第38話 しどろもどろなワルシ

文字数 1,713文字

 2002年 マンション住人の沢村さんが祥子に問いかける
「お巡りさんが来た?」
「このマンションの担当だそうで、挨拶に来ましたね、でも、エレベーターを上がって直ぐに我が家に来て、お隣さんには寄らずに母の家に寄って、その後は他の部屋へは寄らずにエレベーターを降りて行きましたよ、マンション担当だというのに、全家庭に挨拶に来ている様子はなかったわ、沢村さんの御宅にも行かれた?」
 と、聞き返している。
「あ、うん、‥‥‥ところで何と言われたの?」
「写真撮っても良いですかと言われたけれど、断ったわ」
「断った方が良いよ‥‥‥嫌らしい‥‥‥」
「断りましたよ、でも嫌らしいの?」
 沢村さんの横顔は苦渋の表情を呈していた。
 その後沢村さんから、メモが渡されて
「このメモはチラシで隠されていたビデオの題名なの、花田さんは観られたけれど、祥子さんも見た方が良いわ」
「私が?」

 祥子は意味が分からないまま、チラシの電話番号に電話した。
「はい、ハメル薬局です」と爽やかに対応する店員の声が聞こえた、祥子は大黒の声ではないかと思いながら、それを口にはせずに
「眠宝堂の大黒さんをお願いします」
「あ、はい」と声のトーンが高くなって応答された。
「眠宝堂の大黒さんに代わって欲しいのですが」
「あ、私が聞きます」
 最初に電話に応答した人が、そのまま対応している。
「××××ビデオを注文したいんですが」
「あーどうもー好評いただいているんですよー、同窓生ですか?」
「何のことでしょう、」
「失礼しました、○○○○マンションさんですか?」
「そうですが」
「好評いただいているんです」
「マンションの住人からですか」
「はい、マンションの方と同窓生です、失礼ですが、お名前は」
 祥子は名前を告げた、すると急に態度が変わって
「あ‥‥‥もうビデオは売りませんから‥‥‥」
「何故ですか」
「あ、不評なので販売中止しました」
「たった今、好評だとおっしゃったじゃないですか」
「あ、いや、その‥‥‥」
「注文をお願いします」
「今は無いので‥‥‥」
「次に生産されたら送って欲しいのですが」
「生産しても良いのですか?」
「はい、私は観たいので、注文したいので、担当の大黒さんをお願いできますか」
「あ、今はいてなくて‥‥‥」
「声が、大黒さんですよね、眠宝堂は大黒さん自身ですか?」
「あ、いや、あれは甥っ子で‥‥‥」
「甥っ子さんがいてたとしても、まだ成人ではないでしょう?」
「まあ、あの‥‥‥あいつは出て行ったので、もういてないです」 
「間借りをしていて、ばれたら追い出されるとかいてありましたが、
 担当者が出て行ったのに、注文を聞いているのですか」
「あいや、ま、‥‥‥帰ってきたら伝えておきます」
「ところで、チラシの内容だとビデオを拡販したいみたいですが、文字を隠しすぎているので意味が理解できないじゃないですか」
 祥子は文字が黒く消されたチラシは大黒によるものだと思い込んでいたのだ。
「チラシはどんなチラシだったのですか?」と聞かれたので、名前のところもビデオの箇所も黒く消されていることを伝えた。
「あ、そうなんですか‥‥‥、私は詳しいことは分からないので、甥っ子が帰ってきたら伝えます。ビデオは販売してもいいのですね」
「はい、マンションの住人に観るようにと言われているので、観たいですから」
「では、ビデオが出来上がったら送りますので」
 しどろもどろだった、おそらく注文は伝わらないだろうと思いつつ電話を切った。

 後日、沢村からその後の経緯を聞かれたので、電話の通りを伝えている
「えっ!同窓生に!! だめよもう生産させては」
「でも売って貰えないもの」
 沢村は焦りと怒りと、もどかしそうな横顔を呈している
「旦那様は何とおっしゃってるの?」
「『そんなもん!観る必要はない、買うな!』と言ってるけど、私の判断で進めてるの」
「‥‥‥旦那様はご存知だったってこと‥‥‥、もうこの件は忘れて欲しいの」
 沢村は呆然と立ち尽くし、視点が定まっていない
「ビデオは観なくていいの?」
「もう観なくていいから、忘れて欲しい」

 ビデオは送られては来なかった。そして、忘れて欲しいと言われたとおりに忘れたまま歳月は流れていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

祥子・・55歳~57歳、温厚な性格の夫と、成人になった二人の子供と猫との4人と1匹の家族、独身の頃は看護師をしていたが結婚退職の後は専業主婦、その後起業した夫の会社で働く、手術を要する病気2回(一つは癌)を乗り越え、仕事と家事の合間に短歌、作文、絵、神社仏閣巡りなどの趣味を嗜む

敬寿・・祥子の夫(59歳~61歳)41歳で起業する、その頃は祥子の看護師復帰を反対するほどワンマンではあったが、祥子が病気になってからは祥子の身を案じ、家事も手伝い、ワンマンさは消える。寡黙でありながら家族から尊敬されている。趣味は釣り、祥子の付き合いで神社仏閣巡りにも行く。

二木輝幸さん・・青年のシルエットが祥子の瞼の裏に現れて訴えかけてくる。その後名前が分かる、祥子は「輝君」と呼んでいる。

大黒仁志(おおぐろひとし)/別名「オオ、ハラ黒ワルシ」・・薬剤師、祥子とはK病院時代からの知り合いであるが、祥子がK病院を退職した同時期に、独立して調剤薬局の経営者となる、今ではS県内に10店舗経営しているが、裏稼業にレイプドラッグ及び強姦映像の販売をしている。悪行を企てている時の目がランランと光りテンションが高い、一見して明るく社交的で饒舌、リーダーシップを発揮するために頼りがいのある人物に見間違えるが、女性を嵌める為の機を窺っていて、巧みに嘘を重ねる。

夏美・・大黒仁志の妻、祥子とは看護学生時代の同級生であり、K病院では同じ病棟で働いたいた同僚でもある。

六林婦人科医・・この物語では過去の人物としてしか登場しないが、六林医師の盗撮がなければ、祥子はワルシに狙われる事はなかった為に重要人物である。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み