1(挿絵)

文字数 2,549文字




 広い前庭に剣戟がひびく。
 ハシェドの手から、剣がはねあげられた。

「第一小隊、一本! あとがないぞ。ワレス小隊長」

 審判のギデオンが勝敗を告げる。

「これで四対三。あきらめて第一小隊の勝利とするか? それとも、小隊長どうしの対戦まで持ちこむか? ワレス小隊長」

 ワレスは立ちあがり、小隊長の緑色のマントを肩から落とした。

「むろん、対戦願います。中隊長殿」

 第一小隊の兵士に負けたハシェドは無念そうに、ワレスのもとへ帰ってくる。

「すみません。手がすべってしまいました。あの男、こっちの苦手なとこをこまめについてきますよ」
「気にするな」

 声をかけておいて、ワレスは五百人の傭兵がかこむ輪の中心に歩みでた。

 場所は前庭。
 季節は太陰(レイグラ)の月の初め。

 この国境の最果ての砦では、小雪のちらつくことさえある時期だ。風が冷たい。
 しかし、今、前庭は兵士たちの熱気で、寒さも感じさせない。誰もが、対戦の行方に夢中になっている。

「負けるなッ。ワレス小隊長」
「期待してるぜ!」
「第一小隊なんか、負かしちまえ!」

 中隊は五百人。百人ずつの五つの小隊からなる。
 その小隊ごとに、四名の代表者と小隊長みずからの、計五名が戦う、勝ちぬきの剣の試合だ。

 こういう大がかりな試合は、尚武の気運を高める。そのため、正規兵のあいだではよく行われる。

 しかし、任務時間がまちまちな傭兵(ようへい)は、集めることじたいが難しい。以前の中隊長のときには、なかったことだ。

 ひんぱんに行われるようになったのは、ギデオンが中隊長になってからである。この二ヶ月のあいだに、これで三度めである。

 代表者以外の兵士は、参加が義務づけられてはいない。
 初回の見物は、ほとんど集まらなかった。が、三回めの今回、ほぼ中隊全員が集まっている。

 それどころか、ギデオン中隊以外の兵士もいるようだ。
 娯楽の少ない砦において、これはいい刺激になる。ひそかにどの小隊が勝つかなど、賭けの対象になっているらしい。

「どっちにする?」
「ワレス隊長に五リーブ」

 などという声も聞こえるが、聞こえているはずのギデオンもとがめない。
 愛国心で危険な砦に志願した正規兵とは異なり、しょせん、傭兵は金めあて。それなら、むしろ、楽しみを与えた上で、本来の目的である剣術の推進をはかろうという肚らしい。

「では、まず、小隊長どうしの対戦の前に、ワレス小隊長には責任をもって、部下の後始末をしてもらおう。勝ち残り勝者アシャール対、第二小隊長、ワレス。一本勝負。始め!」

 ギデオンのかけ声。

 ワレスはハシェドをまかした第一小隊の副将と、剣をかまえて向きあった。

 ワレスの第二小隊は、これまで、あまりいい成績をあげてない。ワレスの隊には新入りか多いからだ。

 コリガン中隊長が亡くなり、ギデオンが後釜になったとき、ギデオンは自分の息がかかった者を全員、第一小隊につれていってしまった。

 ワレスは、そのギデオンのあとを継いで小隊長になった。したがって、配属替えや、穴埋めの新参者が多い。戦力の点でやや劣る。

 ワレスがやっきになって部下を特訓したので、今回、ようやく最終戦まで勝ち残った。

 ワレスとしても、部下たちが見守るなか、ここで負けるわけにはいかない。

「参る」

 さっきのハシェドの試合のようすから、受け身にまわると不利な相手だ。

 ワレスは最初(はな)から積極的に攻めていった。アシャールが剣をふりあげる前に横手にかけこみ、ガラ空きの銅に抜き身で切りつける。

 アシャールはあわてて剣をおろし、受けとめようとする。もちろん、そう来るのはわかっていた。

 装備はワレスもアシャールも、革鎧(かわよろい)と剣だけだ。盾は持っていない。
 攻撃をふせぐには、剣でとめるしかないわけだ。

 予想どおり、おろしてきた剣を、ワレスは上から叩きつけた。
 からりと、アシャールの手から剣が落ちる。
 あっけない。

「一本!」

 ギデオンの判定が入ると、ワレスの隊から歓声があがった。

「やったぜ。小隊長!」
「今度こそ、勝てるかもな」
「いい勝負になってきた」
「これまで、第一小隊の勝ち続きだからな。このさい、うちの隊でなくてもいいや。いっぺん、あのメイヒル小隊長の参ったって顔、おがんでみたいぜ」

「にしても、あの第二小隊の隊長、なかなか、やるぜ。アシャールは第一じゃ、きっての腕だぜ」
「なにしろ、砦に来て、たった三月で小隊長になったんだろ? あのワレスって小隊長」

「あんな女みたいな優男なのになあ。おれは毎回、あの隊長を見るのが楽しみでね」
「おお、眼福。眼福」
「あの目で見られると、なんか、ドキドキするんだよな」

 そんな声も聞こえる。

 世界で、もっとも神々に寵愛される民族と呼ばれ、美しい造形をほこるユイラ人。

 ワレスはユイラ人のなかでも、とくに目をひく美形だ。
 長身でエレガント。
 気品のある顔立ち。
 雪のように純白の肌。
 瞳に独特の特徴があるのも、いっそう神秘性を高めている。瞳じたいが光を放っているかのような、不思議な輝きのある青い双眸だ。
 これが、ワレスの冷ややかな美貌によくあう。

 砦に兵士は多いが、女はわずかに数十人。一万五千に対しての数十だ。ふだん、兵士は女を見ることさえない。したがって、ワレスのような容姿をもつ若い男は、ほとんどアイドルだ。けっこう、ふつうに恋文を渡されたりする。

「おっ。メイヒル小隊長のおでましだ」
「あの二人が並ぶと、きらびやかでいいね」

「おれはやっぱ若いぶん、ワレス小隊長のほうが勝ると思うな。美男って点じゃな」
「なにしろ、あのブロンドはズルイよな。お日さまさんさん、髪はキラキラ、目もキラキラ。でもよ。夜はわかんねえぜ」

「夜?」
「バカだな。知らねえのか? 今度の中隊長の趣味を。抱き心地のことだよ」
「ああ。そんなの、みんな知ってるだろ。メイヒル小隊長ってのは、中隊長の……だろ?」

 くすくすと笑い声。

「じゃあ、これは知ってるか? 中隊長がワレス小隊長にすっかり惚れこんじまって、ふられっぱなしだって」
「だろうねえ。おれたちが見ても女みてえだもんな。ユイラ人ってのは、どうして、ああ細っこいのかね。肌はすべすべだしよ」

「あれで二十と七とは信じらんねえな。ユイラ人ってのは、ほんと若く見える」
「中隊長がうらやましいぜ。両手に花か」 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み