1(挿絵)

文字数 2,716文字



「おまえの田舎では、この菓子を冬薔薇というのか?」

 たずねると、クルウは彫りの深い男性的なおもてをしかめた。

「そうです。が、私の出身は田舎ではありません。アルメラの州都ですから」

 ユイラ一の入海を有する八番めの州。
 アルメラ州は、アルメラ湾から産する真珠と、南からの外国船の窓口という地理的優位から、かなり華やかな地方都市だ。保守的な皇都とは、また別の独自の文化をきずいている。

 たいがいのユイラ人がそうであるように、クルウも自分の出身地に誇りをいだいているらしい。傲慢(ごうまん)な口調からだけで察しがついた。

 アダムやハシェドが、ユイラ人について言うことは、まんざらウソではない。
 まったく、ユイラ人ってやつは——と、故郷をもたない根無し草のワレスは、胸の内で毒づく。

「悪かった。ふるさとという意味で言ったんだ。しかし、皇都では、この菓子を『踊り子の服』というんだがな」
「アルメラでは冬薔薇です。私は以前、船に乗っていましたから、あちこち行きました。どこも、踊り子の服なんて呼んではいませんでした」

 たしかに、そうだ。
 ミスティは冬薔薇と言った。

 あれは、まだワレスが子どものころ。生まれた土地のサイレン州を放浪していたときの話だ。

 ワレス自身は菓子を買ってもらえるような家庭ではなかったが、ミスティルは劇作家だったため、菓子の差し入れをもらうことや、あげることが多かった。ミスティのまわりの女優たちも、冬薔薇とふつうに言っていた。
 してみると、サイレン州では冬薔薇が一般的な呼称なのだ。

 しかし、皇都では、たしかに踊り子の服が正式名称だった。この菓子を最初に作った老舗(しにせ)の菓子屋があるから、まちがいない。
 形は花のほうが似ているので、地方に出まわるうち、名前が変化したのかもしれない。

(しかし、州都と言ったな。アルメラは外国と皇都をつなぐパイプラインだ。アルメラの州都なら、皇都の流行も、すぐに入る。知恵の輪の外しかたも……)

 じっとりとながめていると、とつぜん、クルウは苦笑した。妙に育ちのいい青年に見えた。

「そんな目でごらんにならないでください。私があなたの信頼を得ていないのは、重々、承知していますが」

 ワレスは目をそらさない。

「聞いてもいいか? 他人のものをとることに罪悪を感じないというのは、どういう意味だ?」

 クルウは変な顔をした。

「分隊長から聞いたわけではないですよね?」
「ハシェドの名誉のために言っておくと、彼から聞いたわけではない」
「立ち聞きしていた者もいなかったはずですが……」

「いいから、答えてくれ」
「それをご存じなら、その後の会話も知っていらっしゃるのでは?」
「残念ながら、おれが聞いたのはそこまでだ」

 いよいよ、クルウは変な顔をする。

「よろしいですよ。どこで、あなたのお耳に入ったのかは知らないが」

 つかつかと近づいてきて、クルウはワレスを抱きしめてきた。ワレスが驚いて立ちあがるヒマもない。
 ワレスのひざに、クルウのひざが乗り、抵抗をおさえる。この体勢では思うように力が入らない。ワレスはされるままになっているしかなかった。

(今日はほんとに、誘ったり、誘われたりの多い日だな)

 なんとなく笑いたいような気分で、クルウの愛撫をうける。

 クルウの唇はワレスの頰から耳もとへ、首すじをおりてきて、口をふさぐ。
 ワレスが抵抗しないのをいいことに、片手で肩を押さえたまま、片手で帯をゆるめ、下着をはずそうとしてきた。

 うんざりして、ワレスは両手でクルウの胸を押しかえした。



「もういい。わかった」

 クルウは苦笑しながら、ワレスを離す。

「残念です。やはり、私では、あなたをその気にはさせられませんか」
「ほんとに、それだけのことか?」
「あなたが入隊してきたときから、ずっと気になっていました」

 ワレスはクルウのおもてを見つめる。

「おまえ、何者だ?」
「おかしなことをおっしゃいますね。何者とは?」
「おまえはただの兵隊じゃない。ふつう、どんなに募る想いがあったとしてもだ。ひらの兵士が小隊長に対して、こんなマネはできない。おまえ、本来は人の上に立つ立場なんだろう?」

 クルウは長いまつげを一瞬、ふせる。

「わけを話せば、信用していただけますか?」
「場合によっては」

 クルウは何を思ったのか、ワレスの前にひざまずいた。

「恥ずかしい話ですので、これまで誰にも話したことはありません。私の本当の名は、エラード・レイ・ヘルディードです。とある、きわめて身分の高いかたに仕える騎士でした。信頼も厚かったのですが、そのかたの愛人と、ひそかに恋仲となり……追放されました。追放の理由は別のものでしたが。私は二度と故郷アルメラの地をふむことは許されません」

「騎士と姫君の禁じられた恋か。まるで、お芝居だな」
「いえ。相手は貴族の若様です」

 ワレスは絶句した。
 しかし、そのほうが、クルウらしい。

「おまえの話が真実であるという証拠はあるのか?」
「家族の肖像をお見せしましょう。小さなものですが、顔の識別はできます」

 クルウは頑丈な革の旅行カバンから、大切に油紙で包んだ小さな額入りの肖像画をとりだした。
 一号ほどのサイズだ。
 青年のクルウと両親、兄弟らしい、よく似た人物たちとともに描かれている。
 衣服や所持品、すわっている椅子の豪華さから、貴族の一族だということは、見ただけでわかる。
 窓の外には船の停泊する海景が描かれていた。

「わかった。信用する」
「ありがたい。心惹かれるかたに信じてもらえないのは、つらいことです」
「だからと言って、おまえと

なることはないからな」

 クルウは苦笑いした。

「悪いクセなのです。どうも、私は自分より身分の高い年下のかたに惹かれるようです。ですので、さきほどもジャマさせていただきました」

「おまえは物言いは丁寧だが、性格は攻撃的だな」

「もともと、決しておとなしい性格ではありませんから。ただ、慎重なので誤解されるのでしょう。ですが、あなたについては全面的に分隊長にゆずるつもりです。森のなかで、私は動けなかった。だが、分隊長はためらいなく、あなたを助けに走った。完全に私の負けです。分隊長とはそういうことを話したのですよ」

 あの夢の続きに、その会話があるらしい。
 ワレスは嘆息した。
 すると、クルウがさらにつけたす。

「私は分隊長だから、ゆずるのです。やけになって、誰にでも手をだすのはいけません。あなたも分隊長に惹かれているのでしょう?」

 そんなこと言われても、どうしようもないじゃないか?

「おれには、おれの事情がある。いいか? ハシェドには言うな」

 クルウはワレスの顔をじっと見つめる。やがて、だまって頭をさげた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み