れっつ作戦会議

文字数 1,679文字

 書斎(しょさい)仁王立(におうだ)ちするアキヒメの後ろには、『黒板(こくばん)』と呼ばれる、何度も書いたり消したりができる深緑色(ふかみどりいろ)の大きめな板が鎮座(ちんざ)していた(資料兼実用品(しりょうけんじつようひん)らしい)。

 そこで筆記具(ひっきぐ)らしい『白墨(はくぼく)』とやらを()って、これまでの状況(じょうきょう)解説(かいせつ)する。


 手前(てまえ)(なら)べられた椅子(いす)にそれぞれ(すわ)るミリフィエールとヨダカは、自分の中で情報(じょうほう)咀嚼(そしゃく)したのち、(くち)(ひら)いた。

ええと、つまり。

貴方(あなた)はこれまでずっと児童小説(じどうしょうせつ)を書いていたし、それ以外は書きたいとも思わなかったが――

キリエさんに恋をするようになって、キリエさんへご自分の恋愛小説(れんあいしょうせつ)(わた)して告白したくなった、と……?
コリャー! よしたまえよ!! (あらた)めて言われるとこう、()れてしまうから!!

本当に()れているのか!?


ノリがそれじゃないぞ!?

とにかく、原稿(げんこう)を上げるには取材(しゅざい)不可欠(ふかけつ)! キミたちにはその取材(しゅざい)同行(どうこう)してもらいたい――なぜならばワタシ単体(たんたい)で声をかけると、(あや)しまれて高確率(こうかくりつ)通報(つうほう)されるからなッハッハー!!
(あや)しいという自覚(じかく)がおありなのですね……)
(あや)しいという自覚(じかく)があるんだな……)
それでは僭越(せんえつ)ながら、キミたちに『コードネーム』を(さず)けさせていただこう! これから(とも)原稿(げんこう)()りこえる戦友(仲間)(あかし)さ!
ア……アキヒメ先生(みずか)ら!?
それは(おどろ)くべき名誉(めいよ)なのでは……!?
 アキヒメはふむ……、と(あご)(ゆび)()数秒思案(すうびょうしあん)したのち、(りん)とした面持(おもも)ちで()げた。
――ミリフィエールくんは『みりりん』、ヨダカくんは『よだっち』かな!!
正気か!!?
ヨダカ様、クールダウン! クールダウンです!!
 ミリフィエールは必死(ひっし)にヨダカを(たしな)めた。なぜなら、アキヒメの(ひとみ)には一点(いってん)(くも)りもなかったからだ。
? どうせならカワイイほうがいいじゃないか?? それとも一部(いちぶ)若者(わかもの)には絶大(ぜつだい)支持(しじ)のある『厨二病(ちゅうにびょう)』とやらっぽく――
それだけは! お赦しねがいたい!!
(??)
そうか、じゃあ決定だな! ワタシのことは気軽(きがる)に『あっぴぃ』☆とでも()んでくれ!!
(これ以上ハードルを上げてくるのか!? いや私はゆけないこともないが、ミリフィエールはマルケータの『マル』のときすら息絶(いきた)()えだったぞ……。これは本格的(ほんかくてき)(ことわ)って――)

 高速(こうそく)でそこまで(かんが)えてヨダカがミリフィエールの様子(ようす)をうかがうと。

 ミリフィエールはかなり逡巡(しゅんじゅん)した表情(ひょうじょう)を見せていたが、鳩尾(みぞおち)あたりで(にぎ)りしめた両手(りょうて)へ少し(ちから)を入れなおすような仕草(しぐさ)をしたのち、顔を上げた。

はっ……はい! よろしくお願いします、あっぴぃ!
!!
ハッハッハー、ノリのいいひとはすきだぞ! よだっちも(かま)わないかな?
あ、ああ。というかもう()んでいるしな……
(ミリフィエール、貴方(あなた)は……()わろうと、しているのだな――)

ではでは、れっつ出歯亀(でばがめ)、とゆこうじゃないか(うで)()るなぁ~!!

 両腕(りょううで)()りまわしはしゃぐアキヒメに、若干(じゃっかん)どころか相当(そうとう)な『はらはら』が()まらない、ミリフィエールとヨダカなのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ミリフィエール・トワナ


 星々を統べ、世界の平安を守る神様・ホシミカミのお世話をする、『星仕え(ほしづかえ)』の女の子。愛称はミリフィ。22歳。

 性格は、ちょっと頼りないが、癒し系ながんばり屋さん。


 ホシミカミにかいがいしく仕えていたが、結婚適齢期となり、16歳の少年・ヨダカとお見合い結婚することに。

 それによって暴走したホシミカミが生みだす、人間の心を悪に染めてしまう鳥型の精霊・『ヤミシドリ』を封印するために、代々家に伝わる魔術具・『夜の鳥かご』を片手に、世界をめぐることになる。


 非常にウブで、男性が極端に近づくとパニックを起こし、銃を乱射するクセがある。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色