第33話 中学生

文字数 1,359文字

「ヒカルちゃんどうやってここがわかったの?」
僕がヒカルちゃんに聞く。
本当に技術的に解決してここに辿り付いたのか知りたかったからだ。
この状況だと普通にたまたま遊びにきた可能性もないわけではない。

「そんなの簡単だよ!自撮りの写真を集めて、ディープラーニングで瞳を拡大したんだよ!」
ヒカルちゃんはこともなさげにそう言った。
僕だちが議論した通りの技術を使って、ここにたどり着いたのだ。
僕が覚えている限りは確かヒカルちゃんはまだ中学生だった。

「いや、簡単じゃないし・・・」
僕が呟く。
いくらブログラミング教育が進んでいるからと言って、中学生が誰でもディープラーニングを含むプログラミングができるわけではない。

「佐々木が教えたのか??」
僕が率直な疑問を口に出す。
当然佐々木ならできてもおかしくないからだ。トップクラスの技術力を持ち数々の賞を手に入れている佐々木であれば。

「いや、僕は全く教えてない。基本的に会うことを禁止されている」
佐々木はそう言った。この言い方だとしばらくあって無さそうだった。トップクラスの教授がつきっきりで教えていればあるいは、と思ったのだが。

「じゃあ、どうやって??普通の中学生には無理だろ」
僕が佐々木に聞く。
普通の中学生には明らかにできないことをやってのけていた。

「簡単だよ!お父さんの研究室のブログにやり方いっぱい書いてあるんだよ!佐鳥先生のブログにも!」
ヒカルちゃんが僕らの疑問に答えてくれた。
なんと自力でこの能力を手に入れたと言うのだ。
僕らのブログを見て自力で学習して実力をつけたのだ。

「え?すごいな。あれ結構難しいよ?英語のもあるし」
そう、率直な感想を僕は口に出した。
あれを読んだからと言って誰でもできるわけではない。
うちの学生だって、あれを読んだだけでできない人はたくさんいる。

「英語なんて今はブラウザが翻訳してくれるし、専門用語を少し覚えれば簡単なんだよ!」
ヒカルちゃんはこともなげにそう言った。
発想がデジタルネイティブのそれそのものだった。

「え?え?どういうことですか?」
高崎くんが僕たちの話に付いてこれない、と言うジェスチャをしながら聞いた。

「つまりここにいるのは、独学でWebプログラミングと機械学習を覚えた天才中学生ってことだね」
僕は簡潔に説明した。

「なるほど。直接親子で会って指導しなくても、自力で学んだということだね。テクノロジーの勝利を感じる」
佐々木が人ごとのように言った。

「さすが佐々木の娘、情熱がすごい」
僕が呟く。そうエンジニアに必要なのは情熱だ。

「確かに、我ながら感心する。うちの研究室に欲しいぐらいだ」
佐々木が呟く。

「え!行きたい!!」
ヒカルちゃんのテンションが上がる。

「でも、大人になるまではダメなんだ!」
佐々木は残念そうに言う。確かにこの才能に適切な指導ができないのは勿体無い。

「えー!!やだーーー!!」
ヒカルちゃんが言う。

「それなら」
僕が切り出した。

「え?」
ヒカルちゃんが驚く。

「ヒカルちゃん。うちの研究室に来たらいいよ!うちなら怒られないよ」
僕が全てを解決するアイデアを出した。

「え?」
ヒカルちゃんはもう一度驚いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み