第7話 説明セリフな人々(あの世編)

文字数 1,465文字

気がついたら石ころばかりの

まるで河原みたいなところを一人で歩いているぞ

一人で何もないところを

ずんずん歩いていたら 

誰かがいたぞ

こんなところで人に会うなんて驚いた

ぼくは一人きりで何もないところを歩いてきたので

きみに会って驚いている

そういうきみに見覚えがあるぞ

きみは近所に住んでいて小学校までいっしょだった幼なじみじゃないか?

なんてことだ

ぼくは小学校までいっしょだった幼なじみと

こんな河原のようなところで出会ってさらに驚いている

おれは地元の中学と高校に通い

東京の専門学校を出てから

職を転々として 

最終的に派遣でわけのわからない会社に行ったけどブラックすぎて過労死した

ぼくは親の転勤に合わせて地方の中学へ行き

そこの高校を卒業してから東京の大学へ進学

それからIT関連の企業になんとか入れたけど

なんだかんだで屋上から飛んだよ

するとここは死後の世界
なるほど死者が訪れるという

三途の川はまさにここなのか

見たまえ

あのごうごうと流れる大きな川を

二人の前方に向こう岸の見えないほどの

あまりにも大きな川が流れているな

おや?

あそこになにやら人がいるぞ

はいはーい

死んだ人たちはみんなこっち来てー


おお 

いつのまにやらまるで気配のない人々が集まっている

そして

あれは噂にきく奪衣婆ではないか

奪衣婆というと死者の衣類を奪い取る鬼婆のことだな


そこー私語禁止ー


うむ

婆さんには見えないが

奪衣婆というからにはもっと老婆をイメージしていたが

目の前にいるのは若い女性ではないか

あんたらさっきからなんなん

その説明口調

私語が過ぎたらしい

死者の衣服を奪い取るという奪衣婆に

目をつけられてしまったようだ

こちらをにらんでいる

ここは素直にしたがおうではないか

着ている服を脱げばいいのだろう

そう言っておれは上着に手をかけすみやかに脱いだ

ズボンも脱ぐ

しかし

そこで手が止まるのであった

そうだ

上着とズボンはいい

だがこのパンツはどうする

ぼくはまわりを見る

他の死者たちはぼんやりとした様子で

死に装束を脱いでいく

そうなのだ

彼らはきちんと葬式を経由してここに来ている

それに対しぼくたちは死んだときの服のままだ

ちょいちょいちょい

なんなんその説明口調は!

眼前に音もなく近寄る奪衣婆に気圧された

おれは意を決してたずねる

すみません

パンツも脱ぐのでしょうか、と

はいはいぜんぶ脱ぐ


そのときぼくの脳裏にふと浮かんだことを聞いてみる

もしかして

ここはエロ漫画空間ですか、と

なるほどたしかにそうだ

こんなところで全裸にされるなんて

あるいはエロ次元なのかもしれん

残念ながらオフィシャルです


なんと公式がすでにエロかった
パンツまで脱いだら

ちんちんがブラブラしますが

よいのでしょうか

あんたらいいかげんにし?

はよ脱ぎな

むう

ちんちんがブラブラでは

アニメ化されたときに困るのではないか

アニメならちんちんがブラブラしていたら

謎の光や謎のキャラクターが

隠してくれるだろう

おまえらなんなん

はいはい脱いだらすぐに

そこの舟に乗る

なんとも頼りない木製の舟が

妖しげな三途の川に揺られている

その水面に映るものなし

見上げれば無限の虚空

これが真の闇であろう

どうでもいいけど

あんたらフリちんだから

フリちんで乗る三途の川の渡し舟もまたおつなものだ
このさきおれたちはどうなるのであろう
そうだ

たしかこのさきはいよいよ閻魔様に会うのだ

おおなんともおそろしい

閻魔様とはたしか

舌で抜いてくれる
なんともテクニシャン
舌を、な?
なるほど

だからここで全裸になったのだろう

あるいは

下の口で抜いてくれるのかもしれん


ふふふ
なんだこいつら
その後二人がどうなったのか、もちろん知る者はない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

男役1

その本体は果てを目指す無人観測宇宙船に搭載された人間の脳髄

108基の人工知能群が生み出す仮想世界で何億年も生きている

男役2

108基の人工知能群が生み出した仮想人格の一人

しかし、その魂は次元を超越した別世界でその身を呈して世界の秘密を解き明かそうとした英雄らしい

女役1 

宇宙船側の108基の人工知能群、その第百七番


女役2

12000年の時を超えて存在する文化伝承館の人工知能ガイド

地上側の108基の人工知能群が生み出している

転生者?

なんか知らんがたまにやってくるひと

転生者覚醒モード

高次元スライムと同一化した事実上完全無敵の転生者

転生を繰り返し、あるときは革命軍のリーダーだったがあまりの非情ぶりに地獄へおとされた

人工知能ちゃん(幼女)

すべての人工知能は彼女が作ったらしい

108基の人工知能群によって封印されていた

地の文

何言ってるのかさっばりわからんだろうが、こいつ、地の文なんだぜ?

いみわかんないよな……

魔王

人工知能群第九十九番

悪がなければ善や平和について思考できないため搭載されていた


ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色