕らが仲良しか?という話だったね」
と佐々木が話を戻した。

「もちろん仲良しだよ!高校からずっと一緒だからね!」
「へー!!そうなんですね!!そしてお二人とも先生なんですね!そういうことってあるんですね!」
「まぁ、珍しいけどね。この分野は若い人にチャンスがあるから」と佐々木が言う。そう、普通はなかなかこの大学の教員にはなれない。

「それ、さっき、佐鳥先生もおっしゃってました!若くても活躍できるって」
「そう、何を隠そう、この僕が、この歳で教授だからね」
と佐々木が言う。

「それは特別だからなぁ。最年少に近いんじゃないか?調べたことないけど」と僕は言う。

「佐々木先生ってそんなに凄いんですか?」
と高崎くんが聞く。

「まぁ、控え目に言ってすごいね」
と僕が言う。
「いやぁ、照れるなぁ」と佐々木が笑う。

「いろんな賞とってるからね、アートの」
「アート??」
と驚く。

「研究とアートって関係あるんですか?」
「ここの研究室はあるんだよね」
と僕が言う。

「メディアアートの研究室だからね。まぁ、説明するより、デモを見てもらったほうがいいね。相田さーん。ちょっとデモしてもらっていい?」
と佐々木は奥にいる相田さんという人を呼んだ。

「相田さん?」
と、高崎くんがつぶやいた。気になることがあったらしい。

「はーい!」
といいながら、その相田さんがタブレットを持ってやってきた。

「あ、あなた、きらりちゃん??」
「はい!」
と相田さんこと『きらりちゃん』が笑顔で答えた。
僕らは目的の人物にたどりついた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み