文字数 2,113文字


 どうにか歩いて、家に帰った。
 レディーは生きていた。顔色は(ろう)のようだが、どうにか息をしていた。

 一刻も早く、食べものを買ってきたかった。
 でも、もう動けない。
 ほんの一時でいいから、休みたい……。

 このとき、やわらかい果物でも食べさせていれば、レディーは命をつないでいたかもしれない。

 だが、あいつが帰ってきた。
 あの、悪魔。
 悪魔が戸口に立って、ワレサを見おろしている。

「金があるんなら、出せ」
「いやだ!」
「よこせ!」

 ワレサの頰に痛烈な平手打ち。
 ワレサは床になげだされた。
 こぼれた小銭を悪魔がひろう。

「これだけか」

 舌打ちして出ていこうとする。
 ワレサは悪魔にすがりついた。

「返してよ。レディーが死んじゃうよ。おねがい。返して——父さん!」
「うるさいッ!」

 足げにされて、もう一度、倒れた。

 見あげると、悪魔の目が燃えている。
 鬼火のように青く。
 ワレサと同じ。瞳じたいが光を発するような、青い……。

「おまえが……おまえが、そんな目に生まれてなければ、ジュリオは——」

 

をワレサに与えたのは自分のくせに、悪魔はこの目を憎んでいた。
 さんざんワレサをなぐったあと、悪魔は出ていった。

(大人なんて、みんな、死んでしまえばいい……)

 疲労と苦痛のはてに、ワレサは深い闇のなかに落ちていく。

 早く目ざめて、金を稼いで、食べものを……砂糖水でもいい。レディーを……レディーを、助けないと……。

 ああ、でも、おれは知ってる。
 このあと、レディーは死ぬ。おれの幼い妹は死んでしまうのだ。

(いやだ。見たくない。なんだって、こんな夢を見てるんだ? もう一度、あの苦しみを味わえというのか?)

 夢から目ざめたいのだが、意識が混濁している。
 誰かの声が夢のなかに入りこむ。

「苦しいですか? 隊長」

 あれは、誰の声だったろう?

「変じゃないか。熱がさがらないぞ。すぐ効くと言ったろ」

「そりゃ言いましたけど。すぐと言ったって、五分や十分で効くわけじゃないですよ。それにしても、ちょっと遅いですね。いい薬なんですよ。これ」

「でも、現に効いてない。気のせいか、さっきよりひどくなったような。ロンド、ほんとに、あの薬でよかったのか?」

「失礼な。見習いとはいえ、わたくしだって魔術師の

です。ほんとに、はしくれですけどね。病気を診るくらいできますよ。まあ、薬が効かないのは体質のせいですね。この人、特異体質みたいだから」

「特異体質……?」

「魔術師でないかたに説明するのは難しいんですが、なんていうか、魔術師むきのめずらしい体をしてるんです。もったいないことです。わたくしがこの体なら、今ごろは世界に名をはせる、だーい魔術師!——に、なってたかも。ああ……もったいない。もったいない」

「……そう言って、隊長のどこをさわってるんだ」
「おほほ。ツバつけとこうかしら」
「……ロンド?」

「そういうわけですので、このかたの体は薬が効きにくいんですよね。お酒、薬、毒などね。
 人間には免疫力ってのがありまして、病気に対抗する力を、もともと誰もが持ってるんですよ。この人はその力が常人より、はるかに強いんです。自分で自分の体を最善にしておく機能がそなわってまして。病気もしないし、ケガなんかもすぐ治る。
 魔術師のなかには、手足を切りとられても、新しいのが生えてくる人もいます。彼がそのタイプかどうかはわかりませんが。ほんとなら、こんなことで、かんたんに病気になる人じゃないんですがね。破傷風の毒くらい、自分で殺してしまうはずなんですけど」

「あんたの言うこと聞いてると、隊長が人間じゃないみたいな気がしてくる」
「凡人じゃないって意味ならね。だから、わたくし、前々から目をつけていたんです。ああ、このかたの血を半分でいいから、すすりたい……」

「ロンド!」
「あら、そんな青い顔しなくても、わたくし、そこまではいたしません。地下の先輩がたなら、そんなかたもいるかもしれませんが」
「…………」

「いやですねえ。ほんとに、しませんってば。わたくしはせいぜい、このかたに抱かれて、少しだけ精気をわけてもらいたいな……とか思うだけですよ。可愛らしいもんでしょ? 赤くなったり青くなったり、忙しいかたですね。まあ、そんなわけですから、わたくしてとしても、このかたのことは、なんとか助けてさしあげたいのですが」

「どうしたらいいんだ? 薬が効かないとなると?」
「古典的に頭を冷やして、体をあっためましょう。そして本人の回復力に期待するしかないですね。ケガの手当てはしておきますよ。化膿どめをぬって、足首には湿布して」

「体をあっためるって言ったって、どうしたら……」
「添い寝すればいいじゃないですか。もちろん、わたくしも手伝いますよ? 仕事があるので、いつもってわけにはいかないだけで……いえ、もう、仕事なんかどうでもいいかなぁ」
「いや、ありがたいけど、おれたちもいるから……」
「むっ。なんだか迷惑げ。心外ですぅ」

「隊長。しっかりしてください。必ずよくなってください。こんなことで、あなたを失いたくありません」

「無視ですか……」

 熱いものが、ワレスの上からこぼれおちてきた。
 涙……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み