呼び名論争

文字数 2,253文字

自己紹介がまだだったな。私はヨダカ、こちらの鳥かごを持った天使……いや女性がミリフィエールだ! 貴方(あなた)の名は?
マルケータ。マルケータ・イルクーだぁ。えへへ、綿あめ美味しかっただ、ごちそうさまでした~
ふふ、お粗末様(そまつさま)でした。……先ほどの、お(なげ)きになっていたご内容について、お話いただいても?
……おら、故郷(こきょう)の村では一番若かったから、ちっこい頃から、走りまわる仕事は、おらがみーんな引き受けてただ。中でも郵便配達をすると、村の皆は届いた手紙をすっごく喜んでくれて。だからおら、将来はこんな笑顔がいっぱい見られるポストレディになろう! って決めてただ
もうお星様になってしまったけれど、おらの祖母(そぼ)……ばっちゃんは、ポストレディの勉強をがんばってるおらを、いつも()めてくれてただ。それがうれしくて、(ほこ)らしくて……
 心から幸せそうに述懐(じゅっかい)するマルケータの表情に、ミリフィエールは、あたたかい気持ちでいっぱいになる。
……おばあ様のこと、本当にだいすきだったのですね、マルケータ様
ひえっ!? まっ、“マルケータ様”なんて、おら、そんな大層(たいそう)なモンじゃないだよー! みーんな“マル”って呼ぶだ、おふたりもそう呼んでけろ~
え!? え、ええと、じゃあ、マル、様
 静観(せいかん)していたヨダカが、ため息をついたかと思うと、つと口を(はさ)んだ。
……ミリフィエール。丁寧(ていねい)なのは美徳(びとく)だが、もう少し態度(たいど)(くず)したらどうだ? だいたい、貴方(あなた)は以前知りあったと話してくれた“リタ”という女性のことは、呼びすてにしているじゃないか
お名前を敬称(けいしょう)なしでお呼びするのと、ニックネームをそのまま呼びすてるのとでは、ハードルの高さが違いすぎます!
何だ、その謎基準(なぞきじゅん)は!? それでは、貴方(あなた)とより(した)しくなりたい人間の気持ちはどうなる!!
そっ、そんな、わたくしのような存在(そんざい)と、(この)んで仲よくしたいかたなど、いらっしゃるはずが……
貴方(あなた)は自分を過小評価(かしょうひょうか)しすぎだ!! 清楚(せいそ)でいてグラマーなヴィジュアルとか優しくてかわいすぎる性格とか面倒見のよさとか、貴方(あなた)には、お近づきになりたくてたまらなくなる神がかった長所が、数えきれないほどあるだろう!!
ええっと、あの……??
だいたい貴方(あなた)は、自分の魅力(みりょく)無頓着(むとんちゃく)すぎるのだ! 私が何度、貴方(あなた)を押し倒してあんなことやこんなことをしたい欲求に()られたと思って……!

ヨダカ様、道中(どうちゅう)、そのようなことを妄想(もうそう)されていたのですか!?


怖いです!!

ふたりとも、ケンカは……というか、それってケンカなんだか?? よくわかんないけど、とにかくやめるだ~! せっかくのご(えん)だぁ。少しずつでいいだよ、ミリフィさんのペースで仲よくなっていくだ~。ねっ、おらも「さん」付け!!
 マルケータは、ミリフィエールとヨダカの間に割って入り、少し(あわ)てつつも、無邪気(むじゃき)な笑顔を向けた。
 ふたりは毒気(どっけ)()かれたように大人しくなると、お(たが)いとマルケータに謝罪(しゃざい)をした。
……すまない、ミリフィエール、マル。少し取り乱した
わたくしも、申しわけありませんでした……。あ、あの、では……これからは、マル、さん……とお呼びしますね
よろしくだぁ。ミリフィさん、ヨダカさん!
***
それでマルさん、あなたがご自身を“ポストレディに向いていない”と思われる理由とは何でしょう??
 ミリフィエールが()いかけると、マルケータはふるふると(ふる)えながら()えた。
よくぞ()いてくれただ。おら、おら……こんな都会に()れてないから、複雑すぎて道を覚えられないんだぁあぁ!!
 のどかな農道(のうどう)に、マルケータの絶叫(ぜっきょう)がこだました。
いや、貴方(あなた)は一体どんな未開(みかい)の地で育ってきたん……うぐっ!?
 ヨダカの真っ当なツッコミの真っ最中で、ミリフィエールはヨダカのわき腹にエルボーをお見舞(みま)いした。
痛いぞ、ミリフィエール!!
す……すみませんヨダカ様、お話の腰を()りたくなくて、つい……!! えと……そうです、地図! この辺りの地図をお持ちですか、マルさん!?
 ミリフィエールがいろいろな意味で(あせ)りながら()うと、マルケータは(ほこ)らしげに、(かばん)から()りたたんだ紙を取りだした。
ふふー、ちゃんと先輩(せんぱい)に書いてもらった特製(とくせい)のものがあるだよ! その先輩(せんぱい)、『郵便配達界の疾風小僧(ポスト・ゲール・ボーイ)』という異名(いみょう)があるすごいかたなんだぁ!
な、何だか楽しげな異名(いみょう)だな……
でも、そのようなかたが作成された地図なら、きっとわかりやすく…………え?
 ミリフィエールとヨダカのふたりが地図をのぞきこむと、そこには……。
何だ、この(ざつ)な字は! 地形(ちけい)適当(てきとう)(なぐ)り書きじゃないか!!
マルさん、これではわかるものもわからないです!
ふえ?
この地図……
この地図……
ミリフィエールとヨダカは、同時(どうじ)に声をあげた。
作りなおすぞ!!
作りなおしましょう!!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ミリフィエール・トワナ


 星々を統べ、世界の平安を守る神様・ホシミカミのお世話をする、『星仕え(ほしづかえ)』の女の子。愛称はミリフィ。22歳。

 性格は、ちょっと頼りないが、癒し系ながんばり屋さん。


 ホシミカミにかいがいしく仕えていたが、結婚適齢期となり、16歳の少年・ヨダカとお見合い結婚することに。

 それによって暴走したホシミカミが生みだす、人間の心を悪に染めてしまう鳥型の精霊・『ヤミシドリ』を封印するために、代々家に伝わる魔術具・『夜の鳥かご』を片手に、世界をめぐることになる。


 非常にウブで、男性が極端に近づくとパニックを起こし、銃を乱射するクセがある。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色