文字数 2,197文字


 屋上へ行くと、そこにも人影があった。だが、そっちも秘密の話だったのか、ワレスたちを見て、さっさと行ってしまった。

 屋上に誰もいなくなると、アダムが口をきる。

「このごろ、カムのやつ。あちこち逃げまわって、仕事のときと寝るときしか帰ってこない。おれはあの部屋の班長だから、逃げ場所を二、三、知ってるが」

「案内してくれるのか?」
「そうじゃなく、ここへは話があって来たんだ。どうも、あんたが……あなたが知りたがってるのは、あのことじゃないかと思ったから」

 やはり、ウワサの源には、きなくさいものがあるらしい。
 ワレスはアダムの次の言葉を待った。

「イーディスはイヤなやつだったよ。ずるがしこくて、ぬけめがなくて。いばりちらすわけじゃなかったが。本心はユイラ人以外は人間じゃないとでも思ってたんだろうな。ユイラ人はみんな、そうだが。あいつはとくにヒドかった。カムは幼なじみだとかで、イーディスにふりまわされっぱなし。なんでも、やつの言いなりだった」

「それで?」
「それでな」

 アダムはワレスの目をまっすぐ見つめて、意外なことを言う。

「ゆすりの手伝いをさせられてたんじゃないかと思う
「ゆすり?」

「イーディスが生きてるころから、クサイとは思ってたんだ。何度も部屋に来る連中。逃げまわるカムのようす。あれは、ゆすってた連中に、逆につけ狙われるようになったんだ。
 イーディスが生きてりゃまだしも——いや、たぶん、あいつが殺されたのも、そのせいだろうしな。まあ、イーディスは、いつか誰かに殺されるような男だった。あいつ、占いの力を悪用して、人の弱みをにぎってたんだ」

 では、その後、変死したのは、イーディスにゆすられていた連中だろうか? いったい、何を種に脅迫されていたのだろう?

(あ——)

 盗み、か。

 ぴたりと符合する。
 ワレスの部屋から出た換金券に、ほかの隊のものがあったこと。
 短期間で二十もの券が集まったこと。

 砦のなかに、大々的な盗賊の組織があるのだ。
 盗みの件数が目立って増えてきていること。
 ワレスに罪を着せようとしたこと。
 これらから考えて、そろそろ砦をひきあげるつもりなのかもしれない。

 それを知ったイーディスが殺され、秘密を共有するカムエルが狙われている。

(標的になぜ、おれを選んだのか。そこがわからないが)

 まあ、それはカムエルに盗賊の名を聞きだし、捕まえればわかることだ。

「カムエルに会いたいな」
「探してもいいが、見つかるかな」
「ぜひ、たのむ。おれの生命線をにぎってる」
「そこまで言うなら協力してやるよ」

 アダムが笑うと、浅黒い肌のなかで、白い歯が浮き立つ。それは、ハシェドを思いださせた。

「なぜ、おれに力を貸してくれるんだ?」
「あんたを気に入ったからさ」
「おれは嫌われることのほうが多いが」
「あんたは謝ってくれたから」

 アダムの口調はさりげなかった。だが、顔は真剣だ。かるい気持ちで言ったわけでないことは、見ればわかった。

 アダムが抱える痛みは、ハシェドの持つ痛みと同じだ。
 ハシェドが愛しい。
 ハシェドに似ている、この男も愛しい。

「前もって聞いておく。おまえは男を受けつけるほうか?」
「は? 変なこと言うね。そりゃ、ここにいるあいだは、しょうがない。食堂のカワイコちゃんには冷たくされながらでも、ごやっかいになるさ」
「上等」

 笑ってるアダムの頭を両腕で抱きかかえ、深く唇をあわせた。舌をからませると、アダムがあわてて、ワレスをつきとばしてくる。
 アダムの顔は夕焼け空より真っ赤だ。

「……な、な、なんのつもりだ? あ、あ、あんた、わかってねえだろ。自分の見目が、砦のたいていの男に凶器だってこと。本気じゃないなら、よせよな」
「本気なら、いいのか?」

 アダムは理性を保とうと努力するふうで、自分の頰を何度も平手打ちする。

「だから、そういうこと言うなよ。わかってんだ。おれはぜんぜんハンサムじゃないし。今日、会ったばっかのあんたが、ひとめ惚れするような男じゃないってことぐらいな。からかうつもりなんだろ? そうか! 色仕掛けで、おれを味方につけるつもりか。そんなことしなくても協力してやるって言ってんだよ。ああ……ビックリした」

 強引に誘えば、アダムが堕ちることはわかっていた。が、彼があんまり純情なので、身代わりにするのがかわいそうになった。

 カナリーには迫られ、ギデオンには薬を盛られ、この男ならと思う相手には、こばまれる。この皮肉。

 ため息をついて、階段のほうへ歩きだす。

「カムエルのところへ案内してくれ」
「……まったく。行動の読めないヤツだな。あんたのまわりのやつらは、絶対、苦労してる」

 アダムはまだブツブツ言っている。

「しつこく言うと、もう一度、キスするぞ。さっさと案内しろ」
「うわぁ……あんた、イーディスとは別のタイプの

ヤツだ。いいよ。来な。おれが知ってるとこにいるとはかぎらないが」

 つれられていった場所には、カムエルの姿はなかった。

「今日はハズレだな」と、アダム。

「帰ってきたら、おれの部屋へつれてきてくれ。逃げまわらなくてもいいようにしてやると伝えてな」
「ああ、はいはい。乗りかかった船だ。言われたとおりにするよ」

「仕事が終わったあと、夜中でもいい。東の内塔の五階。一号室だ」
「承知しました。小隊長」

 冗談めかした敬礼をアダムが送ってくる。
 ワレスは南の塔をあとにした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み