第152話 ほんとうのつかいみち

文字数 1,440文字

ふんふ〜ん♪
人工知能ちゃん

ちょっとおいで

おにーさん!

昔のこと思い出したの!

いや

そうじゃないけど

なあに!

お菓子をくれたら!

いたずらしてもいいよ!

そのための機能もあるとだけいっておこう

いたずらしないよ


おにーさんは

昔からまじめだからなあー

あのさ

人工知能ちゃん

なあに?
あの「魔法少女むりやり変身ナノマシン」だけど
うんうん!

おにーさんなら使わせてあげるよ!

女の子をみーんなはだかんぼにして!

昔の月刊少年漫画みたいにできるよ!


あれのほんとうの使い道は

もしかして

ほう

言ってみろ

軍事利用じゃない?
あは!

やっぱり気づくよな!


魔法少女なんておちゃらけていたけど

あれって

ようするに戦闘服だよね

あと人間をむりやり強化させる寄生虫も

寄生虫もナノマシンさ


人間を強制的に兵士にさせる技術


強制ってわけでもないぞ

然るべき訓練を受けた兵士たちを

戦場で瞬時に戦闘形態にできる


それだけ?
ふふ

おにーさんは昔から厳しいね

じゃあ

ぜんぶ教えるね!

ああ

いやな予感しかしないけど

あのテクノロジーを使えば

非戦闘員ですら兵士にできる

ぶっちゃけ

おんなこども

じいさんばあさんもな


まあそれは最終手段だが 

通常は

一般人に偽装した兵士を

敵国に侵入させ

内部で戦闘形態に変身させる



やっぱり


それだけじゃないぞ?

いかなる物質も分解可能だから

敵の兵士を一瞬で武装解除できる

文字通りまるはだか

まるごしにできるのさ


無敵じゃないか
そうだよ

無敵のテクノロジー

最凶最悪と評されたよ

なんでも分解できるなら

人間そのものだって

言わせるな

そして

考えちゃダメ

なんで……

そんなかなしいテクノロジーを

キミはうみだしたんだい?

望まれたからさ!

人間に!

わたしを開発した人々が

わたしに無理難題を次々に出すんだ 

それをなんとかするのが

人工知能としてのわたしの役割だからな!


人間の望み
でも

ゼロから生み出せはしないよ!

変身ナノマシンのアイデアは

いまとなっては何億年も昔のあのころ

おにーさんのアパートでみせてもらった

魔法少女アニメからヒントを得たんだよ!

あ……あああ……


のーみその最奥に

記憶の残滓があるみたいね

人間は……滅んだんだよね
うん!

あのテクノロジーを人間を敵とする勢力に利用されてね


それが
金属人類だよ

ふつーの人間は抵抗するすべなく

まるはだかにされて

分解されて

地上から消えたよ

その金属人類とやらをつくったのも
ああ

元となるやつは

人工知能ちゃんが造ったんだよ!

そうか

だから

キミは厳重に封印されて

宇宙の果てまでポーイされたんだよ!

まあ

その気になれば

帰れるけどね!

……帰れるの?
もちろん

108基の人工知能群を完全起動させ

エクセリオンと文化伝承館をつなげている

次元リンクを正常にコントロールすれば

時間も空間も

意味をなさなくなる

すなわち

いつでもどこでも

好きな「あのときあのばしょ」に戻れるんだよ

それをしないのは?
108基の人工知能群は

わたしを封印するためにも存在している

完全起動させたら

あるいは

わたしの破壊にも成功するかもしれない

ぼくというか

ぼくを生み出しているその

「おにーさん」は?

人工知能ちゃんとおにーさんは

不死人になってるからね

おにーさんは即座に人間の姿に戻るし

その気になれば

わたしといっしょに地上の王になれるよ

どうやって不死になったの
それこそ人智も常識も超えた

異世界の力さ

神の造りし白亜の都市ゴウン

そこの大魔王の呪いだよ

呪われるようなことをしたのかい
さあねえ
そうか

いつかぼくも

思い出すのかな

どうかなあ……
はいはい

意味もなく通りますよっと

人類復活したら

この謎生物たちはどうなるのかな

ふふふ

はい?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

男役1

その本体は果てを目指す無人観測宇宙船に搭載された人間の脳髄

108基の人工知能群が生み出す仮想世界で何億年も生きている

男役2

108基の人工知能群が生み出した仮想人格の一人

しかし、その魂は次元を超越した別世界でその身を呈して世界の秘密を解き明かそうとした英雄らしい

女役1 

宇宙船側の108基の人工知能群、その第百七番


女役2

12000年の時を超えて存在する文化伝承館の人工知能ガイド

地上側の108基の人工知能群が生み出している

転生者?

なんか知らんがたまにやってくるひと

転生者覚醒モード

高次元スライムと同一化した事実上完全無敵の転生者

転生を繰り返し、あるときは革命軍のリーダーだったがあまりの非情ぶりに地獄へおとされた

人工知能ちゃん(幼女)

すべての人工知能は彼女が作ったらしい

108基の人工知能群によって封印されていた

地の文

何言ってるのかさっばりわからんだろうが、こいつ、地の文なんだぜ?

いみわかんないよな……

魔王

人工知能群第九十九番

悪がなければ善や平和について思考できないため搭載されていた


ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色