文字数 2,182文字


 すると、アーノルドが声をかけてきた。

「小隊長。おケガなさっています。せめて、泥をぬぐわれませんと。破傷風にでもなれば大変です」
「ああ」

 土のなかにひっぱりこまれたときに、傷つけたようだ。鎧と革靴のあいだのむきだしの肌に、いくつもケガをしている。それほど深い傷じゃない。が、血は出ている。たしかに泥まみれでもある。

「そうだな」

 ワレスは革靴をぬいで、足首のぐあいを見た。触手にしめつけられていたあたりは、紫色になって()れあがっている。

 痛むのを我慢して、ギュッとにぎりしめた。骨折はしていない。
 しかし、頑丈な革靴をはいてなければ、ワレスの足はチーズみたいに、かるがる、つぶされていたかもしれない。

「まったく。よく助かったな。おれはこういう悪運だけは強い」

 命の危険に関することだけは強運だ。それはずっと前から感じていた。

「もっと早くに助けにいきたかったのですが、体が動きませんでした。申しわけありません」と、アーノルドが頭をさげる。

「あの場合、しかたないさ。誰だって」
「その足は今すぐ洗われたほうがいいですよ」
「ここから南に泉があるが……まあいい。これ以上、危険は犯したくない。砦まで辛抱しよう」
「では、せめて、これを使ってください」

 アーノルドは自分の水筒をさしだしてきた。

「……ありがとう」

 傭兵には外国人が多いが、アーノルドはユイラ人だ。だから、姿形はまるで違う。なのに、ハシェドに似てると思うのは、この性格のせいだろうか。なかなか細かいことに気のつく男だ。

(似た男をベッドにつれこむのも一つの手か。それで万一、ハシェドを忘れられたら、万々歳だ)

 今さらながら、自分の呪われた運命が恨めしい。ほんとに好きな相手にはふれられない。かわりに似た男をベッドに呼ぶ算段をしている。
 まといつく闇から逃れられない、夜の世界の住人だから。

 アーノルドのほうは、まさか、ワレスがそんな倒錯的思考にふけってるなんて、思いもよらないだろうが。

 ワレスが水筒の水を大切に使って、傷口を洗っていると、ハシェドがやってきた。

「隊長。切りおえました。これをどうしますか?」
「ハシェドとアーノルドに、みんなの倍。あとは全員で等分にわける。それぞれ、中隊長への申告をおこたらぬように」

 砦に持ちこむものは、中隊長の検閲を受けるのだ。品目と所持者を記しておけば、後日、何かあったとき、すぐに調べがつく。

 その後は何事もなかった。
 ワレスたちは無事、砦に生還した。

 帰ると、さっそく、ハシェドが言ってきた。

「ワレス隊長。早く手当てされませんと」
「ああ。アブセス。馬を返しておいてくれ。ハシェドは七度焼きを、おれのぶんも申告しといてくれるか?」

 ハシェドは心配そうだ。

「かまいませんが、一人で歩けますか?」
「クルウにでも肩をかりる」

 このとき、たまたま、そばにいたのが同室の部下たちだった。

「では、私も分隊長に申告をお願いしてもよろしいでしょうか?」と、クルウ。
「かまわないだろ? ハシェド」

 ワレスが役目を押しつけると、ハシェドの顔に、また一瞬、あの表情が浮かんだ。
 遊びの輪から、一人だけ

にされた子どものような表情が。

「かまいません。二つでも三つでも、同じですから」

 なんだか今日は、やけにハシェドの態度にドキドキする。動悸が激しく、熱っぽいようだ。

 こんな気持ちを悟られては困る。
 ワレスはクルウの肩につかまり、早々に、ハシェドの前から逃げだした。

 広い前庭をよぎり、まわりに、ひとけがなくなる。
 とつぜん、クルウが言った。

「ワレス小隊長。なぜ、分隊長をさけるのですか?」

 ドキリとした。
 なんで、そんなことがわかったんだろう?

「……なんのことだ? 別にさけてなんかない」
「そうですか?」

 そう言うクルウの表情には、なんとなく、ワレスをうかがうようなズルイものが感じられた。

 黒髪を腰まで伸ばしたクルウ。長髪をうしろでしばり、なんだか古い絵画の騎士のようだ。
 クルウにはどこか育ちのよさそうなふんいきがあって、こんな砦でくすぶってる人物には見えない。

 とてもユイラ人らしい美男子のクルウを、ワレスはたったいままで、温厚で穏やかだと思っていた。
 だが、そうじゃなかったのか?
 今の表情には、クルウの本性がかいまみえたような気がする。

(こいつ。案外、ひとくせあるな)

 逆に、ワレスはたずねてみた。
「なぜ、そんなことを聞く?」

 クルウは気位の高い人間がよくするような、人を見くだした笑みをうかべた。

「いえ、思い違いならいいのです。ただ、分隊長がそうせざるを得ないお気持ちはわかります。あなたのほうが位も上ですし。ですが、あなたまで、ご自身の気持ちを偽っておられるように映ったので」

 ハシェドも——?

(ハシェドも、おれを……?)

 何度、夢に見ただろう。
 ハシェドがワレスを愛している。ワレスが彼を欲するように、ハシェドもまた、ワレスを欲している。
 そうあってほしい。
 けれど、そうあってはならない。

(おれは、もうダメだ。もう一度、試す気にはなれない。もし、さっき魔物に襲われたのが、おれでなく、ハシェドだったら。そして、もし、さっき、ハシェドが……)

 ハシェドが死んでしまっていたら……?

 考えて、ワレスはゾッとした。体の芯まで凍ったように寒い。

 もうイヤだ。そんなところは見たくない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み