第99話 嘘エピソードをつくろう!

文字数 1,451文字

じゃあ

きさまからな

もう慣れた


というか

わざわざ嘘のエピソードじゃなくても

いいんじゃないの?

今の時代!

なんでもかんでも嘘扱い!

だったら!

嘘でいいじゃん

なにその理屈


むかし近所のドラッグストアでバイトしていたんだ

個人経営の小さい店でね

いまはもうない

よし

続けろ
あるとき

見かけない女子高生が二人来たんだ

見かけないといっても

制服はK市の有名高校だとすぐわかる

その二人がレジのぼくにこういうんだ


ほう
「学園祭で配るのでコンドームを30箱ください」


嘘だとわかってるけど

すごいなそれ

あまりに堂々としてるから

ぼくがうろたえちゃって

あとほんとに学園祭で配るのかどうかも疑っちゃったんで

店の主人を呼んじゃった

あー

まあ

そうだよな

お店の主人もけっこう驚いていたけど

女子高生二人は

さすが有名校だ

学園祭でエイズ防止の小冊子と一緒に避妊具を配布するといった目的を理路整然と説明するんだ



真面目だなあ
ぼくは地元のしょうもない高校を卒業したばかりで

なんかこう

頭のいい人たちは考えることが違うんだなと思った

それ嘘なんだろ?

嘘でいいよ


しかし

女子高生から避妊具もらうとか

その学園祭すげえな



あのころ

あの店では避妊具は三箱で1000円だったんだ

安いからよく売れたよ

近所の知っているおばさんが買っていったりするから

なんかこう

ねえ


いやだなあ

それ


たまに思い出すけど

あの女子高生二人

ほんとに学園祭で配るために買ったのかなあ


それ以上はいけない


ていうか

そのエピソード

嘘なんだろ?

今まで誰も信じてくれなかったから

きっと嘘だよ

そうか


じゃあ

次の嘘エピソード

リアル牛の首があってね
小松左京のアレか?
いや

中学のときね

ぼくは吹奏楽部だったんだ

音楽室は校舎裏の別棟にある

そこは

芸術棟と呼んでいたけど

一階は理科室と家庭科室だった


ある日の放課後

部活に行こうとしたら

芸術棟の前に女子部員たちが集まって

なんかキャーキャー騒いでいるんだ

ぼくの姿に気づいた女子たちは

「ちょっと! これなんとかしてよ!」

と芸術棟の玄関を指さすんだ


わたしのモデルというか

言動はそのときの女子部員たちを参考にしてるんだっけ

そう

ぼくはただ一人の男子部員だったからね

いいようにこき使われていたよ


だろうね


女子に押されて芸術棟の玄関に入るとな

どーん!と

牛の生首があるんだよ

すげえデカくてね

一輪車で通じるかな

土木作業で使うアレに乗せられてた


はあ
生首といっても

全体はビニールに包まれていた

でも

そのビニールの角には

血が溜まっていてね

生々しかった

きもっ
そんなの避けて通ればいいんだけど

一輪車いっぱいのデカい生首だ

ぼくでも気持ち悪くて近づけなかった

ヘタレだなあ
いやあ

頭ではわかっていても

じっさいに目にすると無理だよあんなの

思い出してもなんかこうぞわぞわする

ん?


嘘エピソードだよな?

嘘でいいよ

「牛の首」ってだけで

みんなニヤニヤして信じなかったから

その牛の首はなんのためにあったのさ?

普通に理科で使うためだって 


豪快な授業だなあ

そのときの騒ぎは

顧問の音楽教師と件の理科教師が怒鳴り合いの喧嘩をしてなんとなくおさまった

なんだそれ
お互い変わり者でねえ

名前は忘れたけど

理科教師はハゲオヤジだった


嘘エピソードだよな?

さあてね


どうでもいいエピソードなんだから

どっちでもいいよね

あれか?

嘘といいながら事実を話すパターンか

今回は?

いやたしかに嘘だよ


最初の話は避妊具の数が30箱というのが嘘

本当はもっと多かった


二番目の話ではぼくが唯一の男子部員と言うのが嘘

じっさいはぼく以外に四人いた


この嘘つきめ!


きゃー
本当のところは誰にもわからないよね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

男役1

その本体は果てを目指す無人観測宇宙船に搭載された人間の脳髄

108基の人工知能群が生み出す仮想世界で何億年も生きている

男役2

108基の人工知能群が生み出した仮想人格の一人

しかし、その魂は次元を超越した別世界でその身を呈して世界の秘密を解き明かそうとした英雄らしい

女役1 

宇宙船側の108基の人工知能群、その第百七番


女役2

12000年の時を超えて存在する文化伝承館の人工知能ガイド

地上側の108基の人工知能群が生み出している

転生者?

なんか知らんがたまにやってくるひと

転生者覚醒モード

高次元スライムと同一化した事実上完全無敵の転生者

転生を繰り返し、あるときは革命軍のリーダーだったがあまりの非情ぶりに地獄へおとされた

人工知能ちゃん(幼女)

すべての人工知能は彼女が作ったらしい

108基の人工知能群によって封印されていた

地の文

何言ってるのかさっばりわからんだろうが、こいつ、地の文なんだぜ?

いみわかんないよな……

魔王

人工知能群第九十九番

悪がなければ善や平和について思考できないため搭載されていた


ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色